LINEのトーク画面で写真削除したら相手側は?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク

LINEのトーク画面で写真削除したら相手側は?

・間違えて、LINEに写真を送信してしまった
・写真を削除したから、相手のトーク履歴からも削除されるの?
・それとも、相手のトーク履歴はそのまま表示される?
・グループの場合だったらどうなるの?

と、お悩みではないですか?

 

私も過去に何度かあります。

間違えて、違う写真をLINEのトークで送信してしまい、あわてて削除したんですよ。

相手が、「既読」を付ける前に写真を削除したので、大丈夫!とは思っていたのですが…。

 

もしかしたら、消えたのは自分のトーク履歴だけで、相手のトーク履歴からは削除されていない可能性もありますよね。

となってくると、相手側のトーク履歴はそのままって可能性も。

 

これって、気になりますよね。

ということで本日の記事は、LINEのトーク画面で写真を削除した時に、相手側にはどうなっているのか、について、スマホ2台使って検証した結果を紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEのトーク画面で写真を削除した時に相手側は?

ということで、さっそくスマホ2台使って検証していきますね。

 

検証してみる内容としては、

・スマホA:写真を送信してから削除する
・スマホB:トークの履歴から写真が削除されるかどうか?

となっています。

 

むむむ…。

画像を見てもらえればわかると思いますが、LINEのトーク画面で送信した写真を削除しようとした時に、

・削除
・送信取消

の2つの選択肢がありますよね。

(LINEのトーク画面で削除したい写真を、長押しした時です)

この両方をやってみたのですが、違う結果になりました。

なので、

・「削除」を選択した場合
・「送信取消」を選択した場合

の2パターンで説明しますね。

LINEのトークルームの写真削除で「削除」を選択した場合

送信した写真を削除したい場合に「削除」を選んだ場合ですが…

「選択したメッセージはこの端末上でのみ削除されます。相手側のメッセージは削除されません」というアナウンスが表示されました。

そして、その下に、

・キャンセル
・削除

という項目がありますので「削除」を選んでタップすると…やはり、相手側のトークルームからは写真は削除されませんでした。

次に、「送信取消」を選んだ場合について紹介していきますね。

LINEのトークルームの写真削除で「送信取消」を選択した場合

送信した写真を削除したい場合に「送信取消」を選んだ場合ですが…

「友だちが利用中のLINEバージョンによっては、友だちのトークからメッセージが消えないことがあります。送信を取り消しますか?」という表示が出ます。

そして、その下に、

・キャンセル
・送信取消

という項目がありますので「送信取消」を選んでタップすると…相手側のトークルームからは写真は削除されました。

そして、相手のトーク履歴には「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」というアナウンスが表示されます。

(こちらのトーク履歴には「メッセージの送信を取り消しました」というアナウンスが表示されます)

また、写真の送信を取り消した場合には、ポップアップ通知は表示されません。

 

ちょっとややこしくなってきたので、要点をまとめてみますね。

LINEのトーク履歴から写真を削除したいときは、

・削除
・送信取消

の2パターンがあります。

◆削除を選んだ場合

・自分のトークルームから写真を削除することはできます。
・ですが、相手側のトークルームから写真を削除することはできません。

◆送信取消を選んだ場合

・自分のトークルームと相手のトークルームから写真を削除することができます。
・写真を削除したことは相手に表示されます。
「メッセージの送信を取り消しました」というアナウンスが相手側のトークルームに表示されます
・ポップアップ通知はいかないです。

次に、写真ではなく、スタンプで同じようにやってみますね。

LINEでスタンプを削除したらどうなるの?

LINEで一度送信したスタンプを削除した場合にどうなるか?ですが、結果は、写真を同じ結果になりました。

スタンプを消す際に、

◆「削除」を選んだ場合
→自分のトークルームからは消えるが、相手のトークルームからは消えない

◆「送信取消」を選んだ場合
→自分のトークルームと相手のトークルームからスタンプを削除することができる

となります。

最後に、グループトークの場合について、検証してみますね。

LINEで写真を削除!グループトークの場合は?

LINEで写真を削除した場合、グループトークだったらどうなるか?ですが、これも結論は一緒でしたよ。

◆「削除」を選んだ場合
→自分のトークルームからは消えるが、グループトーク(相手のトーク履歴)からは消えない

◆「送信取消」を選んだ場合
→自分のトークルームとグループトークから写真を削除することができる

となります。

まとめ

本日は、LINEの写真を削除した場合に、相手側にどう表示されるか?を、スマホ2台使って検証してみました。

・削除
・送信取消

はそれぞれ意味が違ってきますので、使う際には注意してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました