LINEの送信取り消しは既読でも大丈夫?スマホ2台で検証してみた結果がこちら!

スポンサーリンク

LINEアプリの送信取り消し機能は、既読でも効果あるの?

・送信取り消しができないメッセージがあるんだけど…
・送信取消機能は、既読でも未読でも対応している?
・メッセージの取り消し機能は相手側の画面表示はどうなるの?
・送信取り消しされたメッセージを復元して見ることができる?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEアプリの「送信取消」機能って、とても便利ですよね。

私もたまに使うことがあるし、トークの相手に使われる使われることってありますよ~。

 

とはいえ、LINEアプリの「送信取消」機能って、便利であるがゆえに、いろいろと知っておきたいことがあるんですよね。

例えば、既読のメッセージでも送信取消はできるのか?とか…

 

ということで、スマホ2台使っていろいろと調べてみました。

本日の記事は、LINEの送信取消機能について、わかりやすく色々解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEの送信取消機能ってこんな機能!

LINEアプリの「送信取消」機能って、とても便利ですよね。

一度送信してしまったメッセージでも、取り消して、相手側のトークの履歴から削除することができますので、私も誤爆してしまった時は使います。

 

とはいえ、よく使う機能だけに、使う前にいろいろと知っておいた方がいいこともあるんです。

具体的に言うと…

  1. 「削除」と「送信取消」の違いって?
  2. 未読でも既読でも、メッセージは送信取消できるのか?
  3. 送信取消できない原因ってなに?
  4. 送信取消したメッセージを見ることができるって本当?

など…探したらまだまだあるかもしれません。

 

とはいえ、必要最低限ですが、これだけの知識があれば、LINEアプリの送信取消機能を今よりもうまく使うことができると思います。

なので、スマホ2台使って、上の4つの疑問に対して検証しましたので、検証結果を順番に紹介していきますね~。

1.「削除」と「送信取消」の違いについて

まず最初に気になるのが、

・削除
・送信取消

の2つの違いだと思います。

 

LINEアプリの場合、削除したいメッセージを長押しすると、

・コピー
・Keep
・削除
・送信取消
・リプライ
・転送
・ノート
・アナウンス
・スクショ

という表示が出てきます。

この中で、メッセージを削除する機能は

・削除
・送信取消

なのですが…この違ってわかりますか?

 

スマホ2台使って検証してみたのですが…

◆削除の場合
自分のトークルームから、指定したメッセージを削除することができる

◆送信取消
自分と相手のトークルームから、指定したメッセージを削除することができる

といった違いがあります。

 

相手側のトークルームから自分のメッセージを削除したい場合は、「送信取消」を使わなければならないので注意してくださいね~。

また、「削除」で消してしまったメッセージは復元することができません。

なので、「削除したメッセージを復元してから送信取消で相手のトークから消す」といったこともできないので、この辺も気を付けてくださいね~。

2.未読でも既読でも、メッセージは送信取消できるの?

未読でも既読でも、メッセージは送信取消できるの?ですが、まず結論から言えば、送信取消は可能です。

とはいえ、既読のメッセージは一度は相手に見られているので、送信取消機能で既読のメッセージを削除してもあまり意味がないかも…。

3.送信取消できない原因って何?

メッセージによっては、送信取消できない場合もあります。

その原因は、メッセージを送信してから24時間以上経過してしまっていること。

 

24時間以上経過してしまったメッセージは、送信取消することができませんので気を付けてくださいね~。

4.送信取消したメッセージを見ることは可能?

これに関しては、まず結論から言えば、送信取消したメッセージを見ることは可能です。

これに関しては、スマホを2台使って実際にやってみましたので、その結果を詳しく解説していきますね~。

 

検証内容ですが、スマホ2台使って、メッセージを

・テスト1
・テスト2
・テスト3

と順番に送信します。

そして、送信した側が「テスト2」だけ送信取消した時に、メッセージを受信した側は、こんな感じになりますよね。

ですが、ある方法を使うと、送信取消したメッセージが消えずに、ちゃんと見ることができます。

このやり方ですが…既読回避アプリを使うこと!です。

既読回避アプリの場合、ポップアップ通知を保存することで、既読を付けずにメッセージを見ることを可能にしたアプリなんです。

さらにそれ以外にも、送信取消したメッセージがトーク履歴にそのまま残っているので、その結果、送信取消されたメッセ時でも、見ることが可能なんです。

 

とはいえ、このアプリの場合、アプリをインストールする以前のメッセージの取り消しに対しては、対応してないことも合わせて覚えておいてくださいね。

さらに言うと、実際にアプリを使う場合には、家族や友達のLINEをかりて、メッセージを

・既読を付けずに読むことができるのか?
・送信取消されたメッセージでも、見ることは可能なのか?

については、動作を確認してみたほうがいいと思います。

 

また、実際に使ってみた検証記事はこちらですので、既読回避アプリを使うのであれば、その前にぜひ読んでおいてください。

LINEのメッセージ取り消しがうざい相手への対処法!それ、全部見れます!
LINEのメッセージがうざい! ・気が付いたら、画面全部「送信を取り消しました」となっている ・メッセージの送信を取り消しました、って逆に気になる ・たまに間違うのはいいけど、毎回、送信取消するのはちょっと… ・かといって送信取消の...

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

今回調べたのは、

  1. 「削除」と「送信取消」の違いって?
  2. 未読でも既読でも、メッセージは送信取消できるのか?
  3. 送信取消できない原因ってなに?
  4. 送信取消したメッセージを見ることができるって本当?

この4つです。

 

検証結果は、

1.「削除」と「送信取消」の違いは?
→削除は、自分のトークルームからメッセージを消す機能
→送信取消は、自分と相手のトークルームからメッセージを取り消す機能

2.未読でも既読でも、メッセージの送信取消は可能か?
→未読でも既読でも、メッセージの送信取消は可能

3.送信取消できない原因は?
→メッセージが送信してから24時間以上経過した場合は、送信取消は不可能

4.送信取消したメッセージを見ることは可能?
→既読回避アプリを使うことで可能

となります。

 

既読回避アプリに関しては、こちらの記事が参考になりますので、ぜひ読んでおいてくださいね!

LINEのメッセージ取り消しがうざい相手への対処法!それ、全部見れます!
LINEのメッセージがうざい! ・気が付いたら、画面全部「送信を取り消しました」となっている ・メッセージの送信を取り消しました、って逆に気になる ・たまに間違うのはいいけど、毎回、送信取消するのはちょっと… ・かといって送信取消の...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました