PR

LINEでトークルーム削除したら相手も消える?通知は?スマホ2台使って検証した結果

スポンサーリンク

LINEでトークルーム削除したら相手も消える?

・相手側のトーク履歴のメッセージも削除されるの?
・相手側のメッセージも削除したいんだけど…
・トークルームを削除したら相手に通知はいくの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかLINEの場合、

・トーク履歴を削除する方法
・メッセージを削除する方法
・メッセージを送信取消にする方法

の3パターンがあり、そのどれもが効果が違ってきます。

なので、それを知らないで間違ったやり方をしてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうことも考えられます。

というか、取り返しのつかないことになってしまうと、削除したいメッセージを削除することができなくなってしまう…ってことも実際にあります。

なので、本日の記事はLINEでトークルームを削除すると、相手側も消えるか?について、スマホ2台使って検証した結果を紹介していきながら、その注意点も合わせて紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEでトークルームを削除すると、相手側も消える?

LINEでトークルームを削除すると、相手側も消えるか?ですが、まず最初に結論を言うと、相手側のトークルームは消えません。

スマホを2台使って実際にやってみたのですが、自分のトークルームを削除しても、相手側のトークルームは削除できません。

なので、どんな嫌な相手でも、LINEのトークルームの削除はおススメしません。

というのも、いったんトークルームを削除してしまうと、復活することができません。

そうなると、何がマズいのか?ですが、トークルームを削除してしまうことで、

「言った!言わない!」

になってしまった時の証拠を、自分の手で消してしまうことになるからです。

 

LINEのトーク履歴には、証拠能力があります。

なので、最悪の場合、警察にそれを見せることで被害届を出したり…なんてことも考えられますが、そこまでいかなくても、

・会社の上司
・家族
・友人

などに何かを相談するときに、「LINEのトーク履歴ではこんな感じで…」なんて感じで、証拠を見せながら相談することができますよね。

なので逆に言うと、それを削除してしまうことで、自分が不利になってしまうことも考えられます。

なので、どんな嫌な相手でも、トークルーム全体の削除はおススメしません。

 

次に、冒頭で紹介した、

・トーク履歴を削除する方法
・メッセージを削除する方法
・メッセージを送信取消にする方法

の3パターンについて、相手側に通知がいくか?など、その違いについて、それぞれわかりやすく紹介していきますね。

LINEでトークルームを削除したら何が消える?通知は?

LINEでトークを削除する場合、先ほども言いましたが、

・トーク履歴を削除する方法
・メッセージを削除する方法
・メッセージを送信取消にする方法

の、3パターンがあります。

それぞれ、やり方や効果などが違ってきますので、わかりやすく解説していきますね。

トーク履歴を削除する場合

トーク履歴を削除する方法ですが、

  1. スマホからLINEアプリをタップして開く
  2. 画面下の「トーク」をタップ
  3. トーク履歴を削除したい人を長押し
  4. 「削除」をタップ

の手順となります。

この方法でトーク履歴を削除してしまうと、先ほども書いたように、

・相手には通知はいかない
・相手側のトークルームは削除されない

といった結果になります。

また、トークを削除してから、その相手からメッセージが来た場合は、真っ白なトークルームにそのメッセージは表示されます。

 

LINEのトーク履歴には証拠能力があり、あとてもめたりした場合には、それが証拠となる可能性もあります。

なので、嫌な相手とのトークルームであったとしても、よほどのことがない限り、削除しない方がいいでしょう。

LINEのトークルームのメッセージを削除する方法

LINEのトークルームのメッセージを削除する方法は、

  1. スマホからLINEアプリをタップして開く
  2. メッセージを削除したい相手のトークルームをタップ
  3. メッセージを長押し
  4. 「削除」をタップ

となります。

この場合に得られる効果は、自分のトークルームからメッセージを消すことです。

相手のトークルームからはメッセージを削除することは、残面ながら出来ませんので、気を付けてください。

この方法でメッセージを削除してしまうと、次に紹介する「送信取消」も使えなくなりますので、気を付けてくださいね~。

LINEのトークルームのメッセージを送信取消にする方法

LINEのトークルームのメッセージを送信取消にする方法は、

  1. スマホからLINEアプリをタップして開く
  2. メッセージを削除したい相手のトークルームをタップ
  3. メッセージを長押し
  4. 「送信取消」をタップ

となります。

この方法でメッセージを送信取消にすると、既読/未読にかかわらず、

・相手のトークルームからメッセージが削除される
・その部分に「〇〇がメッセージの送信を取消ました」と表示される

といった効果を得ることができます。

(メッセージを送信取消にして24時間以内)

メッセージを送信取消にすると。

相手に不審がられますので、

「間違えて、〇〇に送信するメッセージを誤送信しちゃった」

みたいな感じで、言い訳を考えておくといいと思います。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでトークルームを削除したら相手側も消えるかどうかについて、スマホ2台使って検証してみた結果を紹介しました。

検証結果ですが、トークルームを削除しても、

・相手側のトーク履歴は消えない
・相手に通知はいかない

という結果になりました。

 

何度も言いますが、トークルーム全体を削除する、というのは、証拠も消してしまうことになります。

なので、その結果自分が不利になってしまう可能性もありますので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました