PR

機内モードは位置情報がバレる?基本的にバレないがここに注意!

スポンサーリンク
その他の設定

機内モードって位置情報がバレる?

・Wi-Fiとか繋がっていないオフライン状態だからバレないよね?
・機内モードだと、GPS機能が無効になるって聞いたけど…
・機内モードって、AndroidとiPhoneで違うの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、学校とか電車内とかでは、周りの人に迷惑をかけないために、機内モードに設定してWi-Fiなどをオフラインにしている人も多いですよね。

でも、これって位置情報はどうなるの?

例えば、最近のキッズ携帯には「見守り機能」がついていて、スマホの位置情報をリアルタイムで親に送信するアプリなんかもありますよね。

あれって、機内モードにした場合、位置情報はどうなるの?

もしくは大人の場合でも、会社から持たされたスマホに位置情報を監視するアプリが入っている場合もありますよね。

これって機内モードにしたら、位置情報が会社内バレないの?

ということで調べてみました!

本日の記事は、機内モードにした場合、位置情報がバレるかどうか?について詳しく解説していきますね~。

スポンサーリンク

機内モードにした場合、位置情報がバレる?

機内モードにした場合、位置情報はばれるかどうか?ですが…まず結論から言えば、位置情報はバレません

安心してください。

 

というのも機内モードというのは、そもそも電話やインターネット接続(パケット通信/Wi-Fi)などの電波通信をすべて無効にするための機能なんだからです。

ココ大事ですよ~。

電波通信がすべて無効になる機能が、機内モードなんです。

ドコモの公式サイトでも「機内モード」は

電話/インターネット接続(パケット通信・Wi-Fi)/Bluetoothなど、電波を発する機能をすべて無効にする機能です。

と、アナウンスされています。

引用 docomo「機内モードについて教えてください」

なので、機内モードの場合、「自分がどこにいるか?」といった位置情報を、パケット通信・Wi-Fiなどを通して、第三者に知らせることできないんですよね。

なので、機内モードの場合、自分の居場所はバレません。

とはいえ、機内モードは「位置情報がバレない」というメリットもありますが、デメリットもあるんです。

機内モードのデメリット

機内モードの場合、電話回線やWi-Fi・パケット通信が無効になっているので、まず電話が使えません。

以前、スマホを機内モードにして電話をかけたのですが、

「おかけになった電話番号は、電源が入っていないか電波が届かない場所にあるため、かかりません」

というアナウンスが流れました。

機内モードのスマホに電話をかけたらどうなる?スマホ2台で検証してみたよ
機内モードのスマホに電話をかけたらどうなるの? ・相手に通知は行くの? ・どんなアナウンスが流れるの? ・着信履歴は表示されるの? と、お悩みではないですか? たしかに、ちょっと気になりますよね…。 私も仕事の関係上、機内モードにすることが...

また、機内モードをオフからオンに戻した途端「着信がありました」というメッセージの通知がスマホに表示されます。

 

さらに言うと、機内モードがオンの場合、LINEなどのメッセージアプリも使えません。

メッセージの送信・受信ができないんです。

とはいえ、LINEの場合、機内モードを使った裏ワザがあるんです。

それは、受信したメッセージ(未読のメッセージ)を機内モードにしてから未読のメッセージを読むと、相手のトーク欄に既読を付けずにメッセージを読むことができるんです。

機内モードでLINEを読むと既読がつく?つかない?スマホで検証した結果を紹介
機内モードでLINEを読むと既読がつかないの? ・既読を付けずにLINEのメッセージを読みたいんだけど ・機内モードでLINEを開くと既読がつかないの? ・でも、ずっと未読のままってわけじゃないよね ・機内モードだと、どのタイミングで既読が...

が、機内モードをオフにしたとたん、既読がついてしまうので、この辺は注意が必要ですね。

 

では、ゲームアプリはどうかというと、これはゲームによってできたりできなかったり…なんです。

例えばこの動画ですが、ゲーム内に出てくる広告をキャンセルするために、わざと機内モードにしていますよね。

こういった使い方もあるのですが、ゲームによってはネット回線につながっていないとできないものもありますので、気を付けてくださいね~。

最後に…

大事なことをもう一度確認してみますと、機内モードをオンにした場合、位置情報はバレるかどうかですが…バレません。

機内モードというのは、そもそも電話やインターネット接続(パケット通信/Wi-Fi)などの電波通信をすべて無効にするための機能なので、位置情報も例外ではなく無効になってしまいます。

なので、繰り返しますが機内モードをオンにした場合、位置情報はバレることはありません。

 

しかし、機内モードを使うことで、

・電話が使えない
・LINEなどのメッセージアプリが使えない

といったデメリットもありますので、注意してくださいね。

 

電話に関しては、実際に検証してみました。

着信履歴がどうなるか?とかに関しては、こちらの記事にくわしく書いているので、参考にしてみてくださいね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました