LINEでグループに招待されたら?通知や拒否をスマホ2台で検証してみたよ

スポンサーリンク

LINEでグループに招待されたらどうなるの?

・グループに招待されたら、通知はどこにあるの?
・グループに参加を拒否した場合は?
・グループに招待されたことがないから不安…

と、お悩みではないですか?

 

LINEのグループ機能ってとても便利ですよね。

私も、会社の部署で使っていますよ~。

ファイルや画像のやり取りをするときに、LINEのグループ機能を使っています。

ちょっとした連絡の場合、LINEのグループ機能を使って、メッセージのやり取りをしています。

 

とはいえ、まだLINEのグループ機能を使ったことのない人の場合、

・グループに招待されたら、通知はどうなるの?
・拒否したら相手にバレるの?
・グループに招待中って、どういった表示になるの?
・グループに参加するにはどうすればいいの?
・グループって、参加をやめることはできるの?

と、いろいろと疑問に思うことがあると思います。

 

なので、本日の記事は、スマホ2台使って、LINEのグループに

・招待したり
・参加したり
・拒否したり
・グループを抜けたり

といった感じで、LINEのグループのいろいろなことに関して、スマホ2台を使って紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEのグループに招待されたら?自分は?相手は?

LINEのグループに招待されたら、どうなるか?ですが、今回はスマホ2台使っていろいろ試してみたいと思います。

今回は、

・スマホA(ドコモ):LINEグループに招待される
・スマホB(Yモバイル):LINEグループに招待する

といった感じで、2台のスマホを使っていろいろやってみます。

 

まずは、スマホBでLINEのグループを作ってみます。

LINEのグループの作り方ですが、

  1. LINEアプリを開く
  2. 画面右下の「ホーム」をタップ
  3. 「グループ作成」をタップ
  4. グループに招待する友達を選んで、画面右上の「次へ」をタップ
  5. グループ名を入力して画面右上の「作成」をタップ

といった手順になります。

 

グループに招待する相手は、あとから追加できます。

なので、グループを作成する段階で、相手の追加を心配する必要はないですよ~。

しかし、グループ名の変更は、グループ内の相手に伝わってしまいますので、グループ名はこの段階でしっかり決めておきましょう。

(この段階で決まっていない時は「〇〇(仮)」などと、グループ名を決めておいて、後でグループトークでみんなで決めたらいいと思います)

さて、ここまでの段階で、スマホBは、

・グループを作成して
・友達を招待

といったことをやりましたね。

 

この段階でスマホA(招待された側)がはどうなっているのか?ですが…通知が来ます。

(LINEの通知をオンにしている場合)

画像を見てもらえばわかると思いますが、この段階ではまだLINEのグループに参加していないので、

・拒否
・参加

の2つの選択肢が表示されていますよね。

 

参加すると、そのままグループトークに参加できるのは、なんとなくわかるのですが、気になるのは「拒否」した場合。

LINEグループの参加を拒否した場合は、

・相手に通知されるのか?
・それとも通知はいかないのか?

といったことが気になりますよね。

なので、「拒否」を選択してみます。

 

そうすると…相手(LINEグループに招待した側)には、通知はいきません。

「グループの招待を拒否しました」といった通知は、相手には届かないです。

そして、グループの中を見てみましたが、招待した相手は「招待中」のまま。

 

なので、表面上は、

・グループへの参加を拒否したのか?
・グループの参加の通知を見ていないのか?

といったことは、招待した側からは、わからないようになっています。

 

次に、「LINEグループに参加してからグループを抜ける」といったことをやってみますね。

まず、LINEグループの招待に「参加」すると、グループに招待した人に通知が行きます。

「〇〇(招待した人)が××(グループ名」に参加しました」

といった通知が届きますので、グループ人参加したことがわかります。

 

そして、この段階で、グループを抜ける方法ですが、

  1. まず最初に、グループを開く
  2. 画面右上の「三」をタップする
  3. 「退会する」をタップする
  4. 確認画面になりますので「はい」をタップする

となります。

これでグループを退会することができました。

 

グループを退会した場合、相手のスマホには、

「〇〇がグループを退会しました」

といった通知はいきません。

ただ、グループに参加しているメンバーの一覧からは、退会したメンバーは、ひっそりと消えています。

※グループを退会しても、それまでのグループトーク内における自分のトークは削除できません。

ちょっと長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

まとめ

今回は、スマホ2台を使って、LINEのグループに招待した場合に、

・参加したり
・参加拒否したり
・退会したり

といったアクションをした場合に、どうなるかを検証してみました。

 

わかりやすくするために、

・スマホA(ドコモ):LINEグループに招待される
・スマホB(Yモバイル):LINEグループに招待する

で説明していきますね。

 

まず、スマホBからスマホAをLINEのグループに招待します。

そうすると、スマホAの画面には通知が表示され

・拒否
・参加

の2つの選択肢が表示されます。

 

◆「拒否」を選択した場合

グループに招待した相手には、「拒否されました」といった通知は表示されません。

拒否されたとしても、グループ内では「招待中」と表示されますので、表面上は、

・拒否されたのか?
・通知を見ていないのか?

が、わからないようになっています。

 

◆「参加」を選択した場合

招待した相手に通知が行きます。

そしてグループトークで色々と話すことができます。

 

◆参加したグループを「退会」する場合

特に通知はいきませんが、グループのメンバーからは退会した人が削除されています。

また、退会しても、これまでのトークの履歴はグループトークからは削除されません。

 

といった結果になりました。

今回気になったのが、グループに参加するのを拒否しても、既読無視しても、相手には表面上は同じに見えることなんですよね…。

これでは、相手がどうなのかわからないので、この辺はこれから何とかしてほしいですね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました