PR

Googleフォトにバックアップしないとどうなる?4つのデメリットをわかりやすく紹介

スポンサーリンク

Googleフォトにバックアップしないとどうなる?

・同期しなかったら写真や画像はどうなるの?
・スマホが故障した時のことを考えたら、バックアップしておいた方がいいよね
・やっぱりバックアップしたほうがいいよね

と、お悩みではないですか?

 

私は10年以上スマホを使っています。

2台持ち(ドコモとワイモバイル)なので、平均すると、1年に1回は機種変更しているかな。

もちろんですが、両方のスマホにGoogleフォトをインストールしています。

(同一のGoogleアカウントを使用して、同期させています)

Googleフォトで自動でバックアップしていますので、機種変更の時の写真のデータ移行がとても楽なんです。

 

Googleフォトに限らず、

・Gmail
・Googleスプレッドシート
・Googleカレンダー

などのGoogleのサービスって、機種変更しても、今まで使っていたアカウントでログインすれば、バックアップしてある情報を見ることができますので、とても便利ですよね。

 

逆に言うと、バックアップしていないと、ちょっとめんどくさい…というか不便な場合が多いんですよ。

ということで本日の記事は、Googleフォトでバックアップしないとどうなる?と、心配なあなたのために、バックアップしなかった時に考えられるデメリットを4つ紹介します。

スポンサーリンク

Googleフォトでバックアップしないとどうなる?

Googleフォトでバックアップしないとどうなるか?ですが、その場合、

  1. 機種変更時のデータ移行がめんどくさい
  2. スマホが故障した時にデータが…
  3. ストレージがすぐにいっぱいになってしまう
  4. データのやり取りがめんどくさい

といったトラブルが考えられます。

それぞれわかりやすく紹介していきますね~。

1.機種変更時のデータ移行がめんどくさい

スマホの機種変更をするときって、

・電話帳の引き継ぎ
・LINEの引き継ぎ
・アプリのインストール

などなど…めんどくさいことが多いですよね。

私も何度も経験しています。

そういった中で、「少しでも楽をしたい!」のであれば、先ほども言ったようにGoogleのサービスを利用することをおススメします。

 

GoogleフォトやGmailなどのGoogleのサービスの場合、使っているアカウントでログインするだけで、今まで通りのデータを見ることができますので、これはとても便利!

逆に言うと、Googleフォトを使用していないと、画像のデータ移行は、古いスマホに保存されている画像を一枚ずつ新しいスマホに送信して…

って感じになりますので、かなりめんどくさいですよ~。

2.スマホが故障した時のデータが…

そうそう!

スマホって、突然動かなくなってしまうことがあります。

私の場合、過去にスマホの充電の差込口がぐらぐらになってしまって、充電できなくなったことがあります。

原因は「寝ながらスマホ」なんです。

寝ながらスマホをして、そのまま寝落ち…

寝相が悪いものですから、スマホがあっちこっちに!ってなってしまって、充電口にストレスをかけてしまっていたんです。

その結果、充電口の部分の溶接が外れてしまって、充電出来なくなってしまったんですよ。

 

こんな感じで、ある日突然スマホが使えなくなってしまうことがあるんですよ。

この他にも

・スマホが水没した
・スマホがなくなってしまった(落とした)

といったことも考えられますよね。

その時に、Googleフォトと同期していない場合、写真などのデータがバックアップされていませんので、永久に見れなくなってしまいます。

こういったことを防ぐためにも、大切な写真はGoogleフォトにバックアップしておいてください。

3.ストレージがすぐにいっぱいになってしまう

Googleフォトと同期して写真をバックアップしない場合、すぐに、スマホ本体のストレージがいっぱいになってしまうことが考えられます。

ストレージいっぱいになってしまうと、

・スマホの動作が遅くなってしまう
・スマホが突然止まってしまう
・これ以上写真や動画が保存できなくなってしまう
・アプリやOSのバージョンアップができない

といった二次災害が考えられます。

そうならないためにも、スマホに保存してある写真は定期的に整理して、

・いらないものは削除したり
・お気に入りはバックアップして保存したり

して、ストレージには、ある程度の余裕を持たせておきましょう。

4.データのやり取りがめんどくさい

先ほども書きましたが、Googleのサービスの場合、

・Android
・iPhone
・パソコン

といった違う端末であっても、同じアカウントでGoogleにログインすることで、同じデータを見る(共有する)ことができるんです。

これって、違う端末同士でデータをやり取りするのにとても便利なんですよ~。

 

例えば、私の場合、

  1. AndroidやiPhoneでスクショを取って
  2. それをパソコンで加工する
  3. 加工した画像をブログで使う

といったことをよくやります。

この時に、それぞれの端末で同じGoogleアカウントを使っていると、データのやり取りがものすごく簡単なんです。

ですが、それをやっていない場合は、データを共有したい時に、ちょっとした手順を踏まないといけないので、これがめんどくさいんですよ…。

なので、違う端末で同じデータのやり取りをするのであれば、Googleのサービスを積極的に利用したほうがいいですよ~。

まとめ

ということで本日の記事は、Googleフォトでバックアップしないとどうなるか?についてデメリットを4つ紹介しました。

Googleフォトでバックアップしないことによるデメリットは、けっこう大きいんじゃないかな。

Googleフォトでバックすることを強くおススメしますよ!

 

本日の記事はここまでです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました