PR

iPhoneのHDMI変換アダプタをドンキで購入する前に、絶対に気を付けてほしいこと!

スポンサーリンク

iPhoneのHDMI変換アダプタをドンキで購入したいけど…

・lightning端子をHDMIに変換するケーブルが欲しい!
・アマゾンとか楽天で買った方がいいの?
・ドンキにiPhoneの純正品って販売していたっけ?

と、お悩みではないですか?

 

iPhoneって、USBではなくてlightning端子ですよね…。

なので、テレビなどに出力したい時は、テレビに接続するために、専用のHDMI変換アダプタが必要になってきます。

iPhoneのHDMI変換アダプタって、ドンキに売っていたっけ?

ということで、調べてみたら、意外なことがわかりました!

 

まず最初に、言っておきます。

iPhoneのHDMI変換アダプタはドンキに販売しています。

ドン・キホーテに、iPhoneのHDMI変換アダプタは販売しているみたいですね。

(店舗によっては、売り切れている場合もありますが…)

なので、家電量販店がやっていない深夜に、HDMI変換アダプタが必要になった時などは、ドン・キホーテはとても便利だと思います。

 

私も

「深夜に電球が切れた!」

なんて場合には、ドン・キホーテをよく利用しますよ~。

 

でも、調べてみたのですが、iPhoneのlightning端子をHDMIに変換する変換アダプタを購入する際には、気を付けてほしいことが一つあります。

それは、iPhoneのアクセサリには、偽物…というか、使えないものがあること、なんです。

などなど…ちょっと調べてみたところ、

「iPhoneのlightning端子をHDMIに変換する変換アダプタが使えない」

という口コミを、結構多く見つける事ができました。

 

なので、この辺を深堀してみたところ、意外なことがわかりました!

ということで本日の記事は、iPhoneのHDMI変換アダプタをドンキで購入する前に、絶対に知っておいてほしいことを、紹介していきます。

スポンサーリンク

iPhoneのHDMI変換アダプタを購入する前に気を付けること

iPhoneのHDMI変換アダプタをドンキで購入する前に、絶対に知っておいてほしいことですが…

iPhoneのアクセサリ(イヤホンや充電ケーブルなど)などには、

・Apple純正品
・MFi認証品
・それ以外

の3パターンに分けることができます。

 

どれでもiPhoneで使うことができるんですが…それぞれちょっとずつ違っているんですよ。

なので、その違いを分かりやすく紹介していきますね!

Apple純正品(本物)の場合

アップル純正品の場合、

・イヤホン
・ケーブル
・電源アダプタ

などのアクセサリでは、パッケージに、おなじみのリンゴのマークが入っています。

これは、わかりやすいんじゃないかな!

lightning端子をHDMIに変換するアダプタも、これと一緒!

パッケージにアップルのロゴマークが入っています。

 

そして中身の違いですが、アップル純正品の場合、アクセサリには認証チップが使われています

逆に言うと、アップル製品には、偽物が数多く存在していますよね。

なので、偽物を流通させないために、アップルはアクセサリに認証チップを埋め込んでいるのです。

 

で、認証チップがどう使われてるのかですが…

iPhone本体は、認証チップでのデータで本物と偽物を区別しています。

認証チップがない場合は、もちろんですが使えません。

こういった感じで、アップルは偽物対策をしているのですが…

実は、偽物にも、偽物の認証チップが使われています。

 

なので、実を言うと、偽物でも使えちゃんですよ!

このへんがちょっとややこしいですね…。

(というか、偽物はいろんなものをコピーして使っています)

 

とはいえ、先ほども言いましたが、iPhone本体は、アクセサリの認証チップで、偽物と本物を見分けています。

なので、iPhone本体のアップデートとともに、認証チップを見分ける精度が増して、本物と偽物を見分ける力が強くなっていくことは、この先充分考えられますよね。

その結果、偽物を使用して場合、

・アップデートしたら充電できなくなった
(偽物の充電器/充電ケーブル)
・アップデートしたらイヤホンが使えなくなった
(偽物のイヤホン)

といったことが起こる可能性は、十分に考えられます。

もちろんですが、これは、HDMI変換アダプタにも当てはまります!

 

なので、やはり少し値段は高くなったとしても、アップル製品の場合、純正品を使うのをオススメします!

次に、MFi認証品について紹介していきますね~。

MFi認証品の場合

MFi認証とは、アップルが正式に認めたサードパーティ製品につけることができる認証のことです。

なので、前述で紹介した「認証チップ」は入っていますよ~。

 

説明が、ちょっとわかりにくいかな…。

ざっくり言うと、MFi認証品とは、アップルの純正品ではない他メーカーの製品だけど、

・アップルの製造/販売の許可をしている
・なので、認証チップが使われている
・そのため、iPhoneで使用できる

こういった製品のことを言います。

 

MFi認証のMFiとは、made for iPhoneってことです。

MFi認証の製品の場合、パッケージなどに、このようなロゴが入っていますので、わかりやすいと思います。

参考:Apple Lightning コネクタアクセサリの偽造品や模倣品を識別する

偽物の場合

iPhoneのアクセサリの偽物の場合、すべてにおいてコピーしています。

具体的に言うと、

・商品デザイン
・パッケージ
・アップルのロゴ
・認証チップ
・MFi認証のロゴ
・値段

値段に関しては、本物よりも少し安い場合が多いかな。

コピー品ですが、それでいてネット通販などでは、堂々と「Apple純正品」として販売しています。

 

アップルの公式サイトでは、偽物対策のために、本物と偽物の見分け方を紹介しています。

ですが、これってほとんどの場合が、購入して、開封してから見分ける方法です。

Apple Lightning コネクタアクセサリの偽造品や模倣品を識別する

なので、ネットでよくある

  1. 安いから購入した
  2. 偽物と判明
  3. 返品しようとしたけど、業者がドロン

って場合には、後の祭りになってしまう可能性がありますので、やっぱり購入前に本物を見分ける方がいいと思います。

返品とかは、手間だしね…。

 

なので、もし、ドン・キホーテでHDMI変換アダプタを購入する場合、

・純正品
・MFi認証品

ではない商品であれば、万が一の返品のことを考えて、レシートは取っておいた方がいいと思いますよ~。

 

となってくると、やっぱり一番いいのは、

・Apple販売店
・Appleの正規代理店

といった場所で購入するのが、一番確実となってきます。

でも、Appleの正規代理店って…身近にあるの?

アップルの純正品を購入可能な身近な場所3つ

アップル純正品を購入することができる場所は、身近にもあります。

・家電量販店
・携帯ショップ

の2つです。

 

セブンイレブンでも、appleの純正品を販売しています。

ですが、取り扱う商品のラインナップには、残念ながら「HDMI変換アダプタ」はありません。

もしセブンイレブンで販売しているとしたら、それは、

・MFi認証品
・それ以外

のどちらかです。

MFi認証品のマークがあるか?は、確認してくださいね。

iPhoneの純正HDMI変換ケーブルの販売店は?純正じゃないとここが危険!
iPhoneの純正HDMI変換ケーブルの販売店はどこ? ・Apple直営店が近くにないんだけど… ・偽物は使えないって聞いたけど本当? ・lightningのHDMI変換ケーブルって、あまりないよね と、お悩みではないですか? たしかに、i...

まとめ

ということで本日は、iPhoneのHDMI変換アダプタがドンキで売っているか?と、それが安心して使用できるか?についてまとめました。

 

要点をまとめてみると…

iPhoneのHDMI変換アダプタはドン・キホーテで販売しています。

ですが、HDMI変換アダプタには、

・Apple純正品(本物)
・MFi認証品
・それ以外

の3パターンに分けることができ、それぞれ、

・Apple純正品(本物)
→アップルのロゴが入っている
・MFi認証品
→MFi認証のロゴが入っている
・それ以外
→一部もしくは全部コピーしている

といった特徴があります。

特に偽物の場合、パッと見では、本物と見分けがつかないので、見分けるのはむずかしいです…。

なので、確実に純正品を購入したいのであれば、アップルの販売店、もしくは、

・家電量販店
・携帯ショップ

で購入することをおススメします。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

iPhoneの純正HDMI変換ケーブルの販売店は?純正じゃないとここが危険!
iPhoneの純正HDMI変換ケーブルの販売店はどこ? ・Apple直営店が近くにないんだけど… ・偽物は使えないって聞いたけど本当? ・lightningのHDMI変換ケーブルって、あまりないよね と、お悩みではないですか? たしかに、i...
スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました