PR

Androidスマホは64GBだと容量が足りない?10年スマホを使った私の答えはこちら!

スポンサーリンク

Androidスマホは64GBだと容量が足りない?

・Androidスマホを買ってから「容量が足りない」となるのは嫌!
・スマホに内蔵されている容量って64GBの端末が多いよね
・容量不足になったらアプリはどうなるの?
・快適にスマホを使いたよね~

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、スマホの容量って気になりますよね。

スマホを使ってから、「あれ…容量不足だ」とはなりたくないですよね。

 

私の場合、10年以上Androidスマホを利用していますが、「あれ…容量不足だ」となったことはないです。

(今までのスマホはすべて64GBです)

その前に、スマホを紛失してしまったり、スマホが故障してしまって買い替えていますので、端末の容量不足が問題で、スマホを買い替えたことはないですよ~。

あまり気にする必要はないんじゃないかな。

 

とはいえ、使い方によっては、Androidスマホの容量が足りなくなってしまうことも考えられます。

ということで本日の記事は、Androidスマホの容量が64GBでは足りない…と心配している人のために、10年以上スマホを使っている私から、アドバイスを送りますね。

スポンサーリンク

Androidスマホの容量が64GBでは足りないって本当?

まず結論から言います。

Androidスマホの場合、普通に使うのであれば容量は64GBで充分だと思います。

もう少し詳しく言うと、今まで10年以上スマホを使ってきた私の感想としては、スマホの容量は64GBだと充分で32GBだとちょっときびしいかな…と思います。

 

これが、私がスマホを10年以上使ってきて出した結論です。

さらに言うと、128GBだと多すぎて、とてもじゃないけど使い切れない…

容量を使い切るよりも、スマホが壊れる方が先かな。

 

とはいえ、人によっては、使い方はバラバラ…

なので、ストレージがで充分な私のスマホの使い方について、ざっくりとですが紹介していきますね。

私のスマホの使い方

私の場合、ドコモのスマホを使っています。

なので、初期設定として、ドコモ関係のアプリがかなり多くインストールされていますので、その時点では、容量のことを考えるとちょっと不利かな。

それを踏まえて考えても、64GBでも充分な容量ですね。

 

そして、さらに今Androidスマホにインストールされているアプリの数ですが…全部で120個となっています。

これが多いのか少ないのかは、人によると思いますが…個人的には結構多いほうだと思いますよ~。

そして、このスマホは2019年の4月から使っていますので、もう少しで3年となっていますので、ある程度の情報がスマホ内のストレージにはたまっています。

ストレージ(容量)を実際に見てみると…

39.52GBとなっていますので、やはり、32GBではちょっと物足りないですね。

とはいえ、32GBを大幅にオーバーしているのか?といえばそうではなく、64GBあれば十分だと思います。

逆に言うと、128GBではちょっと多すぎ…ですね。

 

Androidスマホのストレージの確認方法ですが、

  1. スマホのホーム画面から歯車のアイコンをタップ
  2. 「ストレージ」をタップ

となります。

この確認方法で今現在の空き容量を確認して、もし、容量がもうすぐいっぱいになるようであれば、外部ストレージを利用して、スマホ本体に保存している

・写真(画像)
・音楽
・動画

などのデータを移行して、スマホ本体の空き容量を増やしましょう。

どうしてこんなに少ないの?

私の場合、

・音楽のファイル
・動画のファイル

がほとんどスマホに保存していません。

 

画像(写真)に関しては結構な枚数スマホ本体に保存しているのですが、それよりも容量の大きい音楽や動画のファイルの場合、スマホ本体ではなく、外部の無料ストレージサービスやSDカードなどに保存しています。

なので、Androidスマホの容量が、64GBで収まっているもの、そういったことが原因と言えます。

 

外部のサービスに保存するって、とても便利なんですよ!

例えば、スマホが突然故障してしまっても、外部ストレージサービスに情報を保存していることで、データが守られます。

なので、

・スマホを紛失してしまった
・スマホが故障して動かない

なんて場合でも、自分にとって大事なデータは失われることはなく、ちゃんと取り出すことができますので、こういったサービスはガンガン利用してください。

また、外部ストレージにデータを保存することで、スマホを機種変更しても、そのデータに簡単にアクセスできる、というメリットもありますよ~。

 

さらに、外部ストレージにデータを保存することによって、スマホの内部容量を節約することができますので、その結果、容量不足に悩むことなくスマホをサクサク動かすことができます。

そうそう!

スマホって、ストレージ不足の場合、動作が重くなってしまったり、フリーズすることがよくあるんです。

なので、そうならないためにも、ストレージの容量は十分確保する必要があります。

そうなってくると、スマホ内部の容量だけでは、使っていくうちに容量不足になってしまいますので、外部ストレージサービスを使う必要があります。

 

この、

・スマホが突然故障してしまってもデータを保存できる
・スマホの内部容量を節約できる

の2つのことが理由で、私の場合、外部のストレージサービスをよく利用しています。

その結果、スマホ本体のストレージはあまり利用していなく、64GBでも充分になっています。

売る側の心理

一般的にマーケティングでは、一番売りたいサービスを真ん中に置く、というものがあります。

例えば焼き肉屋さんの場合、

・お手軽コース(2500円)
・ノーマルコース(3000円)
・満足コース(3500円)

なんて感じで、3つのコースがある場合、真ん中のコースを一番売りたいし、人気が高い場合が多いんですよ~。

 

これをスマホに置き換えてみると、スマホの場合、一般的に、

・32GB
・64GB
・128GB

の3パターンの容量(ストレージ)で販売していることが多いですよね。

となってくると、販売する側の心理としては、真ん中の64GBが一番売りたいし、そもそも、このサービスが一番人気がある、ということが言えます。

そして、

・それよりもストレージを使わないのであれば、32GB
・また逆にそれよりも多くストレージを使用するのであれば、128GB

って感じで、64GBを基準に選択の幅を持たせているんです。

 

なので、結論としては…

売る側(生産する側)は、商品を販売する前にまず最初にマーケティング調査をします。

そしてその結果、一番人気がある(需要が高い)のが64GBで、それを基準にストレージが多いモデルと少ないモデルを用意する販売戦略をとっている、というのが、なんとなく見え隠れしていますね。

 

それを踏まえて考えると、Androidスマホの場合、一般的に普通の使い方をするのであれば64GBで充分だと推測されます。

また、あまり使わないライトユーザーであれば、32GBという選択肢もあるし、逆に、ヘビーユーザーであれば、128GBを選んでもいいと思います。

まとめ

ということで本日は、Androidスマホの場合、64GBでは足りないかも…という疑問に、私なりの答えを書いてみました。

私なりの結論としては、外部ストレージサービスをうまく利用すれば、64GBでも充分だと思います。

最近では無料の外部ストレージサービスがいろいろありますので、そういったサービスを活用してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました