Googleフォトを他人に見られないように設定する方法は?
・他人の画像を勝手に見ることは出来るの?
・Googleフォトの写真が他人に見られる可能性はあるの?
と、お悩みではないですか?
たしかに、自分の写真を人に見られるのって、とても嫌ですよね。
もちろん、きれいに取れた写真は
・Instagram
・Twitter
などを使って、アピールするのですが、そうではなく、逆に、人には見られたくない内緒にしておきたい写真もありますよね。
そういった内緒にしておきたい写真をGoogleフォトに保存している場合、他人に見られたくないので、安全なのかどうか、気になってしまいますよね…。
なので、Googleフォトが他人に見られない設定にするにはどうやったらいいのか?について調査しました。
ということで本日の記事は、Googleフォトが他人に見られない設定について、調査結果を紹介していきますね~。
Googleフォトが他人に見られない設定
まず結論から言います。
Googleフォトが他人に見られない設定ですが、これは初期設定の段階で、他人に見られないように設定されていますので、安心してください。
・ロックをかけたり
・パスワードを設定したり
・非表示に設定したり
といった安全に関する特別な管理は、特に必要ありません。
そういうことをしなくても、初期設定で他人に見られない設定になっていますので安心してください。
Googleフォトの場合、
・通常は他人に対して非公開
・共有したい写真や動画に関しては設定で変更可能
となっていますので、特に設定を変更しない限り、他人に写真を見られることはありませんよ~。
安心してください。
とはいえ、Googleフォトに保存してある写真や動画などのデータを
・他人と共有する方法
・他人に見られてしまう可能性
といったことに関しては、自己防衛のためににも知っておいてほしいことです。
なので、次の章ではGoogleフォトが他人に見られてしまうパターンについて紹介していきますね~。
Googleフォトが他人に見られてしまうパターン
Googleフォトに保存してある写真や動画が他人に見られてしまう場合は、
・他人と共有した
・他人と同じアカウントを使用した
の2パターンがあります。
逆に言うと、先ほども言いましたが、特に何か設定変更しない限り、勝手に他人に見られることはありません。
ですが、この2パターンの場合は別!
他人に写真を見られますので、これについてくわしく解説していきますね~。
Googleフォトの写真を他人と共有する
Googleフォトの場合、写真を他人と共有する機能があります。
この機能を使うことで自分がGoogleフォトに保存してある写真を他人に見せることができます。
写真を共有するやり方ですが、ざっくり説明すると、
- 共有したい写真を選んでタップ
- 共有ボタンをタップ
- 共有したい相手を選ぶ
といった手順になります。
うっかり共有ボタンを押してしまった場合でも、それだけでは共有することにはなっていないので、他人には見られませんので安心してください。
その辺はこちらの記事に詳しく書いてありますので、参考にしてくださいね~。
他人と同じアカウントを使用する
会社とかではよくあるのですが、
・違う端末を使っていても
・使用しているGoogleアカウントは一緒
ってことはよくあることです。
こういった場合、そのアカウントに保存されている
・メール
・スケジュール
・写真
などは、当たり前ですが全部共有されてしまいますので、そのアカウントを知っている人全員が見ることができます。
なので、会社から持たされている端末は、一つのアカウントにすべて同期していますので個人的に利用しない方がいいです。
まとめ
ということで本日の記事は、Googleフォトが他人に見られない設定について紹介しました。
先ほども書いたのですが、Googleフォトは基本的に他人に見られないように設定されていますので安全ですよ~。
・ロックをかけたり
・パスワードを設定したり
・非表示に設定したり
といった安全に関する特別な管理は、特に必要ありません。
逆に言うと、他人に見られるのは、思いつくのは、
・他人と共有した
・他人と同じアカウントを使用した
の2パターンです。
それともう一つ!
Googleフォトとスマホに同時に写真を保存している場合ですが、この時にスマホに保存してある写真を他人に見られて、
「Googleフォトに保存してある写真をみられた」
と勘違いしてしまう場合がありますので、その辺も注意が必要かな。
この辺も合わせて気を付けてください。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。