LINEで通知オフにしたらバッジは?スマホ2台で検証した結果!

スポンサーリンク

LINEで通知オフにしたらバッジはどうなるの?

・ホーム画面の通知バッチを消したい!
・ホーム画面のアプリアイコンの通知バッチはつくの?
・通知バッチの数字は、通知をオフにしたら消えるの?
・通知バッチを個別設定したいんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

LINEの通知バッチって、とても便利ですよね。

メッセージの着信があった時に、アプリのアイコンの上に数字が付くのは、とても分かりやすいので、使い勝手がいいです。

ですが…

通知バッチに数字がついていたから確認してみたら、あまり興味のない公式サイトからだった…。

なんてこともありますよね。

なので、スマホのホーム画面に表示されているアイコンの通知バッチを、特定の人だけのメッセージを受信した時に設定したい…ってこと、あると思います。

なので、実際に、スマホ2台使って調べてみました!

ということで本日の記事は、LINEで通知オフにしたら、バッチはどうなるか?について、スマホ2台使って検証してみた結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで通知オフにしたら、バッチはつくの?

LINEで通知オフにしたら、アプリアイコンにバッチの数字が付くかどうか?を、スマホ2台使って実際に調べてみた結果、面白いことがわかりましたよ~。

まず結論から言いますと、バッチの数字が付く/つかない、というのは、機種によって違ってきます。

今回検証した結果では、

・Android(XPERIA  SO-52B)の場合
→バッチの数字がつかない

・iPhone (iPhone13)の場合
→バッチの数字が付く

という結果になりました。

機種によって違ってくるのは、とても面白いですね!

 

ちなみに今回検証するためにやってみた「通知オフ」の設定手順は、

  1. スマホからアプリを開く
  2. 「通知オフ」にしたい相手のトーク画面を開く
  3. 画面右上の「三」をタップ
  4. 「通知オフ」をタップする

となります。

この手順で、特定個人からメッセージが来たときは、

・ポップアップメッセージを表示しない
・通知音が鳴らない

といった設定手順になります。

この手順で「通知オフ」に設定してからメッセージをやってみたのですが、その結果、先ほど紹介したように、

・Android(XPERIA  SO-52B)の場合
→バッチの数字がつかない

・iPhone (iPhone13)の場合
→バッチの数字が付く

といった感じで、スマホの機種によって違う結果になりました。

通知バッチをオフにする方法は?

LINEで通知バッチをオフにする方法を紹介していきます。

これは、

・Androidスマホ
・iPhone

で設定手順が違ってきますので、順番に紹介していきますね!

Androidスマホで未読バッチをオフにする方法

Androidスマホで未読バッチをオフにする方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「通知」をタップ
  5. 「通知設定」をタップ
  6. 「通知ドットの許可」をタップしてオフにする

となります。

iPhoneで未読バッチをオフにする方法

iPhoneで未読バッチをオフにする方法は、

  1. iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「LINE」をタップ
  3. 「通知」をタップ
  4. 「バッチ」をタップしてオフにする

となります。

この方法で未読バッチをオフにすると、LINEのメッセージ全部において、未読バッチがつかなくなってしまいますので気を付けてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで通知オフにしたら、未読バッチはどうなるかについて、スマホ2台使って検証してみました。

検証結果は、

・Android(XPERIA  SO-52B)の場合
→バッチの数字がつかない

・iPhone (iPhone13)の場合
→バッチの数字が付く

と、意外な結果になりました。

LINEの場合、細かい部分で機種によって違うのは、いろいろありましたが(フォントの変更など)未読バッチも違っているのは、驚きでした。

とはいえ、これで、未読バッチの問題は解決かな。

こういった細かい部分の違いは、これからのアップデートによって、また変わってくる可能性がありますので、覚えておいてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました