PR

LINEでグループごとに自分の名前を変える方法は?調査結果がこちら!

スポンサーリンク

LINEでグループごとに自分の名前を変える方法はあるの?

・自分の名前を相手によって変更したい!
・LINEで複数の表示名を持つことは出来るの?
・グループごとに、使用している名前を変更したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、「LINEの名前を複数欲しい!」ってこと、よくありますよね。

私の場合、LINEのアカウントを

・プライベート用
・仕事用

の2つ欲しくて、いろいろ試してみた結果、結局、アカウントを2つ持つことにしました。

アカウントが2つあると、名前も2つになりますので、使い勝手がいいんです。

 

ちょっと話がずれてしまいましたね。

気になるのは、アカウントを2つ取ることではなく、

・アカウント1つで複数の名前が持てるか?
・グループごとに自分の名前を変えることができるか?

ですよね。

なので、調査してみましたので、その調査結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでグループごとに自分の名前を変えることは可能?

まず結論から言います。

LINEでグループごとに自分の名前を変更する事は、可能ですが、現実的ではありません。

というのも、まず最初に言っておきますが、LINEでは複数の名前を持つことは出来ません。

1アカウントにつき、1つの表示名です。

もちろんその名前を変更することは出来ますが、その場合、

・友だち
・参加しているグループ

の全員に、変更した名前は表示されてしまいます。

なので、

「このグループだけ、名前を変更したい」

という設定は、残念ながらできません。

 

ですが、これは、自分が複数の名前を持てない、ということで、相手は、

・友だち
・グループ

に参加している人の名前を自由に変更する事ができます。

例えば、会社のグループラインに、「鈴木さん」という同じ名前の人が2人いたとしましょう。

このままではちょっとわかりにくいので、

・鈴木さん(営業)
・鈴木さん(受付)

みたいな感じで、グループに参加している人の名前を変更することは出来ます。

(グループに参加している人の名前を変更したとしても、相手に通知はいきません)

なので、グループに参加している自分以外の人に、名前の変更をお願いすることは可能なんですよ!

名前の変更方法は、

  1. 参加しているグループを開く
  2. 名前を変更したい人のアイコンをタップ
    (プロフィール画像に変更される)
  3. 名前の右のペンのアイコンをタップ
  4. 名前を入力
  5. 「保存」をタップ

となります。

とても簡単な手順で、名前の変更はできますので、この方法を使って、グループに参加している自分以外の人に、名前の変更を頼む…というのが、唯一の手段かな。

それでも対応できない場合は…

それでも対応できない場合は、冒頭でも書いたように、スマホを2台持つことで、LINEのアカウントを2つ持つことができ、その結果、自分のアカウント名も2つ持つことができます。

私の場合も、

・プライベート用
・仕事用

の2つのスマホを持っていて、そのどちらにも、LINEをインストールしています。

もちろんですが、アカウント名は違うものにして使い分けていますよ~。

結論

ということで本日は、LINEでグループごとに自分お名前を変えることができるか?について、調査した結果を紹介しました。

結論から言えば、グループごとに名前の変更は可能です。

ですが、グループに参加している人以外の相手に頼んで名前を変更してもらう必要がありますので、あまり現実的とは言えません。

グループに人が参加するたびに、お願いしなければならないですからね…。

また、LINEの場合、1アカウントにつき1つの表示名となっていますので、グループや友達によって、自分の名前を変更する事ができませんので、覚えておいてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました