PR

androidスマホの謎の通知音の正体はこれ!対処法も合わせて紹介!

スポンサーリンク

androidスマホで謎の通知音がするときがある…

・androidスマホで原因不明の謎の通知音がする
・不定期に謎の通知音がするから怖い…
・画面を見ても、何も表示されないんだよね
・通知音が鳴ってもポップアップ通知には何もメッセージがない…

・謎の通知音の対処法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Androidスマホから突然謎の通知音が鳴るって、とても怖いですよね…。

で、スマホの画面を見てみたら

「今、あなたの後ろに…」

なんてメッセージがあったら…思わずスマホを投げちゃいますよね。

 

大丈夫です!

Androidスマホの謎の通知音には、ちゃんと原因があります。

しかも、ちゃんとした対処法があり、それが簡単にできますので、実際にやってみることで安心すると思います。

ということで本日の記事は、androidスマホの謎の通知音の原因とその対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

androidスマホの謎の通知音の原因とその対処法

まず結論から言います。

Androidスマホの謎の通知音の原因は、NFC(Near field communication)機能がONになっているケースがほとんどです。

 

NFC(Near field communication)とは、ざっくり言うと、

・Near:近くの
・Field:領域の
・Communication:通信

の頭文字をとったものです。

直訳すると、近くの領域の通信ですが…近距離無線通信と言ったらわかりやすいかな。

スマホをかざして、ピッと支払い!みたいな感じで、生活のいろいろな場面に使われています。

スマホだけではなく、カードをかざして支払する場合も、NFC(近距離無線通信)が利用しています。

 

このNFC機能なんですが、支払いだけでなく、スマホ同士やスマホとパソコンのデータのやり取りなどでも使われているんですよ。

となってくると、NFC機能をONにしたスマホ同士やスマホとパソコンが近づくと、謎の通知音が鳴ります。

この時点では、どんなやり取りをするか決めていないので、データのやり取りなどは行われませんが、いきなり謎の通知音が鳴ると、ちょっとびっくりしますよね。

なので、普段使わないのであれば、NFC機能はOFFにしておきましょう。

NFC機能はOFFにする設定方法

ということで、AndroidスマホのNFC機能をOFFにする方法を紹介していきますね。

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

設定

そうしたらスマホの設定に関する項目がいろいろと表示されます。

その中で「機器接続」をタップしてください。

その次に、「接続の設定」をタップする。

その次に「NFC/おサイフケータイ」をタップしてください。

画面が切り替わったら、「NFC/おサイフケータイ」がONになっていますので、タップしてOFFにしてください。

これで完了!

AndroidスマホのNFC機能がOFFになりましたので、謎の通知音が鳴らなくなりました。

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

AndroidスマホのNFC機能をOFFにする方法は

1.スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップ
2.「機器接続」をタップ
3.「接続の設定」をタップ
4.「NFC/おサイフケータイ」をタップ
5.「NFC/おサイフケータイ」がONになっていますので、タップしてOFF

となります。

まとめ

ということで本日は、Androidスマホの謎の通知音の原因と対処法について紹介しました。

この手順をやっても謎の着信音が鳴るのであれば、その時はお払いに行った方がいいかもしれません。

というのは冗談で、その場合は、こちらの記事を参考にしてください。

アンドロイドの通知音を消す・変更する方法!アプリごとの設定ならこの方法で!
アンドロイドの通知音を消したい… ・マナーモードとかじゃないんだよね ・アプリごとに、通知音を設定したい ・特定のアプリだけ、通知音を消す方法はないの? と、お悩みではないですか? 通知音が全部一緒だと、LINEもメールもTwitterも全...

本日の記事は以上です。

最期までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました