PR

LINEのグループ名の変更は自分だけ?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEのグループ名の変更は自分だけに反映されるの?

・確か名前の変更は自分だけに反映されるよね
・でも、グループ名の変更はどうなんだろう…
・グループに参加した人全員に変更されるのなら、勝手にしないほうがいいよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEで友達になった人はこちらで名前を勝手に変更しても相手にバレませんよね。

私もやっています。

私の場合、LINEでつながっている相手に、

・佐藤さん
・高橋さん

といった感じ、登録してある名前が同じ人が複数いるんですよ。

なので、わかりやすいように、

・佐藤さん(同級生)
・佐藤さん(取引先)
・佐藤さん(自動車修理)

みたいな感じで、LINEの名前を変更して、わかりやすいように工夫しています。

これは、別に相手にバレません(相手に反映されません)ので、皆さんもよくやっていると思います。

(LINEで友達の名前を変更しても、相手に通知は行きませんよ~)

 

ですが、LINEのグループの場合はどうでしょうか?

LINEのグループ名の変更はこれまでやったことはないので、私もちょっと気になっていたところ。

なので、今回はスマホ2台を使って実際にやってみました。

 

ということで本日の記事は、LINEのグループ名を変更した場合、

・名前の変更は自分だけなのか?
・グループに参加している人全員に反映されるのか?

などを、スマホ2台を使って実際に検証してみますね~。

スポンサーリンク

自分だけLINEのグループ名を変更するのはできるの?

ということで今回の記事の内容ですが、

1.スマホ2台を使って、グループを作る
2.グルー名を変更する
3.グループ名を変更した時に、参加した相手からグループ名がどう表示されるのか確認する

と、言った手順になっています。

 

まず最初に、スマホ2台を使ってグループを作ります。

グループ名は「テスト1」にして、1台目のスマホから2台目のスマホにグループへの招待を送ります。

で、2台目のスマホはこれに参加することで準備完了!

この段階から、

・1台目のスマホがグループ名を変更した時に、2台目には通知がいくのか?
・2台目のスマホがグループ名を変更した時に、1台目には通知がいくのか?

の、それぞれを検証していきますね。

 

ということでまずは、1台目のスマホ(グループに招待した側)がグループ名の変更をしてみます。

今回は、「テスト1」から「カレーライス」に変更してみますね。

 

グループの名前の変更のやり方ですが、まず最初にLINEのホーム画面を開いてください。

そうすると、

・グループ
・友だち

と表示されますので、グループをタップしてください。

そうすると次の画面では、登録(参加)しているグループの一覧が表示されます。

その中でグループ名を変更したいグループをタップしてください。

そうすると次の画面では、グループの

・プロフィール画像(アイコン)
・背景画像

が表示されます。

そして、画面右上に歯車のアイコンが表示されていますので、その部分をタップしてください。

そうすると、次の画面では、

・グループ名
・メンバーリスト・招待
・投稿の通知
・…

といった感じにグループの設定に関するいろいろな項目が表示されます。

その中で一番上の「グループ名」をタップしてください。

そうすると、グループ名の変更画面になります。

グループ名を変更したら「保存」をタップしてください。

ということで、先ほども言ったように、グループ名を「テスト1」から「カレーライス」に変更しました。

これで準備完了!

グループ名が変更されたのは自分だけかどうか、2台目のスマホを使って確認してみますね。

むむむ…ちゃんと変更されていました。

しかも、「いつ」「だれが」グループ名を変更したのか、グループのトークルームに表示されています。

となってくると、勝手にLINEのグループ名を変更してもグループに参加している人全員に反映されてしまうので注意が必要ですね。

また、同様に今度は2台目のスマホからグループ名を「カレーライス」から「ラーメン」に変更したのですが、これもグループのトークルームに表示されました。

検証結果・まとめ

ということで本日はスマホ2台を使って、LINEのグループ名を変更した時に、グループに参加している人にグループ名の変更の通知がいくかどうか?をやってみました。

 

検証結果ですが…

グループ名の変更自体は可能です。

しかし、グループ名を変更をすると、グループのトークルームに履歴が残ります。

(いつだれが変更したかという履歴)

また名前の変更の反映は、自分だけじゃなく、グループ全体に反映されます。

なので、自分だけグループ名を変更したい…というのは不可能ですので、あきらめてください。

(LINEの場合、冒頭でも言いましたが、友達になっている人の名前は相手に通知されずに変更ができます。ですが、どういった仕組みになっているのかわかりませんが、グループ名の変更はグループ全体反映されます)

 

そして、グループ名を変更すると全体に反映されますので、変更する前に、グループに参加している友達に事前に連絡したり、相談してみるのがいいでしょう。

勝手にグループ名を変更すると、後々もめる原因になるかもしれませんからね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました