PR

LINEの通知「 新着メッセージがあります」に名前だけ表示は可能?調査結果がこちら!

スポンサーリンク

LINEの通知「 新着メッセージがあります」に名前だけ表示は可能なの?

・LINEの通知にメッセージが表示されるのは嫌!
・でも「新着メッセージああります」だと、誰かわからない…
・メッセージの内容は表示したくない
・通知からメッセージがバレるかもしれない…

と、お悩みではないですか?

 

私も経験があります。

私の場合、車を運転するときに、スマホをナビの代わりに使うことがよくあるんですけど、その時に、LINEのメッセージが届くことがあるんですよ…。

一人で運転している場合はいいのですが、その時は違ったんです。

助手席に友人をのせて、スマホをナビ代わりにして、運転していたんです。

その時に、LINEのメッセージが届き、その結果、

・メッセージの内容
・メッセージの送信者

が、助手席の人に見られてしまったんです。

幸いにも、その人には関係ない内容だったのでよかったのですが…

逆に言うと、

これって、メッセージの内容をみられたらヤバいパターンもあるよね…とはいえ、ナビなしだと遠くまで行くことができあないし…。

と、思ったんです。

なので、LINEのメッセージが届いた時に、通知されるメッセージを変更する事ができるかどうか?を、調査してみました。

ということで本日の記事は、LINEの通知に、名前だけを表示してメッセージを表示させない(「新着メッセージがあります」と表示される)方法について、調べた結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEの新着メッセージの通知に名前だけ表示するのは可能?

今回調べてみてわかったことは、LINEの新着メッセージの通知は、

・名前+メッセージ
・通知OFF
・名前なし+新着メッセージがあります

の3パターンあることがわかりました。

それぞれのパターンをわかりやすく紹介していきますね~。

名前+メッセージ

LINEのメッセージが届いた時に、

・名前
・メッセージ

と、通知に表示される設定は初期設定です。

普通であれば、この設定になっていますので、特に設定する必要はないと思います。

 

で、先ほども紹介したように、この通知の設定だと、ちょっとヤバい時がありますよね~。

(車の運転中など…)

なので、LINEの通知における、他の設定方法を紹介していきますね!

LINEのメッセージを通知OFFにする

LINの通知を見られたくない場合、通知をOFFにすることができます。

これは、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の「歯車」のアイコンをタップする
  4. 「通知」をタップ
  5. 「通知」をタップしてOFFにする

となります。

学校や職場などで一時的にLINEの通知をにしたい場合は、この方法でやってみてください。

(このほかにも、マナーモードなどを使うことで、スマホ本体から設定することもできます)

LINEの通知を「名前なし+新着メッセージがあります」にする

LINEの通知を「名前なし+新着メッセージがあります」に、設定すること可能です。

この場合、「新着メッセージがあります」と表示されて、メッセージの内容は、通知に表示されません。

ですが、通知の表示内容としては、名前がないので、「誰からメッセージが来たのか?」がわからないので、ちょっと不便な部分もあります。

LINEの通知を「名前なし+新着メッセージがあります」に設定する方法は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の「歯車」のアイコンをタップする
  4. 「通知」をタップ
  5. 「メッセージ内容を表示」をタップしてOFFにする

となります。

調査してみた結果

調査してみてわかったことですが、LINEでメッセージが届いた時に、通知は、先ほど紹介した3パターしかないことがわかりました。

通知にメッセージの内容を表示させないために、「新着メッセージがあります」と使用することは出来るのですが、その設定にすると、今度はメッセージの送り主側がわからなくなってしまいます。

これって、デメリットなのかな…?

私の場合、

・メッセージの送り主の名前
・メッセージ内容

に関しては、両方とも通知に表示されたくありません。

というのも、スマホに通知が表示する設定の場合、ロック画面からでもその内容が分かってしまうからです。

なので、「新着メッセージがあります」に設定してその結果、名前なしになるであれば、それはそれでOKだと思います。

 

たしかに、LINEの通知にはメッセージは表示しなくてもいいから、名前だけ表示される方がいい…と思う気持ちもよくわかります。

そういった場合には、今のところLINEには設定がないので、あきらめるしかないかな…。

LINEの通知の設定では、「名前だけ表示」+「新着メッセージがあります」の設定は、今のところできません。
【2023/01/17現在】

まとめ

ということで本日の記事は、LINEの通知の設定では「名前だけ表示」+「新着メッセージがあります」ができるか?について調べてみました。

調査結果ですが、LINEの通知の設定は、

・名前+メッセージ
・通知OFF
・名前なし+新着メッセージがあります

の3パターンあることがわかりました。

なので、「名前だけ表示」+「新着メッセージがあります」といった設定は、残念ながら今のところできないようになっていますので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました