PR

LINEで名前の横に鉛筆マークがない原因は2パターン!確認方法を紹介!

スポンサーリンク

LINEで名前の横に鉛筆マークがないけど…

・友だちの名前を変更したいけど、鉛筆マークがない
・これってもしかして、相手にブロックされているの?
・鉛筆マークがないから表示名の変更ができない
・友だち追加はしているはず…

と、お悩みではないですか?

 

そうなんですよね…私も見つけたんです!

LINEで友達の名前を変更しようと思って、プロフィールの画面を確認してみたのですが、相手の名前の横に鉛筆マークがないんです。

あれ?
おかしいな…

と思って、いろいろ調べてみたのですが、相手があなたのことを、

・非表示にしたり
・ブロックしたり
・削除したり

なんて場合でも、あなたがその人のことを友だちに追加しているのであれば、その友達の名前を変更する事ができるみたいです。

ですが、

・トークのやりとりをしている
・友だちに追加している

なんて場合でも、その人のプロフィールに鉛筆マークがなく、その結果、表示名の変更ができない…なんてことが2パターンあることがわかりました。

ということで本日の記事は、LINEで相手の名前の横に鉛筆マークがない原因について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで相手の名前の横に鉛筆マークがない原因

LINEで相手の名前の横に鉛筆マークがない原因ですが、

・相手が公式のアカウント
・相手を友だち追加したと勘違いしている

の2パターンがあるということがわかりました。

先ほども言いましたが、相手があなたのことを、

・非表示にしたり
・ブロックしたり
・削除したり

なんて場合でも、あなたは相手の名前の変更することは出来ます。

なので、「ブロックされたか確認する場合は、名前の横の鉛筆マークで確認できる」なんてことはウソ!、出来ませんので、注意してください。

次に、

・相手が公式のアカウント
・相手を友だち追加したと勘違いしている

について、わかりやすく解説していきますね~。

相手が公式アカウントの場合

まず最初に、公式アカウントの場合は、プロフィール欄から名前の変更をすることは出来ません。

これは、複数の公式アカウントで調べてみたのですが、

・プロフィールの画面を表示することはできる
・だけど、名前の横に鉛筆マークがない

ということがわかりました。

 

とはいえ、この辺は別に名前を変更しなくてもいいと思います。

というのも、名前を変更する場合、友だちの名前がかぶっていて、

・佐藤さん(同級生)
・佐藤さん(会社の同僚)
・佐藤さん(自動車修理)

なんて感じで、変更する場合がほとんどだからです。

なので、企業の公式アカウントなどは、特に名前を変更する必要がないので、この辺はあまり関係ないかな?

ということで、次に、自分が相手を「友だちに追加している」と勘違いしている場合について紹介していきますね~。

相手を友だち追加したと勘違いしている

LINEの場合、友だちじゃなくてもトークルームからメッセージのやり取りをすることができます。

この場合、ちょっとややこしいのですが、

トークリストには、その相手が表示される
・だけど、友だちリストにはその相手は表示されない

という状態になっています。

 

わかりにくいかな…具体的に言うと、トークリストと友だちリストの違いは…

◆トークリスト

トークリストは、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面下の「トーク」をタップ

の手順で確認する事ができます。

ここに表示されている人は、トークのやり取りをしたことがある人!

なので、あなたがその人を友だちに追加していなくても、トークリストには、その人が表示されます。

その結果、

・トークリストには表示される
・メッセージのやり取りができる

となりますが、友だちに追加していないので、その人のプロフィール画面を開いても、名前の横に鉛筆マークはないのです。

その結果、表示名の変更をすることができません。

 

次に、友だちリストについて紹介していきますね~。

◆友だちリスト

友だちリストは、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 友だちリストの「友だち」をタップ

の手順で確認する事ができます。

ここに表示されるのは、あなたが友だちに追加したLINEのアカウントです。

なので、名前の横に鉛筆のマークがあり、その部分をタップすると、名前の変更をすることができます。

先ほどのトークリストとは違って、ここに表示される人は、あなたが友だちに追加した人だけです。

なので、逆に言うと、先ほども書きましたが、「友だちに追加していないけどトークはしている」といった人は、ここには表示されません。

 

名前の変更をしたいけど、鉛筆マークがない…なんて場合には、トークリストではなく、友だちリストを確認してみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで友達のプロフィールの名前の横に鉛筆マークがない場合の確認方法について紹介しました。

要点をまとめてみると、LINEでは、友だちに追加していなくても、

・相手とメッセージのやり取りができる
・トークリストには表示される

ということになりますが、自分がその相手を友だちに追加していませんので、名前の変更はできません。

なので、その人の名前を変更したいのであれば、友だち追加をしてみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました