LINEで通知オフに設定したら電話の着信は?スマホ2台で検証した結果

スポンサーリンク

LINEで通知オフに設定したら電話の着信は?

・着信音まで通知オフになるの?
・メッセージの通知だけ、通知オフに設定したい!
・電話の着信音までオフになるのは、ちょっと困る…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、前々から気になっていました。

LINEで通知をオフにしたら、LINE通話がかかってきたときにどうなるのか?

今まで実際にそのような画面がありませんでしたので、何もわからないままでした。

しかし、この前、新しいスマホを契約して、もちろんですが、LINEアプリもインストールしましたよ~。

なので、スマホ2台使って、実際に検証しましたので、その結果をわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで通知オフに設定した場合、LINE電話の着信音は?

LINEで通知オフに設定した時に、相手からLINE電話の着信があった場合に、通知音は鳴るのかどうか?ですが、実際にスマホ2台使って試してみた結果、通知音は鳴りました!

これは通知の設定にもよるのかな?

今回検証するにあたり、実際にやった通知をオフにする設定方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面下の「トーク」をタップ
  3. 通知絵オフにしたい友だちをタップする
    (トーク画面を開く)
  4. 画面右上の「三」をタップ
  5. 「通知オフ」をタップ

となります。

この手順で通知をオフにしてから、通知をオフにされた側のスマホから、LINE通話をしてみたところ、通話の着信音は、ちゃんと鳴りましたよ~。

なので、結論としては、通知オフにしても、LINE通話の着信音は鳴る!ということになります。

この他の設定では?

次に、スマホ本体の設定から、LINEアプリの通知音をオフにしたときに、どうなるか?について、実際にやってみますね。

今回は、Androidスマホを使用して、LINEアプリの通知をオフにしてみました。

手順は、

  1. スマホのホーム画面から歯車のアイコンをタップ
  2. 「通知」をタップ
  3. 「アプリの設定」をタップ
  4. 「LINE」の項目をタップしてにする

といった手順です。

この手順の場合、特定個人ので設定ではなく、一括での設定になります。

アプリを一括で設定するのであれば、この手順の方がオススメかな。

 

この手順で、LINEアプリの通知をオフにして、

・メッセージを送信する
・LINE電話をかけてみる

といったことをやってみたところ、メッセージ受信時の、

・ポップアップ通知は表示されず
・通知音は、鳴らない

という結果になりました。

 

ですが、LINE電話をかけてみると、

・通知は表示されない
・しかし、LINE電話の着信音は鳴る

という結果になりました。

LINE電話の着信音は鳴っているのにもかかわらず、ポップアップ通知が表示されません。

その結果、誰から着信があったのか?が、LINEアプリを開いて確認するまではわからない…と、なんとも変な検証結果になりました。

 

検証結果としては、

・LINEアプリの個人設定から通知音をオフにしても
・スマホ本体から通知音をオフに設定しても

LINE電話は、鳴ることがわかりました。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで通知をオフに設定した場合に、LINEの着信があったら、着信音は鳴るか?について、実際に検証してみました。

検証結果ですが、

・LINEアプリの個人設定から通知音をオフにしても
・スマホ本体から通知音をオフに設定しても

LINE電話は鳴る、という結果になりましたよ~。

 

とはいえ、

・LINEアプリのバージョン
・スマホの機種

によっては、違う結果になる可能性もあります。

なので、家族や知り合いに事情を話して、実際に自分のスマホがどうなのか?を、試してみるのもありだと思いますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました