PR

投資のLINEグループに勝手に追加された体験談!私ならこうする!

スポンサーリンク

投資のLINEグループに勝手に追加されたんだけど…

・投資とか興味ないのに、勝手にLINEグループに追加された
・なんで、勝手にLINEグループに追加されるの?
・「招待」ではなく「追加」されたんだけど…
・勝手にLINEグループに追加されるのは、迷惑

と、お悩みではないですか?

 

私もあります!

ある日、勝手にLINEの投資グループに追加していたんです。

・「招待」ではなく
・勝手に「追加」なんです

事前に連絡がなく、勝手にグループに追加されていたんですよ…。

なんだこれ?
とても迷惑なんだけど…
もしかして、マルチにつながっているかも

こういったものって、投資に限らず、ちょっとあやしいですよね。

しかも、ちょっとメッセージを送ると…

お金がなくて、忙しいから無理なんだけど…。

→だからこそマルチビジネスをしてみない?
→隙間時間に簡単にできるよ~
→1日1時間で月収20万円!

って、マルチの勧誘のテンプレートそのままじゃん!

昔も、こういった迷惑メールが届いていましたが、今はLINEか…時の流れを感じますね。

今は、LINEで勝手にグループに参加させて、そこで大人数でかこって説得しながら勧誘するってことかな?

あやしい!
あやしい!
あやしい!

ということで、まず最初に私がやってみたことは、この件に関して調査してみる事でした。

LINEグループの退会はすぐにできるので、まずは情報を集めないと!(いいブログネタ見つけた!)

ということで、まず最初に調べてみたのは、twitterです。

というのも、リアルタイムでの検索は、GoogleよりもTwitterの方がヒットする可能性が高いですからね。

スポンサーリンク

投資のLINEグループをtwitterで検索してみた結果

調べてみた結果、私だけじゃなかったんです。

勝手にLINEの投資グループに参加させられてしまった人って、twitterで検索したら、物凄く多くいたんですよ!

なるほど!
この手法って、最近流行っているのかな?

ちょっとですが、投資のLINEグループに勝手に参加させられてしまった人のツイートを紹介していきますね。

「投資のLINEグループに勝手に追加させられた」

といったツイートは、まだまだたくさんありました。

勝手に追加されるのは、あまりにもひどい!
せめて、招待しろよ!
(拒否するけど…)

もちろん、中にはまじめにやっている投資のLINEグループもあるかもしれません。

ですが、そういったまじめなグループって、逆に言うと、

・勝手に追加されるのではなく招待制
・情報が漏れないようにする

みたいな感じで、参加する人をちゃんと選んでいると思うんです。

 

なので、勝手に参加させられるのは、明らかにおかしい…。

というか、この時点で私の中では「マルチに勧誘するための詐欺グループ」と勝手に決めました。

 

だって、投資に関する情報であれば、

・本
・Youtube
・投資家のブログ

などで簡単に情報を集めることができるこの時代に、LINEグループに勝手に参加させられるのって、明らかにおかしいし、何よりも迷惑!

なので、このグループから退会することに決めました。

LINEのグループを退会する方法

LINEのグループを退会する方法はとても簡単です。

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
  2. 画面下の「トーク」をタップ
  3. 退会したいグループをタップ
  4. 画面右上の「三」をタップ
  5. 「退会」をタップ

というった手順で、ライングループを退会することができます。

私がやったのは、これだけ!

ちなみに…

どうせ、こんな詐欺みたいなグループを退会するのだから、荒らしてもOKかな?
被害者はこっちだし…

という考えもチラッとありましたが、実際には、何も言わずに退出しただけでした。

というのも、下手にグループ内のトークを荒らすと、

・LINEの運営に通報され
・その結果、アカウントが凍結される

なんて可能性もあるからです。

なので、勝手に投資のグループに追加されてイライラする気持ちはわかりますが、荒らしはダメですよ~。

 

また、グループを退会す時に、

・いそがしいから
・投資に興味がないから
・お金がないから

なんて言い訳をするするのも、個人的にはNGだと思っています。

というのも、こちらのメッセージに対しては、

・いそがしいから
→投資が成功すれば、いそがしさから解放される

・投資に興味がないから
→もうかるのに、もったいない

・お金がないから
→投資をすればお金が増えるよ~

なんて感じで、相手は受け答えのテンプレートまで用意している可能性があります。

(しかも、1対大勢ですからね)

となると、トークルームでメッセージのやり取りをすると、引き込まれてしまう可能性もありますので、注意してください。

無言で退出するのが一番だと思います。

 

LINEのグループを退出するのは簡単にできます。

ですが、グループの中には、私を勝手に参加させた人がいるはず…ということで、退会する前に犯人捜しをしました。

(自分の友だちとグループに参加している人を照らし合わせました)

そうしたら…いましたよ!

三年ほど前に仕事の関係で知り合って、その時にLINEを交換して、そのまま仕事が完了したら連絡なし…って人。

なので、ついでにこの人も、ブロック削除!

これで解決したかな…?

LINEグループに勝手に追加されるのを防ぐことは出来ないの?

LINEのバージョンアップにともなって追加された新機能の「グループに勝手に追加」ですが、これは、調べてみたのですが、今のところ、防ぐ方法はないみたいですね…。

こちらの設定で、ON/OFFにすることができればいいのですが、現在そういった機能は追加されていません。

なので、グループに勝手に追加されるのは、残念ながら防ぎようがないです…。

対処法としては、皆さんやっていると思いますが、

・電話番号検索
・ID検索

をOFFにするくらいかな。

追記

さらに調べてみたのですが、グループに勝手に追加することができるのは、グループ作成時のみ、と以前書きましたが、グループの設定から簡単に友達を自動追加することがわかりました。

やり方は、

  1. LINEアプリを開く
  2. グループのトークルームを開く
  3. 画面右上の「三」をタップ
  4. 「その他」をタップ
  5. 「友だちをグループに自動で追加」をタップする

といった手順をすることで、友だちをグループに自動で追加することができます。

これに関しても、今のところ防ぐ方法はありません。

対処法としては、先ほど紹介したように、

・電話番号検索
・ID検索

をOFFにするくらいかな。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで投資などのグループに勝手に参加させらた時の対処法について紹介しました。

こういったものって、投資に興味がある人がひっかりやすいです。

(恋愛ビジネスには、恋人がほしい人が引っかかるのと一緒)

 

なので、自分の身近に投資に興味がある人がいれば、この記事をシェアして、気を付けるように言ってみてください。

投資に関する情報であれば、勝手に追加されるLINEグループよりも、

・本
・Youtube
・投資家のブログ

で、簡単に情報収集することができます。

なので、まずは無料で勉強してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました