LINEで未読のままブロックしたら相手は?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク

LINEで未読のままブロックしたら相手は?

・メッセージは既読?未読?
・未読のままブロックしたら、相手にバレるの?
・トーク画面に「ブロックされました」とか表示される?

と、お悩みではないですか?

 

LINEでブロックした場合、ブロックしたあとのメッセージは、未読になります。

だって、ブロックされているので、メッセージを確認することができないし、その結果、未読のまま…っていうのは、なんとなくお分かりだと思います。

 

ですが、メッセージを受信して、あまりにもしつこい場合、未読のままブロック…なんて場合もあると思います。

その時に、相手のメッセージは未読のまま?それとも既読になる?って、気になりますよね。

なので、スマホ2台使って検証してみました。

ということで本日の記事は、LINEで未読のままブロックしたら相手のメッセージはどうなるのか?について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで未読のままブロックしたら相手のメッセージは?

LINEで未読のままブロックしたら相手のメッセージはどうなるの?

・既読がつくの?
・それとも、未読のまま?

というのを、スマホ2台使って使って調べてみました。

 

今回は、

  1. 1台目のスマホからLINEでメッセージを送信
  2. 2台目のスマホから、1台目のスマホを未読のままブロック
  3. 1台目のスマホからメッセージが未読か既読なのか確認

といった内容になっています。

ということでさっそくやってみます。

 

LINEのブロックのやり方ですが、トークを開いてやる方法と、ホーム画面の友だちリストからブロックする方法があります。

トークを開いてブロックすると、メッセージを読んでいなくても、既読になってしまうので、ここではやりません。

 

LINEのホーム画面の友だちリストからブロックする方法でやってみたところ…相手のメッセージは未読のままでした。

既読のマークはつかなかったです。

もちろんですが、ブロックにしたのですが、相手に「ブロックされました」といった表示は出なかったです。

 

また、もちろんですが、ブロック中なので、トーク画面が開けず、その結果、相手のメッセージを読むことができないため、これから先も、既読が付くことはありません。

さらに言うと、ブロック中に送られてきたメッセージは、ブロック解除後も見ることはできませんので、ブロック中に送られてきたメッセージは、ずっと未読のまま…なんです。

(未読スルー、未読無視の状態です)

 

ということで、相手のメッセージを未読のままブロックしても、

・既読マークはつかないし
・相手に通知がいかない

ということで、表面上は、ブロックされたらどうかはわからないようになっています。

(といっても、未読が続くのであれば、ブロックされたことに気が付く可能性が高いのですが…)

とはいえ、相手のメッセージを未読のままブロックすることに成功しました。

 

次に、グループの場合はどうなるのか?について、スマホ2台使って調べてみますね。

LINEで未読のままブロック!グループはどうなるの?

次に、LINEで未読のままブロックした場合、グループのメッセージはどうなるのか?について、検証してみます。

検証内容は、

  1. スマホ2台を同じグループにする
  2. 1台目のスマホからメッセージを送信(グループチャット)
  3. 2台目のスマホから1台目のスマホをブロック
  4. 1台目のスマホでグループを開いた時に、メッセージがあるかどうか?

といった内容です。

 

一対一のトークルームでのやり取りの場合、ブロックしたらトークルームが開けませんので、その結果、メッセージを読むことができません。

ですが、グループの場合、ブロックしても、グループチャットは開くことができますよね。

なので、その時に、

・メッセージがあるかどうか?
・メッセージがあった場合に、既読になるのか?

についてやってみました。

 

その結果、グループトークにおいては、未読のままブロックしても、

・メッセージは見ることができる
・メッセージに既読が付く

といった結果になりました。

 

むむむ…。

ブロックしても、グループトークだと、相手のメッセージを見ることができるし、既読が付くので、ブロックの意味がない…ですね。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

今回やった検証内容は2つ。

LINEで未読のままブロックした時に、

  1. 個別トークのメッセージに既読はつくか?
  2. グループチャットのメッセージはブロックできるか?

この2つです。

 

検証結果ですが、まず個別トークの場合、未読のままブロックしたので、トークルームのメッセージは未読のままになりました。

また、「ブロックした」ということで、トークルームを開くことはできず、その結果、以降のメッセージはすべて未読スルーの状態になります。

(メッセージだけでなく、スタンプや写真も同様です)

 

そして、グループチャットの場合ですが、この場合、ブロックしてもあまり意味がりません。

というのも、グループチャットでは、ブロックしても、

・相手のメッセージが表示される
・そのメッセージを見ると、既読になる

という結果になったからです。

 

なので、効果的にブロックを使って快適にLINEを使ってください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました