LINEで前のアカウントに戻したい!
・前のアカウントとに戻してデータを復元したい
・前のデータを削除してないけど、アカウントを復活させることは可能なの?
・新規登録しても前のアカウントに戻せるって本当?
と、お悩みではないですか?
LINEのトラブルにおいて、「前のアカウントに戻したい」って相談は本当に多いですね。
私も、何度も相談されました…。
そのたびに、
・今どんな状況なのか?
・間違った方法はやっていないか?
・前のアカウントに復活できるか?
といったことを、ネットで調べながらいろいろとやってきたのですが…ちゃんと前のアカウントに復元できる人と、そうでない人に分かれるんですよね…。
なおで、本日の記事は、LINEを前のアカウントに戻したい人のために、私がやってきた体験をもとに、元に戻せるかどうかを紹介していきますね。
LINEを前のアカウントに戻したい!私の体験談はこれ
まず最初に言っておきます。
LINEアプリを間違ってスマホからアンインストールしてしまった場合ですが、もう一度LINEアプリをインストールすることで、アカウントは復元することができます。
この場合は、前のアカウントを使うことができるんですよね。
その理由は簡単で、LINEのアカウントを削除していないからなんです。
アプリをアンインストールしてしまった場合は、まだ、アカウントの削除をしていない状況なので、アカウントは削除されていません。
なので、間違ってLINEアプリを間違ってアンインストールしてしまった場合では、
- LINEアプリをインストール
- (復元したいアカウントの)登録ID、メールアドレス、パスワードを入力
といった手順で簡単に元のアカウントを復元することができます。
このケースの場合、
・購入した背景画像やスタンプ
・友だちリスト
・LINEゲームのセーブデータ
といったものは削除されませんので安心してくださいね。
ただここで注意してほしいことがあります。
それは、LINEアプリを間違ってアンインストールしてしまった場合、アプリを再インストールしてログインしなければならないのですが、その時に、
・ログイン
・新規登録
の選択肢がありますが、この時に間違って「新規登録」をタップしないでください。
新規登録をタップしてしまうと、前のアカウントが削除されてしまいますので、絶対にやらないようにしてくださいね。
必ず「ログイン」をタップして
- メールアドレスとパスワードを入力
- 電話番号認証
- 送信された4桁の認証番号を入力
といった手順で、ログインを完了させてください。
LINEを元のアカウントに戻したい場合、復元させることができるパターンはこれなんです。
逆に言うと、これ以外のパターンは、LINEのアカウントが削除されてしまって、元のアカウントに復元できないパターンが多いです。
LINEを元のアカウントに戻したい!できないパターンは?
次に、LINEを元のアカウントに戻したいけどできないパターンについて紹介しますね。
これは先ほどもちょっと言いましたが、「ログイン」ではなく「新規登録」をしてしまった場合です。
これは、
・間違ってアプリをアンインストールしたので、再インストールした場合
・機種変更して、新しいスマホにアプリをインストールした時
のどちらの場合でも一緒です。
LINEアプリをインストールして、再登録するときに、
・ログイン
・新規登録
の、2つの選択肢があるのですが、ログインをして前のアカウントの
・電話番号
・メールアドレス
・登録ID
・パスワード
を使用すると、無事に前のアカウントを使用することができます。
しかし、逆に、「新規登録」をタップしてしまうと…
残念ながら復活は無理なようです。
ご存じかもしれませんが、LINEに登録する際に、「電話番号1つにつきアカウント1つ」という決まりごとがあります。
逆に言うと、LINEの場合、一つの電話番号で複数のアカウントを作成することはできないんですよ。
なので、一つの電話番号で複数のアカウントを間違って作成した場合、
・新しいアカウントを作成して
・古いアカウントは削除される
といった設定になっているのです。
なので、この設定を知らずに、「新規作成」をしてしまうと…今まで使っていた古いアカウントが削除されてしまって、新しいアカウントになってしまうのです。
新しいアカウントになってしまうと、
・今までの友だち・グループリスト
・購入したスタンプや背景
・ゲームのセーブデータ
・LINEポイントやフリーコイン
・LINEpayの残高
といったものが消えてしまうので、気を付けてくださいね。
まとめ
LINEのアカウントを元に戻したいタイミングは、
・機種変更した時
・間違ってLINEアプリをアンインストールした時
の2つのパターンがほとんどだと思います。
その時は、「新規登録」はせずに、必ず「ログイン」して、前のアカウントを使うように徹底してください。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。