PR

LINEでメッセージ受信拒否だけど既読?友だち追加後にはここに気を付けて!

スポンサーリンク

LINEでメッセージ受信拒否だけど既読になるって本当?

・メッセージ受信拒否中に送ったメッセージは届かないの?
・届かないのに既読になるって本当?
・メッセージ受信拒否の相手を友だち追加するとどうなる?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEの場合、知らない人からのメッセージは「メッセージ受信拒否」の設定をONにすることで、メッセージを受け取らないようにすることができます。

友だち以外の人からメッセージを受け取りたくないから、この機能をONにしている!

って人も多いと思います。

電話で言えば、登録してある電話番号以外からの着信を拒否に設定する!といえば、わかりやすいかな。

こうすることで、詐欺業者などからの迷惑電話が防げるので、とても便利ですよね。

これのLINE版が、「メッセージの受信拒否」と言ったらわかりやすいかな。

 

ですが、この「メッセージの受信拒否」の設定には、落とし穴があるようです。

というのも、メッセージを受信拒否した相手を友だちに追加すると、当然ですが、メッセージを送受信することができます。

ですが、その時に、自分のトークルームには、「メッセージの受信拒否」の設定がONになっている時に相手が送信したメッセージは、もちろんですが、届きません。

ですが、相手側のトークルームには、そのメッセージが既読になるんです。

それって本当?
本当なら、悪用されるかも…

って気になりますよね。

なので、スマホ2台使って実際に検証してみました。

ということで本日の記事は、LINEで「メッセージ受信拒否」の設定をONにした後に友だち追加したら、その時のメッセージは届いていないのにもかかわらず既読になってしまうのか?について、スマホ2台使って検証した結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

届いていないのに既読になるって…本当?

ちょっと説明がややこしくなってしまいましたね。

なので、わかりやすく説明し直しますね~。

この検証で大事なのは、

・友だち追加する前
・友だち追加した後

で、それぞれメッセージを送信した場合にどうなるか?です。

LINEの場合、友だち追加した後では、もちろんですがメッセージのやり取りをすることができます。

ですが、自分が「メッセージ受信拒否」の設定をONにしている時に、友達じゃない人がメッセージを送って、その後に友だち追加した場合にどうなるか?ですが…

まず結論から言えば、メッセージは相手にも届いていないのにも関わらず、既読になりました。

これが証拠のスクショです。

まずは送信した側のスクショですが、これには、

・てすといち
・テスト2
・テストさん

と表示されていますよね。

この「テスト2」と「テストさん」のメッセージの間で、このアカウントを友だち追加しました。

なので、普通であれば

・てすといち
・テスト2

のメッセージに関しては相手には届いていないはず…にもかかわらず、既読になっています。

これって、おかしいですよね。

これに関しては、メッセージを受信した側のトークルームを見てみればわかりやすいと思います。

・てすといち
・テスト2

のメッセージが抜けていますよね。

となると、検証結果ですが、

・メッセージ受信拒否にしていると、友だち以外の相手からのメッセージは届かない
・その後に友だち追加すると、全部のメッセージが既読になる
・だけど、友達追加前のメッセージは届かない

といった結果になりました。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでメッセージ受信拒否中に送信されたメッセージは友だち追加後にどうなるか?について、スマホ2台使って検証しました。

検証結果ですが、

・メッセージ受信拒否中に送信されたメッセージは既読になる
・だけど、相手には届いていない

という結果になりました。

 

この検証結果が、メッセージを送信した/届いてない、といったやり取りの解決になれば幸いです。

また、紹介が遅れてしまいましたが、メッセージの受信拒否の設定は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の「歯車」のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「メッセージ受信拒否」をタップして、ON/OFFに切り替える

といった手順で、友達ではない相手からのメッセージの受信拒否の設定を変更する事ができます。

なので、迷惑電話を拒否設定するみたいに、メッセージの受信も拒否にしたいのであれば、この設定を確認してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました