機内モードでLINEを読むと既読がつく?つかない?スマホで検証した結果を紹介

スポンサーリンク
LINEの設定

機内モードでLINEを読むと既読がつかないの?

・既読を付けずにLINEのメッセージを読みたいんだけど
・機内モードでLINEを開くと既読がつかないの?
・でも、ずっと未読のままってわけじゃないよね
・機内モードだと、どのタイミングで既読がつくの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、よく聞きますよね。

機内モードをオンにすると、既読を付けずにLINEのメッセージを読むことができるって。

 

でも、実際にそうなのであれば、ここでまた疑問が出てきますよね。

例えば、

・ずっと既読がつかないで未読のままなのか?
・既読がつくなら、そのタイミングはいつなのか?

などなど。

これって、気にありますよね…。

 

ということで本日は、スマホ2台(Android)を使って、LINEと機内モードについて、いろいろとやってみましたので、内容をシェアしていきますね。

スポンサーリンク

機内モードでLINEを読むと既読がつかないって本当?

・機内モードでLINEを開くと、既読はつかないのか?
・そもそも機内モードでLINEを見ることはできるのか?

などなど、知りたいことはいろいろあると思います。

 

ということで、スマホ2台使っていろいろ検証してみました。

・1台はそのまま
・もう1台は機内モードにしたり戻したり

といった感じで、LINEのメッセージをやり取りして、その検証結果を紹介していきますね。

検証1:機内モードでLINEを開くと、既読にならないの?

まず最初にやってみたことは、

「機内モードでLINEを開くと未読のままなのか?」

ですね。

ということで早速やってみます。

 

まず一台目のスマホでLINEを使ってメッセージを送信します。

で、2代目のスマホがそのメッセージを受信したら、機内モードにしてから、メッセージの内容を開きます。

その時に、1代目のスマホには送信したメッセージが

・既読になるのか?
・未読のままなのか?

ですが…結果は「未読」のままでした!

」ですが、メッセージの内容はちゃんと見ることができましたよ~。

 

ということは、結論を言うと、「受信したLINEのメッセージを機内モードで開くと、未読のまま読むことができる」となりますね。

今回は、

1.メッセージを受信する
2.機内モードをオンにする

といった手順です。

この順番が逆で、機内モードをオンにしてからメッセージを受け取る…というのは、そもそも機内モードなので、メッセージを受け取ることができませんので、気を使てください。

 

次に、この状態で、オンにした機内モードを解除するとどうなるか、やってみますね。

検証2:機内モードを解除してみた結果は?

ここまでは、

  1. 一台目のスマホでLINEのメッセージを送信
  2. 二台目のスマホがメッセージを受信したら読まずに機内モードをオン
  3. 機内モードをオンにしたままLINEのトークを開く
  4. メッセージ内容を確認
  5. でも、一台目のスマホは未読表示のまま

という検証結果となっています。

このままの状態で、これからさらに、二台目のスマホの機内モードを解除にするとどうなるか?やってみますね。

 

検証結果ですが、まず結論から言うと、2台めのスマホの機内モードを解除したタイミングで、一台目のスマホのトーク画面が未読から既読に切り替わりました。

 

なので、ここまでの結果は、

1.機内モードオンだと、相手には未読のままでメッセージを見ることができる
2.機内モードを解除すると、(相手の)未読が既読に切り替わる

という検証結果を得ることができました。

 

となると、海外旅行中とかで機内モードになっている場合、それまでの受信したLINEのメッセージはスマホのデータとして見ることができます。

ですが、機内モードのため、「それを見たよ」という情報を送ることができません。

なので、相手のLINEのトーク履歴では、未読のまま…ということも充分に考えられます。

 

また、海外旅行中ではなくても、LINEのメッセージを受信してから機内モードにすると、既読を付けずにLINEを見ることができます。

ですが注意してほしいことが一つあって、それは、機内モードを解除すると、スマホがネットに接続されます。

なので、相手に、「それを見たよ」という情報が送られますので、そのタイミングで既読になります。

ということで、機内モードでメッセージを見たからと言って、そっれがずっと未読のままではないので注意してください。

(検証結果では、機内モードを解除した瞬間に、未読が既読に切り替わりました)

 

最後に、当たり前ですが…機内モードの最中にLINEのメッセージを送っても、相手には届きませんので、この辺も合わせて注意してください。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

まず最初に、機内モードでLINEのメッセージを見ると、相手は未読のままなのか?ですが、これは、検証した結果、相手は未読のままでした。

ですが、ちゃんとメッセージの内容は見ることができます。

ようするに、機内モードにしてしまうと、ネットとの接続が切れてしまいますので、その結果、「メッセージを見たよ」という情報が相手に伝わらないんですよ。

ですが、機内モードを解除したとたん、相手のLINEのトーク画面では、未読が既読に切り替わります。

なので、この点は注意が必要ですね。

 

LINEを機内モードで見ると未読のままメッセージを見ることができる、って知識、使い方によってはとても便利だと思いますので、使えるシーンがあればどんどん使ってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました