PR

LINEでトークを一部削除する前に絶対知っておきたい間違いはこれ!

スポンサーリンク

LINEでトークを一部削除したいけど…

・メッセージを間違えて送信してしまったから削除したい
・トークルームのメッセージを既読になる前に削除したい
・簡単にトークを削除できるって聞いたけど…
・トークの一部を部分的に削除したい
・手順によっては、相手のトーク欄から消えないって本当?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、間違ったメッセージを送信してしまうことって、たまにありますよね。

私もたまに誤送信してしまうことってあります。

 

そういった場合は、LINEのトークルーム内のそのメッセージだけ削除するのですが…

LINEでトークルーム内のメッセージを一部削除するときに、間違った手順で削除すると、自分のトークルームからはメッセージが消えているのに、相手のトークルームからは、そのメッセージが消えなくてそのまま残ってしまう…ということがあるのを知っていますか?

 

もともと、間違ったメッセージなので、相手のトークルームからそのメッセージだけ一部削除したいのに、それが消えていないのであれば、本末転倒ですよね。

だから、そうならないように気を付けなければならないのですが…

このメッセージの一部削除する設定方法ですが、これがまた、ちょっと紛らわしいんです。

なので、LINEのトークルームでメッセージを一部削除するために、間違わないようにするために、今回の記事は、あえて間違ったやり方と正解のやり方をやってみて、その違いを紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEのトーク内でメッセージを一部削除には?

ということで、まず結論から言うと、LINEのトークルームにおいて、メッセージを一部消す方法は2つあります。

・自分のトークルームから消す方法
・自分と相手のトークルームから消す方法

この2つです。

 

間違って、自分のトークルームから消す方法ですが、これをやってしまうと、もう手遅れ。

というもの、一度削除してしまったメッセージは復活することができませんので、「そのメッセージを復活させてから、再度相手のトークルームから削除する」といった編集ができません。

 

なので、LINEのトークルームから、自分が間違って送信してしまったメッセージを一部削除するのであれば、間違った方法と正しい方法は事前に知っておいた方がいいと思います。

ということで今からスマホ2台使って、

・間違った方法(自分のトークルームからメッセージを一部削除する方法)
・正しい方法(相手のトークルームからメッセージを削除する方法)

を、実際に2つやってみますね~。

LINEのトークルームからメッセージを一部削除する方法

ということで、スマホ2台使って、実際にLINEのトークルームからメッセージを一部削除してみます。

間違った方法と正しい方法の2つを実際にやってみますので、その手順を紹介していきますね~。

 

今回削除するメッセージは、

・てすと1
・てすと2

です。

送信した側のスクショはこんな感じ。

また、受信した側のスクショはこんな感じ。

 

まだこの状況では、メッセージを削除していません。

ということでこの状況からメッセージの一部(「てすと1」と「てすと2」)を削除してみますね。

※メッセージが既読か未読は関係ありません。

 

メッセージを一部削除する方法ですが、やり方は、削除したいメッセージ長押しします。

そうすると、そのメッセージの上部に、

・コピー
・Keep
・削除
・送信取消
・リプライ
・転送
・ノート
・アナウンス
・スクショ

と表示されます。

この中で、メッセージを削除する機能は、

・削除
・送信取消

の2つです。

この2つの機能は似ているようで大きな違いがあります。

それは先ほども言ったように、

・自分のトークルームから消す方法
・自分と相手のトークルームから消す方法

ですが…実際にやってみますね。

 

今回は、

・メッセージ「てすと1」を削除で消す
・メッセージ「てすと2」を送信取消で消す

といった手順でやって、その結果を送信側と受信側で見比べてみますね~。

 

ということで実際にやってみた結果ですが、まずはメッセージの送信側(メッセージを消した側)のトークルームの画像です。

「削除」で消したメッセージは跡形もなく消えていますが、「送信取消」で消したメッセージは、トークルームに「メッセージの送信を取り消しました」と表示されていますね。

 

次に、メッセージを消された側のトークルームがどんな感じになっているか、見てみましょう。

おっ!

削除で消した「てすと1」は消えていませんが、送信取消で消した「てすと2」は消えてしまって、その代わりに「〇〇がメッセージの送信を取消しました」というアナウンスが表示されていますね。

 

このことからわかったと思います。

LINEのトークルームのメッセージを一部削除するときに、

・「削除」機能を使うと、相手のトークルームからはそのメッセージは消えない
・「送信取消」機能を使うと、相手のトークルームからそのメッセージが消える

といった結果になりました。

まとめ

LINEアプリで間違ってメッセージを送信してしまった時に、一部のメッセージを削除した場合ってありますよね。

その時に、消したいメッセージを長押しすると、いろいろな項目が表示され、その中に、

・削除
・送信取消

という、メッセージを消す項目が2つあります。

 

この「削除」と「送信取消」の機能は、なんとなく似ているのですが、その内容は全く違っていて、

・「削除」を使った場合
自分のトークルームのメッセージは消えるが、相手のトークルームのメッセージは消えない

・「送信取消」を使った場合
自分と相手のトークルームのメッセージを消すことができる

といった違いがありますので、気を付けて使ってくださいね~。

 

もしまだ不安なのであれば、友達や家族のLINEを使って、実際に一度やってみてもいいと思いますよ~。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました