LINEで通知オフと非表示にしたら相手は?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク

LINEで通知オフと非表示にしたら相手は?

・トーク画面に通知されたりするの?
・というか、通知オフと非表示は相手にバレるの?
・通知オフと非表示にした相手からメッセージが来たらどうなるの?
・通知バッジはつくの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、気になりますよね…。

普段はあまり使わない、LINEの

・通知オフ機能
・非表示機能

ですが、あまり使っていないので、実際に使ってみると、

「あれ?大丈夫かな…」

って、ちょっと不安になってしまうことって、スマホの機能の「あるある」ですよね。

 

できれば使う前に、その機能についてよく知っておきたい!

ってことで、本日はスマホ2台使ってLINEの通知オフと非表示について、いろいろと検証してみましたので、その内容をシェアしていきますね~。

スポンサーリンク

LINEで通知オフと非表示にしたら相手は?

ということで本日の記事は、スマホ2台使って、

・スマホA:スマホBを通知オフ、非表示に設定する
・スマホB:トークルームを確認、メッセージを送信(LINE通話)

といった操作をやった時にどうなるのか?について、実際に検証してみた結果をシェアして行きますね~。

LINEで通知オフと非表示にした結果…

まず最初に、スマホのLINEの設定を

・通知オフ
・非表示

にします。(相手はスマホBです)

 

そうすると…相手のスマホBには通知はいきません。

通知バーにも「通知オフされました」とか「〇〇(スマホA)から非表示にされました」というメッセージは来ませんでした。

また、トークルームでも、「〇〇(スマホA)から非表示にされました」といったような表示はありませんでした。

なので、相手に通知オフや非表示にされたとしても、通知はないので、この段階では、相手にはバレないです。

 

そして次に、スマホB(通知オフ、非表示にされた側)から、スマホAにメッセージを送信してみますね。

LINEで通知オフ、非表示にされた側がメッセージを送ってみると…

通知オフ、非表示にされた側のスマホがメッセージを送ってみると…

メッセージを送信した時点で、トークルームには、そのメッセージは表示されます。

この段階では、相手はメッセージを読んでいないので、メッセージは未読のまま、です。

 

で、当然ですが、メッセージを送信された側ですが、スマホの画面にポップアップ通知は表示されません。

また、LINEアプリにも通知バッジは表示されませんでした。

ですが、LINEアプリを開いてみると、相手からメッセージがあることがわかります。

友だちリストから確認できますので、メッセージが来た時点で「非表示」機能はキャンセルされてしまいます。

さらに、トークルームを開いてみると、メッセージを確認することができます。

(この時点で、相手のLINEのメッセージは未読から既読になります)

 

また、

・通知オフ
・非表示

に設定したスマホに、LINE電話をかけてみた場合、普通に着信音が鳴りましたよ~。

通知オフの場合、メッセージの受信は通知がオフになりますが、LINE通話の場合は、ちゃんと着信音が鳴ります。

 

と、こんな感じの結果になりました。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

LINEで通知オフ、非表示にした場合…

この時点では、相手に「通知オフにされました」とか「非表示にされました」といったメッセージは表示されません。

なので、この段階では相手にはバレないです。

そして、メッセージを送信してみると、

スマホA:通知オフ、非表示に設定した側
→スマホの画面に通知は表示されないが、メッセージは届く
→LINEアプリのアイコンに通知バッジはつかない
→非表示は解除され、トークルームからメッセージを見ることができる

スマホB:通知オフ、非表示された側
→普通にメッセージを送信することができる

といった結果になりました。

また、通知オフ、非表示に設定した側にLINE電話をかけてみると、通知オフにもかかわらず、着信音が鳴ることが今回の検証で分かりました。

LINEで相手からのメッセージをオフにするには?

LINEで非表示にした場合、相手がメッセージを送信した場合、非表示機能は解除され、再表示されます。

なので、LINEの非表示機能は、友達リストから相手が消えるのですが…それは相手がメッセージを送るまで有効の機能、となっています。

 

だから、LINEで相手からのメッセージを完全にオフにしたいのであれば、「ブロック」をおススメしたいのですが…ブロック機能を使うのであれば、その前にこちらの記事を読んでおくことをおススメします。

まとめ

ということで本日は、LINEで通知オフと非表示にした場合、

・相手には通知がいかない
・メッセージは普通に届く

といった結果を得ることができました。

LINEの場合、非表示機能ってメッセージが来るまでの機能なんです。

なので、逆に言うとメッセージが来た時点で非表示機能は解除になってしまい、相手は友だちリスト表示されてしまいますので、注意してくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうござます。

タイトルとURLをコピーしました