PR

LINEでグループトークを削除したら相手側は?スマホ2台で検証してみた結果

スポンサーリンク

LINEでグループトークを削除したら相手側は?

・グループのトーク履歴を間違って削除したら?
・グループトークの削除はメンバーにバレる?
・グループトークのメッセージを削除したいけど…

と、お悩みではないですか?

 

グループのトークルームに誤爆したことありますか?

私は何度かあります。

そのたびに、グループトークから自分のメッセージを削除するのですが…これって、実際はどうなの?ちゃんと相手側も消えているの?

って、ちょっと気になってしまいました。

自分では消したつもりでも、相手側は消えていなかった…って場合、ちょっと恥ずかしいですよね。

なので、スマホ2台使って調べてみました。

ということで本日の記事は、LINEでグループトークのメッセージを消した時に相手側はどうなるか?について、スマホ2台使って実際に検証した結果を紹介していきますね~。

※今回は、

・グループトーク内のメッセージを削除した時
・グループトークを削除してしまった時

の、2パターン紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでグループトークのメッセージを消したら?

LINEの場合、グループトークにおけるメッセージの削除には、

・メッセージを「削除」する
・メッセージを「送信取消」する
・トークルームを削除する

3パターンがあります。

なので、この3パターンについて、それぞれやってみましたよ~。

ということで、この3パターンについてその検証結果を紹介していきますね!

メッセージを削除した場合

LINEでグループトークのメッセージの削除のやり方は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. グループトークをタップする
  3. 削除したいメッセージを長押しする
  4. 「削除」をタップ

といった手順になります。

この手順でグループトークのメッセージを削除した場合、相手側からみたらどうなるか…ですが、相手側には何も変化がありませんでした。

この手順でグループトークのメッセージを削除した場合、相手側には何も変化がありませんので、気を付けてください。

メッセージを「送信取消」する

LINEでグループトークのメッセージを「送信取消」にする手順は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. グループトークをタップする
  3. 「送信取消」にしたいメッセージを長押しする
  4. 「送信取消」をタップ

となります。

この手順でグループトークのメッセージを送信取消にした場合、相手側から見たら、そのメッセージは削除されて見えなくなります。

ですが、メッセージを削除した部分に、

「〇〇がメッセージの送信を取りけしました」

と表示されますので、メッセージを消したことについては相手側に表示されます。

トークルームを削除する

LINEでグループトークを削除する方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面下の「トーク」をタップ
  3. トークを削除したいグループを長押し
  4. 「削除」をタップ

となります。

この方法だとトーク履歴を削除することができます。

この方法で、トーク履歴を削除した場合、相手側のトーク履歴は消すことは出来ません。

相手側のトーク履歴はそのまま残ってしまいますので、注意してくださいね~。

グループを退会すると…

ちなみに、グループを退会する場合についても調べてみました。

グループを退会すると、相手側のトーク履歴には、

「〇〇がグループを退会しました」

と表示されます。

そのほかのトーク履歴に関しては、既読/未読にかかわらず、変化はありませんでしたよ~。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでグループトークを削除した場合に、相手側はどんな変化があるかについて、調査した結果を紹介しました。

調査結果をまとめてみると、LINEのグループにおける削除には3パターンあり、

・メッセージを「削除」する
→相手側には変化なし
・メッセージを「送信取消」する
→メッセージは削除され、その部分に「相手側には何も変化がありません」と表示される
・トークルームを削除する
→相手側には何も変化なし

という結果になりました。

 

また、グループを退会した場合には、相手側のトーク履歴には、

「〇〇がグループを退会しました」

と表示されますが、そのほかに変化はありませんでした。

グループのトークを削除、といっても、やり方によっては効果が違ってきますので、自分に合った削除をやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました