LINEのIDを教えるリスクって何?
・そういえばLINEのIDを交換したことがある
・LINEのIDは友達にも教えてはダメ!って本当?
・掲示板にIDを書かれるって本当?
と、お悩みではないですか?
まず結論から言います。
LINEのIDを、人に気軽に教えては絶対にダメです。
それは、仲のいい友達でもダメ!
というか、私だったら家族にも教えませんよ~。
だってLINEのIDを人に教えることって、とてもリスクがあるんですから。
初対面の人が
「友達になりたいから、LINEのID教えて!」
って言っても絶対に教えてはいけません。
友達になるには、QRコードを見せるとか、ほかにもいろいろな方法がありますので、そっちを使ってください。
「ID検索するから…」
って気軽な感じでいわれても、絶対に教えてはだめですよ~。
でも、そう言われると…
・なぜLINEのIDを教えてはいけないの?
・QRコードだったらいいの?
・IDを教えると、どんな危険があるの?
などなど、疑問に思いますよね。
なので、本日の記事は、その疑問について、わかりやすく解説していきますね。
LINEのIDを教えるリスクはこれ!
LINEのIDというのは、取り返ることができません。
なので、
・ID検索で知らない人から友達申請がいっぱいくる
・どうやら掲示板にLINEのIDがさらされているみたい
・LINEのIDが流出している
といった最悪な状況になったとしても、IDを変更することはできないんです。
そうなってくると、そのIDをあきらめて、新しいアカウント(LINEのID)を作らなければならなくなります。
それくらいだったら、大丈夫!
って思うかもしれないけど、これは思っているよりも、大変なことなんですよ。
だって、新しいアカウントを作ってIDも新しくすると、
・友達申請が一からやり直し
・購入したスタンプなどが新しいアカウントだと使えない
・LINEPAYなどの残金も0からスタート
などなどと、いいことは一つもありません。
なにより、新しいアカウントを作って、元の状態に戻すのに時間がかかりますしね。
LINEのIDが流出すると…
さきほどもいいましたが、LINEのIDが流出すると、
・マッチングアプリで使われたり
・掲示板で勝手に友達募集されたり
なんてことが起こる可能性があります。
そうなると…それを見た人から
・トークが来たり
・電話が来たり
・メールが来たり
なんて感じで、ようするにターゲットにされてしまうんです。
LINEのIDだからID検索されて、その結果、ガンガン友達申請がくる…ならわかるけど、電話やメールは言い過ぎでしょ、って思うかもしれません。
ですが、LINEのIDが
・電話番号にアルファベットを追加した簡単なもの
・メールアドレスのコピー
だったりすると、勘のいいひとは簡単に見分けることができちゃいます。
さらに言うと、特に怖いのが、詐欺メッセージとかですね。
LINEのID掲示板を見た詐欺師が、偽物を語ってトークしてきたら、見抜くことはできますか?
例えばですが…
佐川急便とかの大手企業は、LINEを使って再配達のメッセージトークのやり取りをしています。
なので、詐欺メールが佐川急便のふりをして、
「近くまで来ているのですが、荷物の伝票の文字がかすれていて読めなくなっています。住所を教えていただけませんか?」
なんてトークにメッセージが来たら、たまたまそのタイミングで通販を利用していたのであれば、だまされてしまう可能性がありますよね。
こんな感じで、LINEのIDを教えることは、とてもリスクが高いんです。
要点をまとめてみますね。
・悪用されたり
・掲示板にIDを投稿されたり
といったリスクがあります。
そうなると、ID検索などで迷惑トークや詐欺トークが送られてくる可能性がでてきます。
しかし、IDは変更することができないので、流出したり掲示板に書かれたとしても、やられ放題。
もしIDを変更したいのであれば、新しいアカウントを作成しなければならない。
とはいえ、新しいアカウントを作成、となると…
・今まで購入したスタンプが0になる
・友達申請も、はじめからやり直し
・LINEPAYなどの残高も0から
といった感じになります。
なぜQRコードは大丈夫なの?
LINEのQRコードの場合、IDとは違って、変更できるんです。
なので、何かの間違いで流出してしまっても、QRコードを変更して新しくすることで、それまで使っていたQRコードは無効にすることができるから、安全なのです。
QRコードをリセットする方法ですが、ざっくり紹介すると、
- LINEアプリを開く
- 「ホーム」をタップ
- 画面右上の歯車のアイコンをタップ
- 「プロフィール」をタップ
- 「QRコード」をタップ
- QRコードが表示され、その下に、
・リセット
・共有
・ダウンロード(保存)
のアイコンが表示されますので、リセットのアイコンをタップ
(矢印が丸くなったアイコン)
となります。
IDとは違って簡単にリセットできますので、万が一QRコードが流出してしまっても、安全ですよね。
ですが、逆に言うと、
・会社のサイトにQRコードを貼り付けている
・名刺にQRコードを印刷している
なんて場合には、注意してください。
QRコードをリセットすることで、ほかの場所で使っているQRコードも無効になってしまいますよ。
まとめ
今回の記事は、LINEのIDを人に教えるリスクについて紹介しました。
仲のいい友達であっても、決してIDは教えないように気を付けてくださいね~。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。