PR

LINEで「知り合いかも」に知らない人が!対処法は3パターンあるよ!

スポンサーリンク

LINEで「知り合いかも」に知らない人がいるんだけど…

・LINEで「知り合いかも」に表示される条件って何?
・相手に友達つい生かされているって、ちょっと怖い
・削除しても、相手に通知はいかないの?
・もしかして、電話番号がバレているの?

と、お悩みではないですか?

たしかに、気になりますよね…。

LINEで「知り合いかも」に、全く知らない人が表示されているのって。

しかも、「電話番号で友だち追加されました」なんて一緒に表示された場合には、

えっ?
「電話番号で友だち追加された」ってどういうこと?
知らない人なんだけど…。

って、気になってしまいますよね。

 

私も気になっていたんです。

なので、「知り合いかも」に表示されている、知らない人についていろいろと調べてみました。

ということで本日の記事は、LINEで「知り合いかも」に表示されている人の表示条件などについて、調べた結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで「知り合いかも」に表示されている人の表示条件は?

LINEで「知り合いかも」に表示されている知らない人の表示条件ですが、それは、相手はあなたのことを友だちに追加している、ということです。

友だち追加には、いろいろな方法があります。

・電話番号で友達追加
・QRコードで友達追加
・ID検索で友達追加

などなど…。

あなたの友だちが、その人に紹介した、なんてことも考えられますよね。

また、調べた結果、LINEで同じグループに参加している人も「知り合いかも」に表示されることもあるようです。

そうなってくると、LINEで「知り合いかも」に表示される条件は、いろいろありますよね。

私も、ちょっと前にありましたよ~。
新しい電話番号でLINEのアカウントを作ったんだけど、アカウントを作ってすぐに「知り合いかも」に知らない人が表示されていた…。

アカウントを作成してすぐに「知り合いかも」に知らない人が…

 

アカウントを作成してすぐに、「知り合いかも」に知らない相手が表示された場合、相手があなたの電話番号から友達追加している場合があります。

その場合、その電話番号が、あなたが新規登録する前に使っていたユーザーの友だちである可能性が高いですね。

携帯電話の場合、電話番号を使いまわします。

というのも、

・個人
・企業

などで、複数の電話番号を所有する場合が多く、その結果、電話番号が足りなくなっているのが現状です。

なので、契約の切れた電話番号は、ある程度の期間をおいて、再利用されるのですが…前のユーザーが使わなくなったからといって、その友達が、その電話番号を電話帳から削除しているとは限らないですよね。

というか、電話番号はそのまま登録している…って場合も結構あると思います。

となると、相手が「電話番号で友達を自動追加」の設定がONになっていると、あなたがその電話番号でLINEのアカウントを作成した場合、自動で友達になってしまうのです。

この場合、自分の設定をOFFにすることで防ぐことができますよ~。

設定手順は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「友だち」をタップ
  5. 「友だちへの自動追加を許可」をOFFにする

となります。

これで、あなたの電話番号を保有している人が、自動で友達に追加するのを防ぐことができます。

知らない人はブロックしたらいいの?

LINEで「知り合いかも」に表示されている人に対しては、

・友だちに追加する
・そのまま放置
・ブロック(+削除)をする

の3パターンの対処法があります。

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

友だちに追加する場合

LINEで「知り合いかも」に表示されている人が知らない人だった場合、友だちに追加するのは、あまりおススメしません。

その理由は。知らない人だから…。

とはいえ、LINEの場合、本名ではなくニックネームで使用している人も結構いますよね。

なので、その名前を見ただけでは、知り合いかどうか判断しにくい場合があります。

とはいえ、自分の方から

「もしかして、○○さん?」

と聞くのも、ちょっとおかしいですよね。

なので、そういいた場合には、いったん放置しておいて、相手からのアクションを待ちましょう。

そのまま放置

私が使っているのがこれ!

「知り合いかも」に表示されている知らない人は、そのまま放置しています。

私の場合、こういったことに関しては、あまり気にしないので、そのまま放置しています。

ブロック(+削除)をする

LINEで「知り合いかも」に知らない人がいる場合、ブロック(+削除)するのもいいと思います。

だって、知らない人ですからね。

やり方は、(削除する方法)

  1. LINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 「友だち」をタップ
  4. 「知り合いかも?」をタップ
  5. 削除したい相手を長押し
  6. 「ブロック」をタップ

となります。

次に、ブロックした相手を削除する方法を紹介していきますね。

やり方は、

  1. LINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「友だち」をタップ
  5. 「ブロックリスト」をタップ
  6. 削除したい相手の「編集」をタップ
  7. 「削除」をタップ

となります。

相手のことを、

・ブロックしたり
・削除したり

なんて設定をした場合でも、相手には通知はいきませんので安心してください。

LINEで知らない相手に友達追加されるとこんなデメリットも!

最後に、LINEで「知り合いかも」に知らない人がいた場合、その相手は、あなたのことを勝手にグループに追加することができます。

実は私も以前のことですが、勝手にグループに追加されたことがあるんですよ…。

その辺のことは、こちらの記事にくわしく書きましたので、参考にしてください。

投資のLINEグループに勝手に追加された体験談!私ならこうする!
投資のLINEグループに勝手に追加されたんだけど… ・投資とか興味ないのに、勝手にLINEグループに追加された ・なんで、勝手にLINEグループに追加されるの? ・「招待」ではなく「追加」されたんだけど… ・勝手にLINEグループに追加され...

こういったことがある、ということは、知っておいてくださいね~。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで「知り合いかも」に知らな人が表示された場合の対処法について、紹介しました。

対処法としては、

・友だちに追加する
・そのまま放置
・ブロック(+削除)をする

の3パターンがありますので、自分の好きな対処法をやってみてください。

 

本日の記事は以上でです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました