PR

Androidスマホでストレージが確認できない?確認方法をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

Androidスマホでストレージが確認できない?

・Androidスマホって、ストレージをどこで確認するの?
・ストレージ用のアプリをインストールするの?
・スマホ本体の容量は、どのくらいだっけ?
・ストレージをどのくらい使っているか確認したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、スマホって使えば使うだけ、どんどんストレージの容量が減っていってしまいますよね。

私も定期的に確認して、データを、

・必要なものは、外部ストレージに移行したり
・いらないものは、削除したり

なんて感じで、ストレージの節約をしていますよ~。

 

で、Androidスマホでストレージを表示させるって、ちょっとわかりにくいんですよ。

なので、ストレージの確認をしてこなかった人も多いんじゃないかな。

ということで本日の記事は、Androidスマホでストレージの空き容量を確認する方法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホでストレージの空き容量を確認する方法

Androidスマホでストレージの空き容量を確認する方法ですが、とても簡単ですよ~。

今回記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、かかった時間は1分ほど。

(実際には、1分もかからなかったかな…)

ということで、さっそく紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、

・機種:XPERIA SO-52B
・Androidバージョン:12

を使用しています。

Androidスマホでストレージの空き容量を確認してみよう!

Androidスマホでストレージの空き容量を確認したいのであれば、まず最初に、ホーム画面から設定のアイコンを見つけてタップしてください。

設定

そうしたら次に、「ストレージ」をタップしてください。

そうすると、Androidスマホのストレージの使用データはわかります。

私のAndroidスマホの場合、

・スマホのストレージ容量:128GB
・使っている容量:53GB

と表示されています。

 

そして、さらに、「どのアプリが容量を使用しているか」について知りたいのであれば、「アプリ」をタップしてください。

そうすると、スマホにおける各アプリの使用量がわかります。

私の場合はこんな感じ。

この前、機種変更したばかりなので、まだあまり使っていないですよ~。

次に、Androidスマホで、ストレージを確認できない時の対処法について紹介していきますね~。

ストレージを確認できない時の対処法

Androidスマホで、ストレージを確認できない場合、まず最初に、「再起動」をやってみましょう。

スマホにトラブルがあるけど、原因がわからない…

なんて場合には、対処法として「再起動」することで直る場合があります。

なので、まずは再起動してみることをおススメします。

 

次に、ストレージの容量がいっぱいなので、確認できない…なんことも考えられます。

そういった場合には、対処法として、データの整理がオススメです。

Androidスマホに保存してあるデータを、

・必要なら外部ストレージに保存
・いらないなら削除

して、スマホ内にたまったデータを整理して、ストレージの空き容量を確保してください。

そうしたらもう一度確認してみてください。

ストレージの容量が不足するとどうなる?

Androidスマホの場合、ストレージの容量が不足すると、

・動作が重くなったり
・突然止まったり
・画像や動画が保存できなくなったり
・警告がでたり

といったトラブルが起こります。

なので、ストレージの空き容量がなくなる前に、定期的に、保存してあるデータを整理しましょう。

まとめ

ということで本日の記事は、Androidスマホでストレージが確認できない場合の対処法について紹介しました。

ストレージの確認方法は、

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「ストレージ」をタップ

となります。

 

また、ストレージが確認できない場合は、

・再起動をする
・データの整理をする

といったことをやってみてから再試行してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました