PR

LINEでスクショしたら相手にバレる?スマホ2台で検証した結果!

スポンサーリンク

LINEでスクショしたら相手にバレる?

・トーク画面をスクショしたら、相手に通知がいくの?
・相手のアイコンをスクショしたいけど…

・LINEはスクショを通知する機能があるの?
・トーク画面じゃなくて、プロフィールだったらバレない?
・LINEのトークやタイムラインを勝手にスクショしても大丈夫なの?

と、お悩みではないですか?

 

スクリーンショットって、とても便利ですよね!

私も、いろいろな場面で使用しています。

もちろん、LINEでも、日常的にスクショを多用していますよ~。

 

でも、いままでは全然気にしていなかったんです。

LINEのトーク画面をスクショしたら、相手にバレるかどうか…

 

というのも、いままでは、LINEの通知で

「〇〇(相手」にスクリーンショットされました」

という通知が、一回も来なかったからなんです。

なので、LINEでスクショしてもバレていない、相手に通知は届いていない(相手にスクショのお知らせを届ける機能がない)…と、勝手に思っていたのですが、でもこれって、実際にやってみないとわからないですよね。

だって、

でもこれって、自分だけの設定で、相手の設定は通知がONになっていているかもしれない…。

という可能性だって、ありますからね。

なので、スマホ2台使って検証したり、LINEの通知の設定の項目を調べてみたりました。

ということで本日の記事は、LINEでスクショしたらバレるどうか?についての調査結果をわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでスクショしたらバレる?

ということで本日の記事の内容は、LINEでスクショしたら、相手にバレるかどうか?について、まずは、スマホ2台使った検証結果について紹介していきますね。

検証内容は、

・スマホA(スクショする側)
・スマホB(スクショされる側)

といった感じで、スマホを2台使います。

 

そして、LINEアプリで、スマホAがスマホBの

・トーク画面
・プロフィール画面
・アイコン画像

を勝手にスクショします。

その時に、相手に通知がいくかどうか?を、実際にやってみます。

ということで、さっそくやってみますね!

検証結果は?

まず結論から言うと、LINEアプリで、相手の、

・トーク画面
・プロフィール画面
・アイコン画像

勝手にスクショしても、相手に通知は届きません

バレていないですよ~。

 

なので、安心してスクショしてください。

もちろんですが、いままでやったスクショに関しても、相手に通知は届いていないですよ~。

となると、

・自分は勝手にスクショしてもバレない
・相手が勝手に自分をスクショしてもバレない

という結果になりました。

次に、スクショなどをされた時に、相手に通知がいく設定があるかどうか?についても調べてみましたので、その結果紹介していきますね。

スクショを通知する設定ってあるの?

まず結論から言えば、スクショを通知する設定はありません。

なので、自分はOFFにしているから通知がいかないけど、相手は通知をONにしている可能性がある…なんて心配はしなくて大丈夫ですよ~。

安心してください。

トークルームの画像を保存した時は?

LINEのトークルームでやり取りをしていると、たまに画像を送られてきますよね。

私の場合、重要な画像であれば、スマホに保存していたりしています。

この、「トークルームに送られてきた画像をスマホに保存する」場合に、保存したら、相手に通知がいくかどうか?ですが、これも、通知はいきません。

なので、重要な画像などが送られてきたら、ガンガン保存しても大丈夫ですよ~。

LINEでスクショが必要な理由

私はLINEでスクショを多用しています。

というのも、LINEに限らず、「言った、言わない」のもめごとで、嫌な思いをしているからです。

なので、LINEに限らず、

・スマホの電話には、通話録音アプリ
・重要な会話には、ICレコーダー
・車には、ドライブレコーダー

を、必ず持ち歩くようにしていますよ~。

これって「自分の身を守るためには、必要」だと、私は思うからです。

 

私の場合、仕事のやり取りをLINEを使ってやることがあります。

その時に、重要だと思うことは、必ずスクショを取っています。

 

これは、相手にトーク履歴を消された時の対策です。

トーク履歴を消されてしまうと、いままでやってきた仕事がゼロに戻ってしまう可能性があります。

その時に、

「そんなこと言ってないよ。証拠ある?」

なんて言われたら…とても腹が立ちますよね。

これが、驚くことに、実際にあったことなんですよ…。

で、いままでやった仕事がすべてゼロに…

 

なので、それをきっかけに、スクショや録音など、記録は取るようにしています。

 

LINEのトーク画面から受注した仕事を、トーク履歴を消してから「そんな仕事頼んでいないよ」って言われた時に、スクショの証拠があれば、「だったらキャンセルとして扱いますので、料金の半分もらいます」といったこともできますよね。

 

なので、重要なことは必ずスクショを取ってください。

先ほども言ったように、LINEのトーク画面のメッセージををスクショしたからと言って、相手に通知がいって、バレることはないからです。

まとめ

ということで、本日の記事をまとめてみますね。

 

まず、LINEの

・トーク画面のメッセージ
・プロフィール画面
・アイコン画像

などをスクショしても、相手に通知はいきません。

スクショやダウンロードをしても、相手に通知する機能はないので、安心してください。

バレることはありませんので、どんどんスクショをしてください。

 

さらに言うと、LINEのトーク履歴の場合、削除することができます。

なので、あとで

・消されたり
・もめごとの原因になりそうなメッセージ

に関しては、スクショしておくことをおススメしますよ~。

 

そして、LINEでスクショした画像って、実はわかりにくい場所にあるんですよ。

なので、こちらの記事で解説しましたので、一度読んでおいてください。

また、スクショではなく「通知オフ」にした場合に、相手にバレるかどうかも検証してみたので、気になる方はこちらの記事で確認してみてください。

最後に、LINEの場合、QRコードを読み取ることができるのですが、それがカメラで読み取るのではなく、スクショ画像を読み取る場合はこちらの記事を参考にしてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました