LINE通話で応答なしが早い原因はブロック?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINE通話で応答なしが早いけど…

・秒で「応答なし」ってなる
・ブロックされているのかな…
・電波が届かないのかな?

と、お悩みではないですか?

 

LINE通話は無料なので、私もよく利用します。

で、この前の事なんですが、LINE電話を掛けたらものすごい速さで「応答なし」の表示が出たんですよ。

その時はしかたなくトークにメッセージを残すのですが…

 

でも、これって相手がどういった状況なのかな?

・電波が悪いの?
・LINEの設定が悪いの?
・ブロックされているの?

と、気になったり不安になったり…

ということで本日は、スマホ2台を使って、LINE通話の応答なしが早い場合、どういった状況なのかをいろいろと検証してみましたので、紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINE電話で「応答なし」が早いのはなぜ?

ということで今回は、

  1. 電波が悪い場合(機内モードに設定)
  2. LINEの設定が悪い場合(通話許可をオフに設定)
  3. ブロックされている場合(ブロックに設定)

の3つを、スマホ2台を使って実際に検証してみました。

さっそく検証内容を紹介していきますね~。

1.電波が悪い場合(機内モードに設定)

ということで、まず最初にやったのは、電波が悪い時です。

電波が悪い…というか、スマホがネットにつながっていないと、LINEはもちろん、ほかのネットを経由したサービスも使うことができないです。

これを利用して、受信したメッセージを機内モードで見ると、既読を付けずに見ることができるんです。

(ですが、機内モードをオフにした瞬間に既読がつきますよ~。)

なので、機内モードにしたときは、LINE通話ができないのはなんとなくわかるのですが、そのメッセージが「応答なし」なのか「電波が悪い」なのか、はたまた別の何かなのか…

この辺が気になりますよね。

ということで早速検証してみました。

 

結果は…呼び出し音が鳴りっぱなし、になりました。

2回やってみたのですが結果は一緒。

自分からLINE通話を切らない限り、ずっと呼び出しをしています。

しかたなく、こちらからLINE通話を切ったので、トーク画面には「キャンセル」となっています。

(後で時間を測ったところ、1分ほどしたら自動的に呼び出しはきれて「応答なし」の表示になります)

また、スマホの電源を切った状態にしてLINEの無料通話をしてみたのですが、こちらの場合も一緒。

ずっと呼び出し中になります。

なので、「応答なし」は、これに当てはまらないことになります。

 

普通の電話であれば

「おかけになった電話番号は、電波の届かいところにいるか、電源が切られているため…」

と音声メッセージが流れますが、LINE電話にはそういったアナウンスはなく、呼び出し中のままになります。

検証結果1

相手が

・機内モードの状態
・電源が切れている状態

で、こちらからLINE電話をかけた場合…

・LINE電話を掛けた側
→1分ほど呼び出し中のまま、
そのあとにトーク画面に「応答なし」と表示

・LINE電話を掛けられた
→電源、電波が復旧した時に「不在着信」とトーク画面に表示

と、なります。

次に、LINEの設定が悪い場合について検証してみますね。

2.LINEの設定が悪い場合(通話許可をオフに設定)

ということで、次にLINEアプリの通話許可をオフに設定にしてから、そのスマホにLINE電話をかけてみます。

通話許可をオフにする方法ですが、

  1. LINEアプリを開く
  2. 「設定」をタップ
  3. 「通話」をタップ
  4. 「通話の着信許可」をタップしてオフにする

といった手順でです。

(画像はチェックマークがついているので、オンのままです。タップしてチェックを外しました)

これで通話の着信許可はオフになりましたので、もう1台のスマホでLINE電話をかけてみますね。

 

結果は…意外な結果ですよ~。

ずっと呼び出し中になりました。

1分ほど呼び出し中のままだったかな…そのあとに「応答なし」となりました。

 

これも秒で「応答なし」とは表示されません。

しばらく呼び出し中が続き、それが1分ほど経過してから「応答なし」とスマホに表示されました。

で、相手のLINEには「〇〇からの着信がありました。通話の許可がOFFになっているため、応答できません」と表示されました。

(上3つの「不在着信」の表示が、機内モード・電源を切った時の表示、そして、下3つが通話の許可をオフにした時の表示です)

要点をまとめると…

LINEアプリの通話許可をオフに設定した相手にLINE電話をかけた場合、

・LINE電話を掛けた側
→1分ほど呼び出し中のまま、
そのあとにトーク画面に「応答なし」と表示

・LINE電話を掛けられた側
→着信時に、「〇〇からの着信がありました。通話の許可がOFFになっているため、応答できません」と表示

となります。

最後に、ブロックに設定した相手に対してLINE通話をしたらどうなるか、を検証してみますね。

3.ブロックに設定した相手に電話をかけた場合

最後に、ブロックされた相手にLINE電話をかけた場合、どういったメッセージが表示されるのかを2台のスマホを使って検証してみます。

まず最初に、1台目のスマホを使って、2台目のスマホをブロックします。

そしてから、2台目のスマホを使ってLINE通話で呼び出しをしてみたのですが…意外な結果でしたよ!

 

結果は、呼び出し中のまま。

なので、秒で「応答なし」とはならないんですよ。

音声通話を1分ほど発信した後にやっと「応答なし」の表示が出ます。

 

「応答なし」ってもしかして、ブロックされているのが原因かも…と不安になっているのであれば、安心してください。

ブロックされている場合は、「応答なし」が早く表示されるのではなく、呼び出し中のままになります。

要点をまとめると…

ブロックした相手にLINE電話をかけた場合、

・LINE電話を掛けた側
→1分ほど呼び出し中のまま、
そのあとにトーク画面に「応答なし」と表示

・LINE電話を掛けられた側
→ブロック表示のまま

となります。

まとめ

う~ん、困ったな。

いろいろやってみたのですが、LINE通話で「応答なし」が早く表示される原因がわかりませんでした。

・相手の電源は入っていなくても
・相手の通話許可がオフになっていても
・相手がブロックしていても

LINEで通話をかけた場合、呼び出し中になるんですよね。

 

ちなみに今回分かったことにプラスすると、「応答」と「キャンセル」の違いは、

・自分から電話を切った時は「キャンセル」と表示される
・呼び出しが1分ほどたって自然に切れた時は「応答なし」と表示される
・相手が拒否した時は「応答なし」と表示される

ということです。

 

なので、LINE電話をかけた瞬間に「応答なし」って表示される原因を突き止めることはできませんでした。

申し訳ありません!

 

あと考えられるのは、「相手が通話中」の場合くらいかな?

この辺は、スマホが3台用意できた時に実践して、その内容を紹介しますね。

追記

LINE電話の着信中に電源を切る、といったこともやってみましたが、電源を切ったにもかかわらず、呼び出し中のままでした。

追記

もしかしたら、以前記事にした、スマホが勝手に動く「ゴーストタッチ」の可能性があります。

電話をかけて、すぐスマホが勝手に動いて電話を切ってしまう…その結果「応答なし」と表示される、といった可能性があります。

スマホが連続入力に勝手になるのはゴーストタッチ!原因と対処法を解説
スマホに触っていないのに、連続入力に勝手になってしまう… ・「ああああ」みたいに同じ文字が連続で続く ・キーボードに触っていないのに、文字が入力される ・設定は変更していないのに、突然こうなった と、お悩みではないですか? ...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました