スマホのライトの消し方・つけ方と勝手に点灯する原因を画像で分かりやすく解説するよ!

スポンサーリンク
その他の設定

スマホのライトの消し方・つけ方がわからない…

・いつの間にかライトが勝手に点灯していることってあるよね
・暗闇で懐中電灯みたいに使えると結構便利だよね
・勝手に点灯したライトの消し方がわからん

・スマホのライトの消し方・つけ方がわからない…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、スマホ初心者の頃は、スマホのライトが勝手についてしまったり、ライトの消し方がわからなくていろいろと操作をした記憶があります。

人が大勢いるところで、勝手にライトが点灯してしまうと、ちょっと恥ずかしいですよね。

何より、ライトをつけっぱなしにしておくことで、電池の消費も激しいし…

なので、スマホのライトの消し方・つけ方と勝手にライトがついてしまう原因を知っておくと、とても便利ですよ~。

ということで本日の記事は、スマホのライトの消し方・つけ方と勝手にライトがついてしまう原因について解説していきますね~。

今回記事を書くにあたり、

使用機種:SHARP AQUOS R2
Androidバージョン:10
端末キャリア:docomo

を使用してみます。

スポンサーリンク

スマホのライトの消し方・つけ方

スマホのライトのつけ方・消し方がわからない…のであれば、やることはたった一つだけ!

ライトのアイコンがどこにあるか探せばいいんです。

といっても、スマホのライトの場合機種によって多少の違いはありますが、画面上から指をスワイプさせると、ライトのアイコンが表示されます。

 

画像で解説すると…

スマホの画面上部に指を置きます。

そして、その指を下にスライドさせます。

そうすると、画面上に、ライト(懐中電灯)のアイコンが表示されます。(画面上部から引っ張り出される感じ)

次に、その部分をタップすると、スマホのライトが点灯します。

そして、もう一度タップするとスマホのライトが消えます。

これが、基本的なスマホのライトの消し方・つけ方です。

無駄な操作がないので、結構簡単で便利な手順でしょ!

次に、勝手にスマホのライトがついている場合の消し方について解説していきますね~。

勝手にスマホのライトがつく原因と対処法

・いつの間にか、スマホのライトがついている
・勝手にスマホのライトがついていた
・ロック画面にもかかわらず、スマホのライトがつく原因は何?
・勝手に点灯したライトの消し方がわからん

ということで、スマホのライトが勝手に点灯してしまった経験を持っている人って多いんじゃないかな?

 

実は、私もそのうちの一人です。

「ロック画面にもかかわらず、気が付いたらスマホのライトが点灯している」

ってことが過去に何度もありました。

 

この、ロック画面にもかかわらず、気が付いたらスマホのライトが点灯している原因ですが、「カメラ機能」にあったんです。

まず、私のスマホの場合のロック画面ですが、こんな感じになっています。

画面左下にカメラのアイコンがありますよね。

このカメラのアイコンですが、ロックしているにもかかわらず、誤タップしてしまうと、カメラ機能がオンになってしまうんですよ。

 

その結果、

・スマホの画面にカメラに写っている映像が映し出される
・暗闇だとオートでライトがつく

といった機能が働いてしまうんです。

この場合、スマホのバックボタン、もしくはライトのアイコンをタップしてライトを消してみてください。

まとめ

今回の記事は、スマホのライトの消し方・つけ方と、勝手にライトが点灯してしまう原因と対処法について解説しました。

こういった機能ってわからないととても不便ですが、わかって利用できるようになるととても便利ですよ~。

なので、これを機会にカメラの使用法を覚えてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお使いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました