LINEで読まずに削除する方法!相手はどうなる?スマホ2台で検証してみたよ

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEで読まずに削除する方法ってあるの?

・相手側のトークに既読はつくの?
・それとも表示は未読のまま?
・未読削除ってやり方は難しい?

と、お悩みではないですか?

 

LINEで読まずに削除する方法はあります!

手順もとても簡単です。

なので、この記事を読み終えるころには、誰でもできるようになります。

 

となってくると、気になるのが相手が送信したメッセージですよね…。

LINEで相手からのメッセージを読まずに削除すると、

・未読のまま?それとも既読がつくの?
・メッセージはそのまま?削除される?
・読まずに削除したら相手にバレるの?

と、自分のトーク画面はともかく、相手のトーク画面にどのように表示されるか、気になりますよね。

ということで、スマホ2台使って調査してみました。

本日の記事内容は、LINEのメッセージを読まずに削除する方法と、削除した時の相手の相手のトーク画面について解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEのメッセージを読まずに削除する方法

まず最初に、LINEのメッセージを読まずに削除する方法について、画像を使ってわかりやすく解説していきますね。

今回記事を書くにあたり、

使用機種:SHARP AQUOS R2
Androidバージョン:10
端末キャリア:docomo

を使用しています。

まず最初にLINEのアプリから、トーク画面を開いてください。

そしたら、メッセージ読まずに削除したい相手を長押ししてください。

(普通にタップすると、トーク画面に切り替わって、メッセージが既読になります。なので、絶対に長押ししてください)

そうすると次の画面では、

・非表示
・通知オフ
・ピン留め
・既読にする
・削除

と表示されますので「削除」をタップしてください。

そうすると次の画面では、「一度削除したトーク履歴は確認できません。トーク履歴をすべて削除しますか?」と表示されますので「はい」をタップしてください。

ここで気を付けてほしいことが一つあります。

それは、この方法で受信したメッセージを削除してしまうと、受信したメッセージだけでなく、トーク履歴全体が削除される、ということです。

ようするに、今までのトーク履歴全体が削除されてしまって、また初めからになってしまうのです。

なので、その結果、

・自分のスマホ:トーク履歴は初期状態に戻る
・相手のスマホ:未読のまま削除されてしまったメッセージには既読がつかない

という結果になります。

この辺はもう少しくわしく掘り下げてみますね。

LINEのメッセージを読まずに削除すると、相手にバレる?

前章では、LINEのメッセージを読まずに削除する方法について解説しました。

結構簡単に出来ちゃいますよね!

 

となると、気になるのが相手側のLINEの表示ですよね…。

・削除した通知が言ってバレるのか?
・削除されたメッセージは未読なのか?既読なのか?

この辺について、くわしく解説していきますね~。

LINEで読まずに削除すると、相手にバレる?

まず結論から言えば、こちらが先ほど紹介した操作方法でLINE[のメッセージを削除しても、相手に通知がいくことはありません。

なので、相手にバレることはない、と言い切りたいのですが…一つ問題があります。

それは、相手にメッセージを送信すると、相手が送ったメッセージが未読のまま自分御メッセージ受信してしまうんです。

 

画像で説明するとこんな感じ…。

テスト1とテスト2が既読がついていて、テスト3とテスト4が未読のままですよね。

この記事を書くにあたり、テスト3とテスト4は読まずに削除しました。(なので、未読のまま)

それから、テスト5のメッセージを送信したのですが、未読のままで相手のメッセージを受信しています。

これって普通に考えれば、あり得ないことなんです。

なので、もしかしたら相手がおかしいな?と思って「LINE 未読のまま返信 裏ワザ」なんてキーワードで検索して、今回紹介した方法までたどり着くことが考えれられます。

なので、読まずに削除したのをバレたくなかったら、それっぽい言い訳を考えておく必要がありそうですね。

(アプリのバグとか…)

削除したメッセージは未読なのか既読なのか?

これはもうネタバレしていますね。

削除したメッセージは、相手のトークルームには未読のままで表示されます。

なので、このメッセージに続いてメッセージを送信・受信すると未読のままメッセージが続きますよ~。

まとめ

ということで本日は、LINEを読まずに削除する方法について解説しました。

もう一度要点をまとめてみると、

LINEを読まずに削除する方法は、

  1. LINEアプリを開く
  2. メッセージ読まずに削除したい相手を長押し
  3. 「削除」をタップ
  4. 「はい」をタップ

となります。

この時に気を付けてほしいのが、メッセージを読まずに削除するのはできるのですが、トーク履歴が全部消えてしまいますので、トーク履歴が全部消えてもいいのであれば、試してみてください。

 

また、このやり方は、相手側には通知は行きません。

また、削除した未読のメッセージは未読のまま、相手側のスマホに表示されます。

さらに、このメッセージ続けてメッセージのやり取りもできますが、未読のまま削除したメッセージは未読のまま相手のスマホのトーク画面表示され続けます。

なので、相手側が「LINE 未読のまま返信」なんてキーワードで検索することで、この方法にたどり着く可能性がありますので、気を付けてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました