PR

QRコードをURLにする方法!LINEだったらこの方法が簡単!(画像で分かりやすく解説)

スポンサーリンク
LINEの設定

QRコードをURLにしたい!

・スクショのQRコードって読み込みが難しいよね
・QRコードのスクショってネットに流出しそうで怖い
・QRコードよりもURLの方が安全って聞いたことがあるけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEの友達募集掲示板って、QRコードであふれていますよね。

こんなところに、悪意を持った人が自分のLINEのQRコードが貼ったら…と思うと、ちょっと怖いですよね。

なので最近では、友達追加するときに、QRコードをスクショで送らなくて、URLを送る人も増えています。

友達追加するのに、IDを使うのは絶対にダメです!
LINEの場合、友達追加用のQRコードやURLはリセットできますが、IDの場合リセットできませんので、最悪の場合、LINEをリセットする可能性だってあります。

友達追加するときに、ID交換を持ち掛けてくる人がいれば、「ちょっと怪しい」と思って間違いないです。

ですが、LINEでQRコードは簡単に作成できるが、URLはちょっとできない…って人が多いですよね。

そんな人のために本日の記事は、LINEで友達追加用にQRコードではなく、URLを作成する方法を画像で分かりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

LINEでQRコードをURLにする方法

ということで、LINEで友達追加用に、QRコードではなくURLを作成する方法について、画像を使ってわかりやすく解説していきますね。

記事作成にあたり、

使用機種:SHARP AQUOS R2
Androidバージョン:10
端末キャリア:docomo

を使用しています。

まず最初にLINEの画面を開きます。

ホームになってないない人は、LINEのホーム画面を開いてください。

そして、画面左上の「人に+」のアイコンをタップしてください。

そうすると次の画面では「友だち追加」の画面に切り替わり、画面上部左に「招待」と表示されますので、その部分をタップしてください。

すると次の画面では、招待方法が、

・SMS
・メールアドレス

から選ぶことができます。

どちらでもいいのでタップしてください。

今回は「SMS」からやってみますね。

そうすると、自分のスマホの電話帳に登録してある人の一覧が出てきます。

どれでもいいので一人選んでタップしてください。

(失敗しても大丈夫な人がいいかもしれません)

選んだら(名前の右にチェックが表示されたら)画面下の「招待」をタップしてください。

そうすると「+メッセージ」で開く、と別のアプリを使用と表示されます。

今回は「+メッセージ」を使いますので+メッセージの「一回」をクリックします。

そうすると、SMSのメッセージ入力画面に自分のLINEのURLが表示されます。

あとはこれをコピーするだけ!

簡単でしょ!

(間違って送信しないでください)

友だち追加用にQRコードを送れない場合は、このようにしてLINEのURLをコピーして作成してみてください。

QRコードやURLはリセットできる!

そして、LINEのQRコードやURLですが、これってリセットできるんです。

逆に言うと、LINEのIDはリセットできません。

なので、

・悪用されること
・流出されること

などを考えると、友達追加などで人に教えるのであれば、変更できないIDよりも変更可能なQRコードやURLの方が安全と言えますね。

 

ということで、LINEのQRコードやURLのリセットの方法を紹介していきます。

まず最初に、LINEのホーム画面を開きます。

そしたら次に、「人に+」のアイコンをタップします。

その次に、「QRコード」をタップします。

その次に「マイQRコード」をタップします。

そうすると、自分のQRコードが表示されます。

その下に、矢印が丸まっているアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

そうすると次の画面では、

「QRコードを更新しますか?既存のQRコードや招待メール内のURLは無効になります」と表示されますので、「OK」をタップしてください。

そうすると、今まで使っていたLINEのQRコードやURLはリセットされて使えなくなります。

もし自分のQRコードやURLが流出してしまった場合、この方法でリセットしてください。

また逆に、名刺などの印刷物にQRコードを使っているのであれば、そのQRコードは無効になってしまいますので、気を付けてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました