PR

LINEの交換はQRコードとIDどっちが安全?私がこっちを使わない理由!

スポンサーリンク

LINEの交換はQRコードとIDどっちが安全?

・友だち追加する時って、QRコードとIDどっちを使えばいいの?
・QRコードとIDってどっちが悪用されない?
・LINEのアカウントを悪用されたくない…
・マッチングアプリでLINEを交換したいんだけど…
・LINEを交換したいけど悪用されたくない!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、よくあるLINEの交換の場面!

新しく出会った人とLINEを交換して友達になる場合、

・QRコード
・ID

のどっちを使うか、迷ってしまいますよね…。

LINEを交換する時って、QRコードとIDのどっちをつかったら安全なの?

というのも、最近では減ってきましたが、

・LINEのアカウントの乗っ取り
・LINEのアカウントの流出

という可能性もありますからね。

なので、そういった被害にあわないようにするために、自分の身は自分で守らなければなりません。

ということで色々と調べてみた結果、LINEを交換して友達追加する場合、IDよりもQRコードの方が安全であることがわかりました。

ということで本日の記事は、LINEで、なぜIDよりもQRコードの方が安全か?について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEの交換はQRコードとIDどっちが安全?

LINEの交換はQRコードとIDどっちが安全なのか?ですが、先ほども言いましたように、結論から言えば、QRコードを使用したほうが安全です。

特に、「友だちの紹介」といった感じで、共通の知人がない場合などは、絶対にQRコードを使用して下さい。

例えば、「マッチングアプリで知り合った人」みたいな感じで、全く知らない人との交換をする場合では、絶対にLINEのIDはその人に教えないで、QRコードを使ってLINE交換をしてください。

次に、LINEで友達追加する際に、

・なぜIDはダメなのか?
・なぜQRコードがいいのか?

について、わかりやすく解説していきますね~。

なぜQRコードがいいの?

LINEで友だち追加するときに、

・なぜIDはダメなのか?
・なぜQRコードがいいのか?

についてですが、答えは簡単です!

それは、IDは変更する事ができませんが、QRコードは変更する事ができるから!なんです。

なので、もし流出してしまった場合、QRchordであれば、簡単に無効にすることができ、新しいQRコードを作成することができるから、安全ということができます。

QRコードの更新のやり方は、

  1. スマホのホーム画面からアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プロフィール」をタップ
  5. 「QRコード」をタップ
  6. 「更新」をタップ

の手順ですることができます。

この手順でQRコードを更新すると、今まで使用していたQRコードは無効になります。

なので、逆に言うと名刺などにQRコードをプリントしている場合、更新するとそれが無効になってしまいますので、気を付けてくださいね~。

 

逆に言うと、LINEの場合、IDは変更する事ができません。

もちろんID検索を無効にする、という方法もありますが、それでも、LINEのIDが悪徳業者の手に渡ってしまうとヤバい…というか、安心できないですよね。

不正利用(悪用)されるか心配…

今までIDを交換していたのであれば、LINEのID検索をOFFに設定しましょう。

設定手順は、

  1. スマホのホーム画面からアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「IDによる友だち追加を許可」をタップしてOFFにする
    (白色にする)

といった手順になります。

今まで友だち追加するときにIDを交換していたのであれば、複数の人があなたのLINEのIDを知っていることになります。

なので、この設定をOFFにして、知らない人にID検索されることを防ぎましょう。

 

もう一度繰り返しますが、LINEの場合、知らない人を友だち追加するときは、IDではなく、コードを使用したほうが、安全!ということができます。

電話番号は絶対にダメ!

それともう一つ!

LINEの場合、「電話番号検索」というものがあります。

電話番号を使って、友だち追加する方法ですが…これも、安全とは言えませんので絶対にやってはだめですよ~。

特に、マッチングアプリなどで知り合った人には、電話番号を教えてはいけません!

まとめ

ということで本日の記事は、LINEを交換するときに、

・ID
・QRコード

のどっちが安全かについて、わかりやすく紹介しました。

結論から言えば、QRコードが安全ですので、知らない人とLINEを交換する場合には、QRコードを使用して下さい。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました