PR

LINEのIDは非表示にできる?相手に表示される?スマホ2台で調べてみた結果がこちら

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEのIDは非表示にできる?

・LINEのプロフィール画面に自分のIDが表示されているんだけど…
・これって削除して非表示にするのは可能?
・IDって公開されると、まずいんじゃないの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEに限らずIDが表示されてしまうのは、個人情報の観点から考えても、ちょっとまずいですよね…。

できれば、LINEのプロフィール画面から削除して、非表示にしたいですよね。

 

ということでやってみました。

が、まず結論から言えば、無理でした。

で、どうやったら非表示にできるか?を、ネットで調べたんですが、どの記事も、

「LINEのプロフィール画面に表示されているIDは、非表示にはできない」

とのこと。

 

むむむ…困ったな。

ということで本日は、LINEのプロフィール画面に表示されているIDについて、いろいろと調べてみました。

スポンサーリンク

LINEのIDは非表示にできるの?

LINEのプロフィール画面に表示されているIDを非表示にできるかどうかですが、先ほども書いたように、残念ながら、非表示にしたり画面から削除したりすることはできません。

なので、気を付けてほしいことは、IDが写った状態で、スクリーンショットを取らないこと。

そして、そのスクショを使わないこと。

です。

 

プロフィール画面の背景画像や自分のアイコンを変更した時は、誰かに見せたくなって、ついついスクショを取ってしまいがち…。

ですが、そのスクショにはあなたのIDが写っています。

なので、悪意を持った人が、そのスクショを勝手にLINE掲示板などに投稿することも考えられますよね。

 

LINEのQRコードであれば、リセットができる(変更ができる)のですが、IDの場合、そうはいきません。

なので、知り合いの紹介でLINEに友達を追加するときは、IDではなくてQRコードを使うようにしましょう。

LINEのIDはトーク相手から見ることはできるの?

これも気になるところ…

自分のプロフィール画面からIDが見れるのだから、トーク相手からも見られている…と勘違いしている人も多いと思います。

これはスマホ2台使って確認しましたが、友達のIDをプロフィール画面から見ることはできませんでした。

もちろん、トーク画面からも友達のIDを確認することはできません。

完全に非公開です。

 

なので、安心してもいいですよ~。

あなたのLINEのIDは、あなたのスマホからしか見ることはできません。

公開されていないので、大丈夫ですよ。

友第申請にIDを使わないほうがいい理由

LINEで新しく友達になるときに

「IDで検索するからID教えて」

っていう人がいます。

 

私の場合、絶対にIDは教えません。

だって、IDは変更することができないんですから…。

 

QRコードの場合、QRコードを収得しなおすと、前のQRコードはリセットされて使えなくなります。

だから、逆に言えば、たとえ流出してしまったとしても、QRコードの場合、もう一度取り直せばリセットできるので、流出してしまったQRコードは使えなくなるんですよ。

そうなると、安全というか個人情報の流出を自分で防げるのですが、IDの場合は変更できないんです。

なので、いったん流出してしまったら、IDを変更するしかないんです。

 

IDの変更って、知っていると思いますが、とてもめんどくさいんですよ~。

今まで友達だった人が全部いなくなってしまうので、もう一度初めからやり直しだし…。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず、LINEのプロフィール画面に表示されているIDですが、これは非表示にすることはできません。

ですが、ほかの人からは確認することはできないので、安全です。

(スマホ2台使って確認しました)

 

とはいえ、IDの取り扱いには注意が必要!

IDは変更がめんどくさいので、流出してしまわないように気を付けてください。

友達申請をするときはいIDではなく、QRコードなどを使った方がいいと思います。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました