PR

モバイルデータとはなんですか?画像を使ってわかりやすく紹介するよ!

スポンサーリンク
その他の設定

モバイルデータとはなんですか?

・Wi-Fiとは違うの?
・スマホから確認できるの?
・使用量に上限があるの?

と、お悩みではないですか?

 

使っているスマホや携帯電話会社から「モバイルデータ使用量の警告」なんて通知がいきなりきたりすると、ちょっと戸惑ってしまいますよね…。

「モバイルデータ」なんていきなり言われても、ちょっと分からない…というのが、スマホ初心者の本音ですよね…。

私も最初の頃は、全然わかりませんでした。

 

スマホの場合、大まかに分けると、

・モバイルデータ通信
・wi-fi通信

のどちらかを使って、インターネットにアクセスしています。

 

なので、「モバイルデータ」というと、携帯電話会社の回線を使ってインターネットにアクセスすることなのですが…といっても、まだちょっとピンとこないですよね。

ということで本日は、モバイルデータとは何ですか?という質問に、出来るだけわかりやすく答えていこうと思います。

スポンサーリンク

モバイルデータとは何ですか?

「モバイルデータとはなんですか?」

という質問を、この前会社の後輩からされました。

その時は、

契約している携帯電話会社の回線で、やり取りしたデータとかデータ量のことだよ

なんていったのですが、ちょっと分かっていない様子。

 

多分、こういった人たちって多いんじゃないかな…

ということで、「モバイルデータとはなんですか?」という質問に、出来るだけわかりやすく答えていきますね。

 

まず最初に、携帯電話会社でスマホの利用の申し込みをすると、

・プランA:〇GBで月額〇〇〇〇円
・プランB:〇GBで月額〇〇〇〇円

といった感じで、通信量に対して料金プランが変わってきますよね。

これは、この携帯電話会社の回線を使ってインターネットに接続すると、〇GBで月額〇〇〇〇円になりますよ~、ってことなのです。

この、携帯電話会社の回線を使ってインターネットに接続したり、そのデータのことを「モバイルデータ量」と言います。

ドコモなら、ドコモ回線を使ってインターネットに接続したデータ量のことを「モバイルデータ量」というし、ソフトバンクならソフトバンク回線を使ってインターネットに接続したデータ量のことを「モバイルデータ量」といいます。

と言ったらわかりやすいかな?

なので、スマホは、携帯電話会社の回線以外にも無料Wi-Fiなどでもインターネットを使用できますがそういった回線を使ってインターネットに接続した分に関しては「モバイルデータ」とか「モバイルデータ量」なんて言いません。

Wi-Fiを使ってネットに接続した場合「Wi-Fiデータ使用量」と言います。

・モバイルデータ使用量
→携帯電話会社の回線を使ってインターネットに接続した量(ギガ)

・Wi-Fiデータ使用量
→Wi-Fiを使ってインターネットに接続した量(ギガ)

なので、モバイルデータ使用量というのは、携帯電話会社の料金プランによって上限があったり、その上限に近くなると、警告の通知が届いたりするのです。

モバイルデータを確認する方法

次に、モバイルデータの使用量を確認する方法を紹介していきますね。

今回記事を書くにあたり、

・使用機種:SHARP AQUOS R2
・Androidバージョン:10
・端末キャリア:docomo

を使用しています。

まず最初に、スマホのホーム画面から設定のアイコン(歯車)をタップしてください。

設定

そしたら次に、「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・Wi-Fi
・モバイル ネットワーク
・デザリング
・プロキシ設定
・機内モード
・詳細設定

と表示されますので「モバイル ネットワーク」をタップしてください。

次の画面では、

・モバイル データ
・データローミング
・アプリのデータ使用量
・通話モード設定
・詳細設定

と表示されますので、「アプリのデータ使用量」をタップしてください。

そうすると次の画面では、モバイルデータの使用量が表示されます。

私の場合だと、こんな感じ。

ここからさらに、歯車のアイコンをタップすると、

・アプリのデータ使用量のサイクル
・データ警告を設定
・データ警告
・データ上限を設定

といった感じで、細かい設定を変更できます。

毎月来る「データ使用の警告」は、ここから設定を変更したり、削除して通知が来ないように再設定できますので、よかったらやってみてください。

まとめ

長くなってしまったので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

「モバイルデータとはなんですか?」

という質問に対する回答ですが、

モバイルデータとは、携帯電話会社の回線を使ってインターネットに接続したり、そのデータのこと、です。

なので、Wi-Fiを使ってネットに接続した場合は、「Wi-Fiデータ」とか「Wi-Fiデータ使用量」なんて言います。

 

そして、スマホからモバイルデータの使用量を確認する方法ですが、

  1. 設定のアイコン(歯車)をタップ
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「モバイル ネットワーク」をタップ
  4. 「アプリのデータ使用量」をタップ

となります。

ここからさらに歯車のアイコンをタップすることで、「データ使用の警告」の通知の設定を変更したり、削除して通知が来ないように再設定できますので、よかったらやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました