PR

LINEで「やめたふり」は2パターンあるけど、この方法は危険だよ!

スポンサーリンク

LINEで「やめたふり」をしたいんだけど…

・やっぱり、アカウントを削除しないとダメかな?
・LINEのアカウントの削除じゃなくて、やめたふりをしたい!
・逆に、アカウントの削除をすると、どうなるの?
・嫌な相手がいるから、やめたふりをしたい!

と、お悩みではないですか?

 

LINEの友だちに、嫌な相手がいる場合、その人とのトークはなるべく避けたいですよね。

というか、一言も話したくない…。

そんな時に、LINEをやめたふりにたいけど…って考えたことはありませんか?

私は何度かあります。

私の場合、「やめたふり」も考えましたが、その時に、

・アカウントの削除
・それ以外(相手を、ブロック+削除)

といったことをいろいろと調べてみました。

そして、最終的には、LINEをやめたふりをする場合、アカウントの削除はやらないことにして、相手をブロック+削除することにしましたよ~。

というのも、LINEの場合、アカウントの削除は、あまりにもデメリットが大きいんですよ。

なので、個人的にはおススメしません。

それよりも、

・ブロック+削除
・ブロック+非表示

などで対応する方が、現実的だと思います。

ということで本日の記事は、LINEをやめたふりをする場合の方法2パターンと、それぞれのメリット/デメリットについて、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEをやめたふりをする場合の方法2パターン

先ほども言いましたが、LINEで「やめたふり」をする場合、ざっくり分けると、

・アカウントの削除
・ブロック+削除(ブロック+非表示)

の2パターンあります。

それぞれわかりやすく紹介していきますね~。

LINEでアカウントを削除した場合

アカウントを削除して、もう一度、新規登録する場合、「やめたふり」ではなく、実際に一度やめているのですが…この方法って、デメリットが大きいんですよ。

というのも、LINEアカウントをいったん削除して、同じ電話番号で新規登録することはとても簡単にできるのですが、以前のアカウントで使用していた、

・スタンプ
・背景
・絵文字
・LINEコイン
・友だち

などが全部リセットされて、その結果、1からやり直しになってしまうんです。

これはちょっともったいない…。

 

たしかに、この方法を使うと、相手のトーク履歴には、

「〇〇が退出しました」

と表示され、その結果、「やめたふり」ではなく、本当にやめることができます。

とはいえ、デメリットが大きすぎますので、個人的にはおススメしません。

なので、次の章で紹介する「ブロック+削除」をオススメします。

◆LINEでアカウントを削除した場合の

・メリット
相手のトーク履歴に「〇〇が退出しました」と表示させることができる
・デメリット
今まで貯めていたスタンプなどが、全部消えてしまう

LINEで相手をブロック+削除した場合

LINEで相手を「ブロック+削除した場合」ですが…この場合、

・相手のメッセージをブロックすることができる
・その結果、友だち欄の上に表示されない
・「削除」を組み合あわせると、友だち欄から削除できる

といった効果があります。

ですが、アカウントを削除した時の、相手のトークルームに「〇〇が退出しました」という表示が出すことができません。

なので、落としどことしては、アカウント新規作成して、「友だちに追加しなかった」ではなく、

・嫌いだからブロックした
・誤タップでブロックになってしまった
(そして気が付かなかった)

みたいな感じなると思います。

寝ながらスマホをして、その結果、誤タップしてブロックしてしまい、今まで気が付かなかった…

みたいな言い訳を考えておくとベター。

この方法の場合、実際に自分のアカウントを削除したわけではありませんので、「やめたふり」になるわけですよね。

しかも、相手になんか言われても、ちゃんとした言い訳があるので、いいかな…と。

とはいえ、「ブロック+削除」の場合、復活させる場合には、相手の、

・QRコード
・ID

などが必要になってきます。

なので、一定期間をおいて復活させたい場合にQRコードを要求すると、相手に(今まで「ブロック+削除」をしていたことが)バレてしまう可能性があります。

となると、「ブロック+非表示」に設定しておいて、復活する場合には、ブロックと非表示の設定をOFFにする…といった方法の方がいいかな。

なお、

・ブロックしても
・削除しても
・非表示にしても、

相手には通知がいきませんので、そこからバレることはないですよ~。

ですが、本格的にLINEをやめたふりをしたいのであれば、気を付けてほしいことがあります。

それは、

・名前の変更
・プロフィールアイコンの変更
・背景画像の変更

などをしてしまうと、その変更は相手にも表示されてしまいます。

なので、そういったところから「あっ、やめてはいないんだな…」と、やめたふりをしていて、実際にはやめていないのがバレてしまいますので、気を付けてください。

やめたふりをしたいのであれば、そういった部分の変更は、しばらくストップしておいてくださいね~。

LINEで相手を「ブロック+削除(非表示)した場合」の

・メリット
スタンプなどはそのまま。

・デメリット
やめたふりをするのであればアイコンの変更などは出来ない
「〇〇が退出しました」という表示を出すことは出来ない

相手のトーク履歴を削除することは出来ない

LINEで、嫌な相手とのトーク履歴を削除したいからやめたい…と思っている人も多いと思います。

ですが、気を付けてください。

というのも、たとえこちらがアカウントを削除してやめたとしても、相手のLINEのトーク履歴は削除することができません。

アカウントを削除しても「〇〇が退出しました」と表示されるだけです。

というのも、トーク履歴には、万が一の時に、証拠として扱われる場合があるからです。

なので、相手側から

・編集したり
・削除したり

なんてことは出来ないようになっています。

逆に言うと、自分が保存しているトーク履歴が、勝手に相手に操作されてしまうのは、嫌ですよね…。

そういったことを防ぐためにも、相手の保存しているトーク履歴は編集することができないようになっています。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで「やめたふり」をするときのパターンを2つ紹介しました。

・アカウントの削除
・それ以外(相手を、ブロック+削除)

自分のアカウントを削除すると、今まで貯めていた、

・スタンプ
・背景
・絵文字
・LINEコイン
・友だち

などが、全部リセットされてしまうので、個人的にはおススメしません。

それよりも、

・ブロック+削除
・ブロック+非表示

といった方法を使って、相手のメッセージをブロックしたほうがいいでしょう。

その場合、

・名前の変更
・プロフィールアイコンの変更
・背景画像の変更

といった操作をやってしまうと、そのことが相手にも伝わってしまいます。

なので、「やめたふり」をしたいのであれば、少しの期間は、そういった変更はストップしておいてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました