Androidスマホの内部ストレージはどこ?確認方法をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

Androidスマホの内部ストレージはどこになるの?

・ダウンロードしたデータの保存先はどこ?
・内部ストレージの残りの容量を知りたいけど…
・写真を保存すると、内部ストレージに保存されるって聞いたけど…
・スマホ本体の残りの容量の確認、管理をしたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、スマホ初心者には内部ストレージがどこにあるのか?ちょっとわかりにくいですよね。

私もはじめてAndroidスマホを使った時は、内部ストレージがどこにあるか?全然わからなくて、探し当てるのに苦戦した記憶があります。

とはいえ、一度知ってしまえば、次からは簡単に内部ストレージを見つける事ができますので、スマホ本体に保存した、

・動画
・写真
・音楽

といったファイルが、スマホにどの程度保存されているのか確認できます。

その結果、あまりにも多くの写真が保存されているのあれば、内部ストレージではなく、外部ストレージに移動させよう…とか、いろいろできますよ~。

ということで本日の記事は、Androidスマホの内部ストレージはどこ?と、お悩みの人のために、内部ストレージの確認方法について、紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

Androidスマホの内部ストレージはどこ?

Androidスマホの内部ストレージはどこ?ということで、まずは、内部ストレージの確認方法をスクショを使って紹介していきますね。

とても簡単ですよ~。

 

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

設定

そうすると次の画面では、設定に関するいろいろな項目が表示されます。

この中で「ストレージ」という項目をタップしてください。

そうすると、内部ストレージの使用率がスマホの画面に表示されます。

私の場合、内部ストレージ128GBに対して35.89GB使用しています。

機種変更したばかりなので、今のところ使用率は28%、あと半年もたてば、50%を超える予感…。

これで内部ストレージの確認は完了です。

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

Androidスマホで内部ストレージを確認する方法は、

1.スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップ
2.「ストレージ」という項目をタップ

となります。

内部ストレージを管理する!

例えばですが…

内部ストレージの確認で、「写真と動画」の使用率が高いな…っていった場合、内部ストレージではなく、外部ストレージにデータを移動させたほうがいいかもしれません。

【Android】アプリ消しても容量増えない時の対処法!簡単にできるのはこれ!
Androidスマホで、アプリを消しても容量増えない… ・容量を増やしたいけど、なかなか容量が増えない ・不要なアプリをアンインストールしても、容量が増えない ・端末本体の容量不足を何とかしたい ・アプリを消す以外の対策ってないの?...

また、内部ストレージを管理より詳しく見たいのであれば、「ストレージを管理」をタップしてください。

そうすると、次の画面では「削除の候補」が表示されます。

削除の候補とは…私のスマホでは、

・ジャンクファイル
・古いスクリーンショット
・ぼやけた写真
・サイズの大きいいファイル
・使用していないアプリ
・バックアップ済みのメディア

などです。

こういった機能をうまく使うことで、内部ストレージを増やすことができますので、容量が少なくなってきた場合には、この機能を活用してください。

まとめ

ということで本日は、Androidスマホの内部ストレージはどこ?について、わかりやすくまとめてみました。

内部ストレージは、ファイルがたまりやすく、その結果容量不足になりがちですので、外部ストレージと組み合わせて、うまく使ってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最期までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました