LINEでID検索できない人の原因5つと対処法!友だち追加はこの方法が簡単!

スポンサーリンク

LINEでID検索できない人は何が原因なの?

・格安スマホってLINEのID検索はできないって本当?
・LINEは年齢認証があったけど、これも関係しているのかな?
・ID検索できない場合の対処法ってあるの?
・LINEでID検索は危険って聞いたけど、何が危険なの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEアプリの場合、いろいろな条件があり、それによってはID検索できない場合があります。

これはユーザーである私たちが再設定することで直るものもありますが、LINEアプリの仕様というか、ユーザーがどんなに頑張ってもID検索がでできないって場合もあるんです。

こればかりは仕方ない…。

 

とはいえ、LINEの場合、ID検索で友達追加できなくても、ほかの方法でも友達追加できます。

というか、LINEのID検索は危なくて、私の場合は使っていないです…

 

ということで本日の記事は、LINEでID検索できない人の原因と対処法について、わかりやすく解説していきますね。

ついでに、なぜLINEのID検索が危ないのか?についても、ざっくりとですが解説していきます。

スポンサーリンク

LINEでID検索できない人の原因5つ

LINEでID検索できない人の場合、原因は5つあります。

  1. 年齢認証していない
  2. 18歳未満の場合
  3. ID検索の上限に引っかかった
  4. 格安SIMを利用している
  5. 「IDによる友だち追加許可」をオフ

それぞれについて、わかりやすく解説していきますね~。

1.年齢認証していない

LINEアプリの場合、年齢認証していないと機能が制限されてしまいます。

これは、青少年を犯罪から守るための機能制限なんですが、たとえユーザーが18歳以上の場合でも、年齢認証をしていないと、年齢が確認取れないですよね。

なので、その場合は18歳未満と認識されて、機能が制限されてしまいますので注意してください。

 

この場合の対処法ですが、年齢認証をすること!

LINEの年齢認証のやり方は、ここで紹介するとちょっと長くなってしまいますので、割愛させていただきますね。

2.18歳未満の場合

LINEアプリの場合、年齢認証したとしても、18歳未満であれば一部の機能が制限されてしまいます。

その結果、ID検索できない場合があります。

 

一部の機能とは…

・ID設定
・ID検索
・電話番号を利用した友だち検索
・オープンチャットの一部機能

が制限されてしまいます。

これは先ほども言いましたが、青少年をトラブルから未然に守るため…の制限ですので、仕方ないですね。

 

18歳未満でLINEで友達追加したい場合、ID検索ではなく、というのも、QRコードを利用するといいでしょう。

というのも、QRコードはIDと違ってとても安全なのだからです。

実は、LINEのIDを人に教えるって、とても危険なことなんですよ~。

それに関しては、こちらの記事で詳しく説明しています。

LINEのIDを教えるリスク!悪用されて危険な意味を分かりやすく解説するよ

今、LINEのID検索を使おうと思っているのであれば、その前に、ぜひこちらの記事を読んでおいてくださいね。

3.ID検索の上限に引っかかった

LINEのID検索の場合、短時間に多くの検索をしてしまうと、利用制限に引っかかってしまって、一定の時間、ID検索ができなくなってしまいます。

・どのくらい検索したら利用制限になってしまうのか?
・どのくらいの期間、ID検索できないのか?

に関しては、調べてみたのですが明確な答えを見つける事ができませんでした。

 

これに関しては、LINEの方で公式発表がなかったので、詳しい数値に関してはよくわかりませんでしたが、ID検索の利用制限に引っかからないように気を付けたほうがいいみたいです。

4.格安SIMを利用している

LINEの場合、

・ドコモ
・au
・ソフトバンク

といった大手3キャリアの場合、キャリアとの契約で年齢確認できているので、その結果が反映されて、年齢認証の代わりとなる場合があります。

しかし、それ以外のいわゆる格安スマホ(SIM)の場合、大手のキャリアと一緒ではないので、年齢認証ができず、その結果、ID検索できない場合があります。

 

とはいえ、調査した結果、格安スマホ(SIM)でも、

・LINEMO
・Y!mobile
・IIJmio
・mineo
・イオンモバイル

といった格安スマホ(SIM)では、年齢認証が行えるようです。

 

格安スマホ(SIM)が原因でID検索できないのであれば、QRコードを使うといった方法で、友達追加をしてみてください。

5.「IDによる友だち追加許可」をオフ

LINEの場合、IDによる友だち追加許可をオフに設定することができます。

これは、自分のLINEのプロフィールをID検索されないための設定なんですが、これをオンにしているユーザーの場合、それが原因で、こちらがID検索してもヒットしないようになっているんです。

「IDによる友だち追加許可をオフ」ってどんな機能なの?

LINEのIDによる友だち追加許可をオフって、ID検索を悪用して「なりすまし詐欺」などを防止するための機能なんです。

友だち追加許可をオフにしている…って、この機能がオンになっていると、自分のIDで検索されても、ID検索にヒットしません。

その結果、ランダムにID検索してヒットした相手に、昔の友だちになりすまして…っていわゆる「なりすまし詐欺」を防止するためにとても有効なんです。

LINEのID検索は危険な理由

知っている人でも、初めて会った人でも、LINEのIDを教えることはとても危険なことなんです。

私は絶対に、LINEのIDを教えないですよ~。

というのも、LINEのIDは変更することができないからなんです。

 

一度、IDを作成してしまったら、ずっとそのIDを使うことになるんです。

なので、そのIDが悪用されたり、LINEの友達募集掲示板に勝手に投稿されたり…なんてことも考えられます。

その辺はこちらの記事で詳しく解説していますので、よく読んでおいてくださいね。

LINEのIDを教えるリスク!悪用されて危険な意味を分かりやすく解説するよ!
LINEのIDを教えるリスクって何? ・LINEのIDを教えるのは危険って聞いたことがあるけど… ・そういえばLINEのIDを交換したことがある ・LINEのIDは友達にも教えてはダメ!って本当? ・掲示板にIDを書かれるって本当?...

では、LINEで友達になりたい場合、どうしたらいいか?ですが、QRコードを使う方法を一番いいと思います。

QRコードの場合、万が一ネットに出回ってしまっても、リセットして無効にすることができるからなんです。

なので、LINEで友達になるのであれば、ID検索で友達になるよりも、QRコードを使う方法を積極的に使用してください。

まとめ

今回の記事は、LINEでID検索できない人の原因と対処法について解説しました。

原因によって対処法が違ってきますが、QRコードを使うことで友達追加することができますので、QRコードを積極的に使ってみてください。

(ID検索よりもリスクが少ないですからね)

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました