LINEで誕生日当日にカードが表示されない時の対処法と知っておいてほしいこと

スポンサーリンク

LINEで誕生日当日にカードが表示されないんだけど…

・たしか、誕生日当日とか翌日には、バースデーカードをみれたはず
・あれ?誕生日当日なのに、バースデーカードが見れない
・バースデーカードは、公開/非公開に設定できるのかな?

と、お悩みではないですか?

あれ?
誕生日当日にバースデーカードを送ったけど、表示されない。
去年は表示されたはずなんだけど…。

ってことが、この前あったんです。

おかしいな…。

おかしいな…。

ちゃんとバースでカードが送られているか、確認したいんだけど…。

ということで、LINEのVOOM機能から、相手のストーリーの投稿を確認してみたのですが、全然バースデーカードが表示されていなかったんですよ。

自分のバースデーカードだけじゃなく、他の人のものまで、VOOMのストーリーには、全然ありませんでした。

気にしなけらば、それでもいいのですが、私の場合、相手の誕生日に、

「メッセージを書いたんだけど、送信ボタンをタップしていない」

という前科もあり、その結果、ちゃんとバースデーカードが送られてきたのか?が、ちょっと心配になったんですよ。

なので、いろいろと調べた結果、意外なことがわかりました!

ということで本日の記事は、LINEで誕生日当日にバースデーカードを送ったにもかかわらず表示されない理由と対処法について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで誕生日当日にバースデーカードを送ったにもかかわらず表示されない理由

LINEで誕生日当日にバースデーカードを送ったにもかかわらず表示されない理由ですが、結論から言えば、この原因は、LINEのアップデートによるものです。

以前でしたら、バースデーカードを送ったら、それが公開に設定されているのであれば、VOOMのストーリーに表示されたみたいです。

ですが今では、LINEのアップデートによって、タイムラインには表示されないみたいですね。

とはいえ、誕生日当日に、

・メッセージを送った側
・メッセージを受け取った側

に関しては、そのメッセージを公開/非公開に設定することができます。

そもそも、アップデートで見れなくなっているのに、公開/非公開の設定があるのは、おかしい…。

って、思う人も多いはず。

これについては、私の推測ですが、これから先のLINEアプリのアップデートで、VOOMのストーリーからバースデーカードが他人から見られるようになるかもしれません。

なので、

「見れなくなっているから大丈夫」

ではなく、今の段階で、「非表示にする」などの設定をしておいた方がいいと思います。

アップデートはいきなり来ますからね!

バースデーカードは、友だちからは見ることは出来ないようになっています。
ですが、アップデートにより、友だちに公開される可能性がありますので、気を付けてください。

なお、自分であれば、誕生日当日ではなくてもVOOMから見返すことができます。

自分で、受け取ったバースデーカードを見る方法は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面下の「VOOM」をタップ
  3. 画面右上の自分のアイコンをタップ
  4. 画面左上の自分のアイコンをタップ
  5. 誕生日おめでとうの下に「お祝いを見る」と表示されるので、その部分をタップ

となります。

バースデーカードの非表示とは?

先ほども紹介したように、バースデーカードは、

・送る側も
・受け取る側も

非表示に設定することができます。

ですが、これに関しては、今の段階ではあまり意味がないです。

というのも、先ほども紹介したように、LINEのアップデートにより、VOOMのストーリーにはバースデーカードは公開できないようになっています。

なので、

・送る側も
・受け取る側も

バースデーカードを公開/非公開に設定することは出来るのですが、今の段階では、あまり機能していません。

とはいえ、先ほども紹介したように、次のアップデートによって、バースデーメッセージがVOOMのストーリーで公開さ荒れる可能性だってあります。

なので今のうちからちゃんと対処しておいた方がいいと思いますよ~。

バースデーカードにある鍵マークの意味は?

バースデーカードには、

・鍵マークがあるもの
・鍵マークがないもの

の、2パターンあります。

この違いは、メッセージを送ってくれた相手が、そのカードを

・非公開に設定したか?
・公開に設定したか?

の違いになります。

相手が非公開に設定している場合、バースデーカードに鍵マークがついています。

これに関しては、受け取った側に関しては、設定は出来ないようになっていますので、何もする必要はないですよ~。

なお、受け取ったバースデーカードは削除することもできます。
削除したとしても、相手には通知はいきませんので安心してください。

誕生日を公開しない設定方法は?

LINEの場合、

・誕生日
・年齢

を公開/非公開に設定することができますよ~。

しかも、誕生日に関しては、何度も変更する事が可能となっています。

(ですが、何度も変更する事で、友だちに変なイメージを持たれることがありますので、注意してください)

・誕生日
・年齢

を公開/非公開に設定する方法は、

1.スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
2.画面左下の「ホーム」をタップ
3.画面右上の歯車のアイコンをタップ
4.「プロフィール」をタップ
5.「誕生日」をタップ
7.誕生日/年齢を非公開(非公開)に設定する

となります。

設定はとても簡単にできますので、ぜひやってみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで誕生日当日にバースデーカードが表示されない場合の対処法について、調査した結果を紹介しました。

アップデートにより、誕生日のバースデーカードは、他人からは見られなくなっています。

ですが、自分が受け取ったバースデーカードは、誕生日当日以外でも、VOOMからいつでも見返すことができますので、時間があるときに確認してみてください。

 

ほんじつの記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました