PR

wi-fiデータ使用量はリセット可能?Androidで調べた結果がこちら!

スポンサーリンク
その他の設定

wi-fiデータ使用量はリセットできる?

・wi-fiデータ使用量をリセットしたり、設定を変更できる?
・期間設定したいけど、設定画面がない
・wi-fiデータ使用量をわかりやすく表示させたい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、AndriodスマホのWi-Fi使用量って見にくいですよね…。

データの集計期間が4週間分なので、一か月で計算している私にとってはちょっと分かりにくいんです…。

なので、どうにかしてAndroidスマホのWi-Fiのデータ使用量をリセットできないかあれこれやってみたので、紹介していきますね。

スポンサーリンク

Wi-Fiデータ使用量の確認方法は?

まず最初に、Androidスマホで、Wi-Fiのデータ使用量を確認する方法について紹介していきますね。

Wi-Fiのデータ使用量を確認するのは、とっても簡単なんですよ~。

さっそくやっていきますね。

 

まず最初に、スマホのホーム画面から、歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定

そしたら次に「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・Wi-Fi
・モバイルネットワーク
・デザリング
・プロキシ設定
・機内モード
・詳細設定

とありますので、「Wi-Fi」をタップしてください。

※ちなみに「モバイルネットワーク」をタップすると、モバイルネットワーク経由でのデータ使用量が見れます。

そうすると画面下に「Wi-Fiデータ使用量」とありますので、その部分をタップしてください。

そうすると次の画面では、Wi-Fiのデータ使用量を見ることができます。

私の場合はこんな感じ。

圧倒的にyoutubeの使用量が多いですね。

とはいえ、このグラフはWi-Fiの使用量のデータですので、スマホの料金に上乗せされません。

なので、私の場合、Wi-Fiのデータ使用量に関しては、どんどん上がっても大丈夫です。

 

で、このデータなんですが…4週間おきのデータとなっています。

なので、データの履歴を見るとこんな感じですね。

これだとちょっと不便ですよね…。

なので、期間を設定したり、Wi-Fiのデータ使用量をリセットしたり変更したりできないかな…といろいろ調べてみました。

で、結論から言えば、AndroidスマホでWi-Fiのデータ使用量をリセットすることは不可能です。

インターネットで調べたり、自分でスマホを操作してみたり…と、いろいろ試してみたのですが、Wi-Fiのデータ使用量をリセットしたり、期間を変更したりする機能はありませんでした。

 

残念!

Wi-Fiのデータ使用量をリセットできる機能が追加されると、もっとAndroidが便利になるのに…ちょっと残念です。

とはいえ、Wi-Fiのデータ使用量ではなく、モバイルのデータ使用量であればリセットすることができますので、手順を紹介していきますね。

モバイルデータの使用量を確認・設定する方法

ということで、Wi-Fiのデータ使用量ではなく、モバイルデータの使用量の確認・変更する方法を紹介していきます。

やり方は、途中までWi-Fiのデータ使用量の確認方法と一緒です。

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップします。

設定

その次に、「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

その次に、「モバイル ネットワーク」をタップしてください。

その次に「アプリのデータ使用量」をタップしてください。

そうすると、スマホの画面にモバイルデータの使用量が表示されます。

私の場合はこんな感じですね。

モバイルデータの使用量は、Wi-Fiデータの使用量と違って、

・期間を設定してリセット出来たり
・データ警告を設定したり

といったことができるんですよ。

ちょっとやってみますね。

 

まず最初に、期間を設定してリセットする方法ですが、歯車のアイコンをタップしてください。

そうすると次の画面では、

・アプリのデータ使用量のサイクル
・データ警告を設定
・データ警告
・データ上限を設定

といった項目が出てきますので、「アプリのデータ使用量のサイクル」をタップしてください。

そうすると、使用サイクル日のリセット日が設定できます。

毎月のリセット日を設定して、「設定」をタップすると設定完了です。

そして、データ警告をオンにして、「データ警告」をタップすると、データ使用量の警告の設定ができます。

一か月にモバイルデータの使用量が決まっている料金プランであれば、データ使用量の警告を設定しておくと便利ですよ~。

とはいえ、「料金プランの上限=データ使用量の警告」にしてしまうと、警告が表示されたときはもう手遅れ…ですよね。

なので、そのちょっと手前…例えば1GB手前とかでデータ使用量の警告を設定しておいた方がいいですね。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

まず最初に、Android端末では、Wi-Fiのデータ使用量のリセットをすることはできませんでした。

(Androidバージョン:10の場合)

データの使用量を確認することはできたのですが、その期間をリセットしたり変更することはできなかったです。

もしかしたら、こういった機能はバージョンアップの際に追加される可能性はありますが、残念ながら今のところ、そういった機能はないです…。

 

とはいえ、Wi-Fiのデータ使用量ではなく、モバイルのデータ使用量であればリセットすることが可能です。

料金プランにデータ使用量の上限がある人であれば、こっちの方が重要かな?

 

たしかに、モバイルのデータ使用量はリセットできるのに、Wi-Fiのデータ使用量はリセットできない…というのは、ユーザーにとってちょっと不便ですよね。

なので、今後Androidがバージョンアップするときに、こういった機能が追加されるのを期待したいですね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました