LINEで電話番号検索できない?原因4つと相手を友達追加する方法

スポンサーリンク

LINEで電話番号検索できないけど…

・LINEの電話番号検索って拒否設定とかあるの?
・友達追加したいけど、電話番号検索できない
・電話番号検索って、回数制限があるの?
・ブロックされていると、電話番号検索されないって本当?
・LINEで電話番号検索できないけど、対処法教えて!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEの電話番号検索は、できるパターンとできないパターンがあります。

これって、相手に原因がある場合もあるし、自分に原因がある場合もあるんですよ。

 

例えば、私の場合、仕事上よくあることなんですが…

初対面の相手と名刺(名前と電話番号)を交換してから、FACEBOOKやLINEの友達申請をすることがあるんですが、LINEの場合、電話番号検索しても、ヒットしないことがあるんですよ。

この場合、相手の電話番号とメールアドレスはわかっているので、別の方法で、友達申請をするのですが…

 

こんな感じで、LINEで電話番号検索したいけどできない場合は、まずは、原因をしっかりと突き止めて、それに合った対処法を取ることがとても重要です。

ということで本日の記事は、LINEで電話番号検索できない場合の原因5つと対処法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで電話番号検索できない原因4つと対処法

LINEで電話番号で検索したけど、相手がヒットしないって場合、原因は5つあります。

  1. 自分の年齢確認が終わっていない
  2. 相手が「友だち追加の許可」の設定がオンになっていない
  3. 相手が電話番号登録していない
  4. 自分が検索の上限を超えてしまった

と、この4つですね。

 

あれ?相手に「ブロック」された場合は、電話番号検索できるの?

そうなんです。

いろいろ調べてみたのですが、相手にブロックされたことは、電話番号検索できなくなる原因にはならないみたいなんですよ。

なので、逆に言えば、電話番号検索できるからと言って、相手にブロックされてない証拠にはならないんです。

 

この辺はちょっとややこしいですね。

LINEの場合、電話番号検索とブロックは無関係、と覚えておいてください。

次に、先ほど紹介した4つの原因について、詳しく解説していきますね~。

1.自分の年齢確認が終わっていない

最近では、格安スマホのユーザーが増えてきて、その結果、LINEで年齢確認していないユーザーも多くなってきています。

・年齢確認をしていない
・(年齢確認をしたが)18歳未満

であるLINEユーザーの場合、残念ながら、電話番号検索機能の利用が制限されてしまうのです。

その結果「LINEで電話番号検索できない…」となってしまうんです。

 

この場合、18歳以上であれば、年齢確認を澄ませるか、もしくは、別の方法で友達追加をする必要があります。

LINEで電話番号検索をよく利用するのであれば、年齢確認をしておいた方がいいでしょう。

また、年齢確認ができない、もしくは、18歳未満なのであれば、電話番検索以外の方法で、友達追加してみてください。

 

例えば…

電話番号検索をする、ということで、相手の電話番号はわかっていると思うので、SNSを使って、友達追加をしてみるのもいいと思います。

また、共通のLINE友達がいるのであれば、その友人に間に入ってもらって、QRコードを交換してみるのもいいですね。

2.相手が「友達追加の許可」の設定がオンになっていない

LINE設定って、いろいろあってややこしい…

と思うのは、私だけではないはず。

 

とはいえ、いろいろ必要があって、設定が存在しているのです。

「友だちへの追加を許可」の設定も、この中の一つ。

 

相手が「友だちへの追加を許可」をオフに設定していると、こちらがいくら電話番号で検索しても、ヒットしないようになっているんです。

 

これは、

・間違いで友達を追加した
・悪意のある友達追加

を防ぐための機能なんです。

 

ようするに、この機能がないと、

「適当に電話番号を打ち込んで、ヒットした人と友達になって…」

といった、悪意のあるユーザーがいたずら目的でLINEの電話番号検索を使う可能性が出てきます。

そういったことを未然に防ぐために、電話番号検索をされていもいいかどうかを、ユーザー自身で決めて設定してくださいね、って機能なんです。

 

ちなみに設定方法は、

  1. LINEを開く
  2. 画面右下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「友だち」をタップ
  5. 「友だちへの追加を許可」をタップして設定する

となります。

 

え~っと…

LINEに登録した時に、スマホの電話帳に登録してある人が勝手に自動で友達に追加されてしまう…って話聞いたことがあると思います。

これって、LINEアプリが、電話帳に登録してある電話番号を勝手に電話番号検索しているんですよね。

 

でも、この時に、スマホの電話帳に名前と電話番号が登録されているのに、

・友達になった人
・友達にならなかった人

の2パターンあるんです。

 

この違いは、相手がLINEの「友だちへの追加を許可」をオンしているかオフにしているか、の違いなんです。

といえば、わかりやすいかな…。

3.相手が電話番号登録していない

LINEの場合、アカウントを作成するのに、電話番号を登録する必要はなく、Facebookと連携することで、アカウントが作れちゃうんですよ。

その場合、LINEに電話番号は登録していませんので、電話番号で検索してもヒットしません。

4.自分が電話番号検索の上限を超えてしまった

LINEの電話番号検索の場合、5回ほど連続で電話番号検索すると、約一時間ほど使えなくなります。

回数制限や時間制限を作ることで、いたずら目的のために電話番号検索を使う人を、けん制する意味があるのですが…もしかして、この回数制限に引っかかっていませんか?

 

回数制限に引っかかているのであれば、しばらく時間をおいてから、もう一度やってみてください。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

LINEで電話番号検索できない原因は4つ。

  1. 自分の年齢確認が終わっていない
  2. 相手が「友だち追加の許可」の設定がオンになっていない
  3. 相手が電話番号登録していない
  4. 自分が検索の上限を超えてしまった

と、なります。

 

電話番号検索以外でも、

・共通の友達に紹介してもらったり
・SNSを使ってURLを送ったり
・メールでQRコードのスクショを送ってもらったり

といった感じで、電話番号検索以外でも、友達追加する方法はいろいろあります。

なので、検索の上限を超えてしまったのであれば、これらの方法で、友達追加を試してみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました