スマホのゴミ箱を完全に削除!パソコンとはココが違うので注意!

スポンサーリンク
その他の設定

スマホのゴミ箱を完全に削除したい!

・ゴミ箱に移動した写真や動画ファイルを完全削除したい
・でも、スマホのアイコンやアプリ一覧にはゴミ箱がないんだよね
・このままだと、ゴミ箱にデータファイルがたまってしまう…
・どうしたらいいの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、パソコンの場合、いらなくなったファイルデータや写真は、ゴミ箱に入れますよね。

そして、ゴミ箱の中から完全に削除するためには、もうひと手間必要になっています。

ですが、スマホやタブレット(Android)の場合はどうでしょう?

 

まず結論から言えば、スマホやタブレットにはパソコンとは違って、「ゴミ箱」という機能はないです。

なので、ゴミ箱の中を完全に削除、というのも存在しません。

ということで本日は、スマホのデータファイルの削除・復元について解説していきますね。

スポンサーリンク

スマホにゴミ箱は存在しない…

先ほども書きましたが、スマホ(Android)はパソコンと違って、ゴミ箱が存在しません。

「ゴミ箱はどこのあるの?」

と、ホーム画面やアプリドロワーの中を探しても、見つかりませんよ~。

 

なので、写真や動画ファイルなどを削除してしまったら、それはもう完全削除になります。

ですから、やっぱり必要になったから…といって、ゴミ箱からファイルを復元、とはいかないので、ファイルデータを削除するのは、注意が必要です。

 

とはいえ、例えば私のスマホの場合、アルバム内の写真を削除する場合、「ゴミ箱」のアイコンが表示されます。

さらに、ホーム画面からアプリをアンインストールするときも、ゴミ箱のアイコンが表示されますので、ちょっとややこしいですね。

パソコンのゴミ箱と同じように考えてしまう人がいても、仕方ないでしょう…

もう一度繰り返しますが、パソコンとスマホ【Android】では、ゴミ箱の意味が違います。

・パソコンの場合
→不要になったデータファイルを、完全削除する前にいったん保存しておく場所

・スマホ(Android)の場合
→データの完全削除

といった感じで、ゴミ箱の意味(機能)が違ってきますので、間違えないでくださいね。

 

このデータファイル、あとで使うかも…なった場合は、

・Googleフォト
・DropBox

などの外部サービスを利用して、いったんデータを保存しておいた方がいいですね。

(SDカードでもいいですね)

削除してしまったデータは復活可能?

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました