LINEでバースデーカードを送られた側は?スマホ2台で検証してみた結果

スポンサーリンク

LINEでバースデーカードを送られた側は?

・誕生日を過ぎても、バースデーカードは見られるの?
・どこにアクセスしたらバースデーカードを見ることができる?
・バースデーカードを削除することは出来るの?
・風船とかはどうなる?
・バースデーカードに返信はできるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、気になりますよね…。

というのも、LINEの誕生日に送ることができるバースデーカードって、送ることはあっても、今までもらうことがなかったからです。

(どうやら、誕生日を公開に設定しないと、もらえないみたいです…)

LINEで誕生日を設定できない?年齢設定方法はこれが超簡単!
LINEで誕生日を設定できないんだけど…? ・「誕生日は1歳以上のユーザーから設定できます」と表示される ・LINEの誕生日の設定方法がわからない… ・誕生日や年齢を非公開にしたいんだけど… と、お悩みではないですか? ...

なので、スマホ2台使って、

・バースデーカードを送ってみたり
・風船を送ってみたり
・設定をいろいろ確認してみたり

なんてことをした結果、いろいろなことがわかりましたよ~。

ということで本日の記事は、LINEでバースデーカードを贈られた側が、できる事/出来ない事ことに関して、調べた結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでバースデーカードを贈られた側はどうなる?

ということで、スマホ2台使って、

・1台目を誕生日に設定して
・2台目からバースデーカードや風船を送る

といったことを実際にしてみて、バースデーカードを贈られた側は、何ができるか?できないか?について、いろいろ調べてみました。

調査内容は、

・バースデーカードを見る方法
・タイムライン(VOOM)に表示されるか?
・バースデーカードは削除できるか?
・削除した場合、相手に通知はいくか?
・バースデーカードに返信はできるか?
・バースデーカードの鍵マークの意味は?
・誕生日の公開/非公開の設定は?

に関して、スマホ2台使って調べてみました。

なので、順番に紹介していきますね~。

バースデーカードを見る方法

送られてきたバースデーカードを見るのはとても簡単ですよ。

やり方は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面下の「VOOM」をタップ
  3. 画面右上の自分のアイコンをタップ
  4. 画面左上の自分のアイコンをタップ
  5. 誕生日おめでとうの下に「お祝いを見る」と表示されていますので、その部分をタップ

となります。

タイムライン(VOOM)に表示されるか?

バースデーカードを送られてきた側は、VOOMのストーリーに公開することができるか?ですが、結論から言えば、公開することは出来ません。

これは、以前であれば「公開」に設定していれば、ストーリーに公開することができたのですが、アップデートにより、2022年には、公開できなくなっています。

でも、バースデーカードを送った側も公開/非公開に設定することができるし、送られた側も、公開/非公開に設定ることは出来るよね…。
なんかおかしい…納得いかない。

そうなんです。

LINEの場合、誕生日のバースデーカードを、

・送った側も
・送られた側も

そのカードを公開/非公開に設定することは出来ます。

ですがLINEのアップデートにより、公開できないような仕様になっています。

この辺がちょっとおかしいと思いうのは、私だけじゃないはず…。

なので、スマホ2台使っていろいろと調べてみたのですが、やはり、相手のバースデーカードは、見れないようになっています。

【2023年1月18日現在】

ですが、これから先、LINEアプリのアップデートにより、再び見ることができるようになる可能性は十分に考えられます。

なので、

「見ることができないようになっているから…」

と、設定をおろそかにしないで、いつアップデートされて、その結果、VOOMのストーリーで見ることができるようになってもいいように、バースデーカードの公開/非公開の設定はしておいた方がいいでしょう。

送られてきたバースデーカードは削除できるか? (削除した場合、相手にバレるか?)

送られてきたバースデーカードは削除できるか?ですが、結論から言えば、バースデーカードを削除することは可能です。

バースデーカードを削除する方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEを開く
  2. 画面下の「VOOM」をタップ
  3. 画面右上の自分のアイコンをタップ
  4. 自分のアイコンをタップ
  5. 「(誕生日の表示の)お祝いを見る」をタップ
  6. 削除したいバースデーカードの右上の「︙」をタップ
  7. 「削除」をタップ

となります。

スマホ2台使って実際にやってみたのですが、バースデーカードを削除しても、相手には通知がいきませんので安心してください。

 

次に、バースデーカードに返信はできるか?について紹介していきますね。

バースデーカードに返信はできる?

友だちから送られてきたバースデーカードに返信することは出来るか?ですが、結論から言えば、メッセージを返信することは出来ません。

バースデーカードには「いいね」をつけることはできますが、メッセージを返信することは、残念ながらできません。

バースデーカードのお礼をしたのであれば、相手のトークルームからメッセージを送ってください。

バースデーカードの鍵マークの意味は?

誕生日に送られてきたバースデーカードには、

・鍵マークがついているもの
・鍵マークがついていないもの

の、2パターンあります。

これは、バースデーカードを送った側の設定で、鍵がついている場合、バースデーカードを送った側が「非表示」に設定していることを意味します。

これに関しては、メッセージを送られた側からは、設定を変更することは出来ませんので、おぼえておいてくださいね。

誕生日の公開/非公開の設定は?

LINEでバースデーカードを送られたくない場合は、誕生日を非公開にすることで設定することが可能です。

誕生日を非公開に設定する方法は、

1.スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
2.画面左下の「ホーム」をタップ
3.画面右上の歯車のアイコンをタップ
4.「プロフィール」をタップ
5.「誕生日」をタップ
7.誕生日を非公開に設定する

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでバースデーカードを贈られた側で、できること/できないこと、に関して調査した結果を紹介しました。

 

今回調べたことで、特に気になったのが、バースデーカードの公開/非公開のブブhンですね。

ちょっと前まではVOOMのストーリーで見ることができたみたいですが、今は見ることができないみたいです。

ですが、バースデーカードの設定では、公開/非公開の設定が残っている…と、ちょっと矛盾した感じになっています。

なので、もしかしたら今後のアップデートにおいては、また、ストーリーで見ることができる可能性だってあることが考えられます。

 

なので、「今はバースデーカードが見れないようになっている」だから大丈夫とは思わず、今のうちに見られてもいいように、ちゃんと設定しておいた方がいいかもしれませんね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました