PR

LINEでミュートメッセージできない?検証したらできない原因が分かったよ!

スポンサーリンク

LINEでミュートメッセージできない?

・LINEでミュートメッセージを送りたいけどできない
・通知なしのメッセージを送信したいんだけど…
・ミュートメッセージの設定はどうあるの?
・送信ボタンを長押ししてもできない…

と、お悩みではないですか?

 

LINEのミュートメッセージ機能って、とても便利ですよね。

私も、よく遅くメッセージを送るときは、ミュートメッセージの機能を使う場合が多いですよ~。

ですが、LINEのミュートメッセージ機能って、設定方法は初心者にはわかりにくいんですよね…。

私も最初の頃は、ミュートメッセージの設定がよくわからなくて、

あれ?
送信ボタンを長押ししても、ミュートメッセージできない…。

って、ちょっととまどった記憶があります。

なので、これを読んでいるあなたは、そうなってほしくないので、本日の記事は、LINEのミュートメッセージのやり方について、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEのミュートメッセージのやり方

LINEでミュートメッセージ機能を使って、通知なしでメッセージを送る方法はとても簡単ですよ~。

とはいえ、ミュートメッセージ機能をONにしなければ、使うことができません。

なので、まず最初に、ミュートメッセージ機能をONにする方法について、紹介していきます。

今回調べてみた結果、Androidスマホのみでミュート機能はオンになります。iPhoneではミュート機能を確認する事はできませんでした。
なので、iPhoneではミュートメッセージ機能は出来ない可能性があります。

LINEでミュートメッセージ機能をONにする方法

LINEでミュートメッセージ機能を使用したいのであれば、この機能をONにしなければなりません。

といっても、簡単ですよ~。

やり方は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをアップ
  4. 「LINE Labs」をタップ
  5. 「ミュートメッセージ」をタップしてONにする

となります。

この手順で、ミュートメッセージ機能がONになりますが、だからと言ってすべてのメッセージがミュートになるわけではありません。

相手にメッセージを送るときに、

・通知ON
・通知OFF

の切替をすることができますので、その方法について紹介していきますね~。

メッセージを通知OFFで送信する方法

メッセージを通知OFFで送信する方法ですが、まずは先ほど紹介した手順で、ミュートメッセージ機能をONにします。

そうしたら次に、メッセージを入力します。

そうしたら次に、紙飛行機の送信ボタンを長押ししてください。

そうすると、

・通常メッセージ
・ミュートメッセージ

と表示されますので、「ミュートメッセージ」をタップしてください。

これで完了!

メッセージを送信しても、相手のスマホには通知は表示されません。

次に、実際にミュート機能を使ってメッセージを送信した場合に相手側はどうなるかについて紹介していきますね。

メッセージを送信された相手は?

ミュートメッセージ機能を使って相手にメッセージを送った場合に相手側はどうなるか?ですが、スマホ2台使って検証してみました。

その結果、もちろんですが、相手側のスマホには、ポップアップ通知は表示されません。

ですが、ホーム画面のLINEのアイコンに通知ドットは表示されます。

これがあることで、相手にはメッセージを受信したことがわかります。

そして、LINEアプリのトークを開いてみると、メッセージを送った側のアイコンの右には、「1」を表示されて、その結果、メッセージが送信されたことがわかります。

これは、個人トークだけではなく、グループトークでも一緒の結果でした。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでミュートメッセージ機能ができない場合の対処法について紹介しました。

対処法としては、LINE Labsからミュートメッセージ機能をONに設定してからやってみてください。

また、今回記事を書くにあたり、

・Androidスマホ
・iPhone(iPhone13)

の両方の端末でやってみたのですが、iPhoneではLINE Labsにおいて、ミュートメッセージ機能を確認することは出来ませんでした。

もちろん、私の見落とし…ということもありますが、iPhoneのは、この機能が実装されていない可能性があります。

その結果、iPhoneミュートではミュートメッセージができない…ということになってしまった可能性もあります。

また、ミュートメッセージの使い方がイマイチよくわからない…なんて場合には、友だちにお願いして、一度やってみることをおススメします。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました