PR

LINEでアイコン画像の変更を知られたくない?この方法試してみた?

スポンサーリンク

LINEでアイコン変更を知られたくないけど…

・特定の友だちにアイコン画像の変更を知られたくない!
・VOOMにアイコン画像の変更を投稿したくない!
・初期設定のアイコンに戻す方法は?
・アイコン画像を変更したら、通知がいくの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEのプロフィールのアイコンの画像の変更を、知られたくない場合ってありますよね。

私の場合、プロフィールのアイコンの変更を知られたくなかったので、思い切ってしばらくの間は、アイコンの画像を初期設定にしていました。

もちろん、相手に通知をしないように設定をしていましたよ~。

(プロフィールのアイコンを初期設定に変更する場合、VOOMのストーリーに投稿できないため、相手に通知はいきません)

とはいえ、LINEのアイコンを初期設定ではなく、ほかの画像に変更した場合に、VOOMのストーリーに投稿されて、その結果、相手に知られてしまう可能性だってあります。

LINEのアイコンを変更したけど、知られたくない!

ということで本日の記事は、LINEでアイコン画像を変更した時に知られたくない場合の対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

アイコンを変更した時に知られたくない場合の対処法

LINEのプロフィールのアイコン画像を変更した時に、知られたくない場合の対処法ですが、まず最初に、間違ったやり方としてよく言われるのが、

「相手をブロックすると、アイコン画像の変更は、バレないよ~」

って方法です。

これに関しては、スマホ2台使って実際に検証してみました。

相手のスマホをブロックに設定して、それからプロフィールのアイコン画像を変更してみました。

その次に、ブロックされた方のスマホからアイコンを確認してみたのですが、その結果、アイコン画像の変更は確認する事ができました。

なので、アイコン画像の変更を相手に知られたくない場合には、ブロックは効果がありませんので、気を付けてくださいね。

次に、LINEのシステムについて、ざっくりと解説していきますね~。

プロフィールのアイコンの変更は相手にバレる?

まず最初に言っておきます。

スマホ2台使っていろいろとやってみた結果ですが、プロフィールのアイコン画像の変更は、相手の

・友だちリスト
・トーク

の画面から確認する事ができます。

なので、特定の相手だけアイコンはそのままにして、アイコン画像の変更を知られたくない…って場合の設定は、残念ながらありまあせん。

アイコン画像の変更は、相手の友だちリストから確認する事ができます。

これに対する対策はありません。

(2023/02/02現在)

なので、アイコンの変更を知られたくない場合は、

・アイコン画像を初期設定に変更する
・VOOMのストーリーに投稿しない

といった感じの対処法しかないのが現状ですので、次に、この2つの方法について紹介していきますね~。

LINEのアイコン画像を初期設定にする方法

LINEのアイコン画像を初期設定に変更する方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の自分のアイコンをタップ
    (プロフーィルの画面に切り替わります)
  4. アイコン画像をタップ
  5. 画面右上の「編集」をタップ
  6. 「プロフィール画像を削除」をタップ

となります。

この手順でアイコンを初期画像に設定すると、VOOMのストーリーに投稿されません。

また、アイコンを初期画像に変更する事で、ほかに画像を相手に知られない、というメリットもあります。

ですが、先ほども言ったように、アイコンの変更は友だちのLINEには反映されますので、覚えておいてくださいね~。

次に、アイコンの変更をVOOMのストーリーに投稿しない方法を紹介していきます。

VOOMのストーリーに投稿しない方法

LINEのアイコン画像を変更した時に、VOOMのストーリーに投稿しない方法を紹介します。

VOOMのストーリーに投稿しないことで、そこからの通知を防ぐことができますので、その結果、VOOMからがバレることはありません。

LINEのアイコンの変更をVOOMのストーリーに投稿しない方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の自分のアイコンをタップ
    (プロフーィルの画面に切り替わります)
  4. アイコン画像をタップ
  5. 画面右上の「編集」をタップ
  6. 好きな写真を選ぶ
  7. 「ストーリーに投稿」にチェックを入れずに「完了」をタップ

となります。

デフォルトでは「ストーリーに投稿」にはチェックは入っていません。

なので、誤タップしない限りストール⊝には投稿しない設定になっていますので、安心してください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでアイコン画像の変更を知られたくない場合の対処法についての調査結果を紹介しました。

調査結果をまとめてみると、

・ブロックしても相手には、アイコンの変更は反映される
・アイコンの変更は、相手の友だちリストに反映される
・なので、
・アイコンを初期設定にする
・VOOMのストーリーに投稿しない
この2つしか対処法はない

という結果になりました…。

あと考えられる方法としては、LINEのアカウントをいったん退会して新規登録する方法があります。

この方法の場合今まで貯めていた

・スタンプ
・背景
・絵文字
・LINEコイン

などがリセットされてしまうため、おススメできないかな…。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました