Androidスマホで空き容量がおかしい?対処方法5つを画像で分かりやすく説明

スポンサーリンク
その他の設定

Androidスマホで空き容量がおかしい…

・空き容量の表示が突然おかしくなった
・内部ストレージの合計が合わないんだけど…
・容量不足ってなるけど、空き容量は確保したばっか

と、お悩みではないですか?

 

Androidスマホで空き容量がしっかりあることって、とても重要なんですよ。

逆に言えば、Androidスマホで空き容量が不足していることで、

・画像や写真が保存できない
・アプリがインストールできない
・アプリがバージョンアップできない
・スマホの画面が滑らかに動かない
・スマホが急に止まってしまう

なんてトラブルにもつながります。

なので、空き容量は定期的に見直してしっかり確保しておきたいところ。

 

ですが、Androidスマホでは、

・空き容量の表示がおかしくなったり
・内部ストレージの容量合計が計算と合わない

といった不具合が起きることがあるみたいです。

ということで本日の記事は、スマホの空き容量がおかしい時にできる対処法を5つ紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホの空き容量がおかしい時にできる対処法を5つ

スマホの空き容量がおかしい時にできる対処法は5つあります。

  1. システムの容量を確認する
  2. 再起動をしてみる
  3. Androidのバージョンアップを確認する
  4. アプリのキャッシュを削除する
  5. SDカードを外す

それぞれわかりやすく説明していきますね~。

1.システムの容量を確認する

「システムの容量」って何?って人も多いと思います。

分かりやすく言うと、Androidシステムそのもののデータ使用量なんですが、これってスマホ内に別で「Androidのシステムの分」って分けてあるわけではないんですよ。

内部ストレージを、ほかアプリと一緒に使っているんです。

なので、Androidがバージョンアップしたときなんかは内部ストレージを圧迫して、その結果、空き容量がおかしくなる時があります。

 

内部ストレージにおける、Androidシステムが占める容量の確認方法ですが、まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップします。

設定

そしたら次に、「ストレージ」をタップします。

そうすると、スマホの画面にストレージの使用量が表示されます。

私の場合はこんな感じ。

この画面を下にスクロールさせていくと、一番下に「システム」という表示がありますよね。

これが、Androidシステムのストレージにおける使用量になります。

私の場合、

・内部ストレージの容量:64GB
・使用中のストレージの容量:33.18GB
・システムの使用量:14GB

と、使用中のストレージにおけるシステムの使用量は、ほぼ半分ですね。

けっこう使っています。

私のスマホの場合、ストレージの容量が64GBあるのでまだまだ余裕ですが、これがもし32GBしかないスマホだったら…空き容量をオーバーしていますね。

スマホを購入するときは、こういった部分も気にするといいですよ~。

システムだけで、14GB(Androidバージョン10の場合)なので、ほかにアプリを入れたり…と余裕を持ちたいなら32GBでは足りなくなってしまうことが予想されます。

なので、スマホを新規に購入する際には、64GB以上が望ましいですね。

 

と、話がそれてしまいましたが、Androidスマホで空き容量がおかしい場合は、まず最初に、内部ストレージを確認してみて、アプリやシステムの合計を出してみましょう。

また、ストレージにおける、使用量がを確認できますので、写真や動画どのファイルが多くの使用量を占める場合、外部サービスやSDカードに保存して、スマホの空き容量を確保してみてください。

2.再起動してみる

Androidで空き容量がおかしい場合、再起動してみると直ることがあります。

特に、内部ストレージの合計が合わないとか、空き容量がおかしい…なんて場合には、Androidのシステムで不具合やバグが発生している可能性が高いです。

そういったバグを取り除くためにも、スマホをいったん再起動してみてください。

3.Androidやアプリのバージョンを確認

Androidやアプリのバージョンで、内部ストレージの容量がおかしくなる可能性があります。

分かりやすく言うと、アプリは最新バージョンだけど、Androidのバージョンは古いまま…なんて場合に、つり合いが取れていないので、バグや不具合が起きる時があります。

 

この場合の対処法ですが、バージョンアップすることで直ることが多いですよ~。

Androidのバージョンの確認方法ですが、まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコンを見つけてタップします。

設定

その次に「システム」をタップします。

次の画面では、

・言語と入力
・操作
・日付と時刻
・バックアップ
・詳細設定

とありますので、「詳細設定」をタップしてください。

(詳細設定がない場合もあります)

そうすると「ソフトウェアアップデート」と表示が出てきますので、その部分をタップしてください。

そうすると、アップデートが必要な場合、「ソフトウェアのアップデートを開始します」と表示されますので、「今すぐ実施」をタップしてください。

これでAndroidのバージョンアップは成功です。

もし、今使っているAndroidバージョンが最新バージョンの場合、「最新バージョンです」といった表示が出ますので、一度確認してみてください。

4.アプリのキャッシュを削除する

Androidスマホでは、データの読み込み動作を早くするために「キャッシュ」と呼ばれるデータが保存されています。

この「キャッシュ」と呼ばれるデータがあるおかげで、ストレスなくスムーズにアプリを起動したり、データの読み込みをしたり出来るのですが…

このキャッシュがたまっていくと、内部ストレージが圧迫されて、その結果、空き容量がおかしくなったりすることが考えられます。

なので、普段はあまり使わないアプリであれば、キャッシュデータは削除して、空き容量を確保しておくことをおススメします。

 

とうことで、キャッシュデータの削除の方法について紹介しますね。

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定

そしたら次に「ストレージ」をタップしてください。

次の画面では、「その他のアプリ」をタップしてください。

そうすると次の画面では、スマホにインストールされているアプリのストレージの一覧が表示されます。

この中で普段使っていないアプリがあれば、優先してストレージを削除しましょう。

今回は「Googl テキスト読み上げエンジン」でやってみますね。

ストレージを削除したいアプリを選んでタップすると、次はこんな感じに表示されます。

「ストレージ削除」と「キャッシュ削除」の2種類がありますが、今回はキャッシュを削除したいので「キャッシュ削除」をタップしてください。

そうすると、キャッシュが消えて「0B」と表示されます。

これで、キャッシュの削除は完了です。

優先度の低いアプリのキャッシュはどんどん消して、スマホの容量を確保しましょう。

(といっても、キャッシュは、アプリを使ううちにどんどん増えていきますので、定期的に、確認・削除をした方がいいですね)

5.SDカードを外す

スマホの空き容量がおかしい場合、SDカードを外して再起動すると直る場合もあります。

Androidのバージョン6.0から、SDカードの容量を内部ストレージとして扱えるようになりました。

となってくると、スマホの容量とSDカードの容量が合算されて表示されて、その結果空き容量がおかしくなってしまう可能性が出てきます。

 

この場合の対処法は、いったんSDカードを外してから再起動をしてみること。

そうすることで、SDカードの容量を含まないスマホの空き容量が表示されます。

 

といっても、SDカードを抜くときは、以下の手順に沿ってやってください。

  1. 「設定」をタップ
  2. 「ストレージ」をタップ
  3. 「マウント解除」のアイコン(上三角)をタップ
  4. 「取り外しました」と表示されるのを確認
  5. SDカードを抜く

と、なります。

ちょっと複雑ですが、手順通りにやらないと、不具合が起きたりSDカードが破損してしまう可能性がありますので、気を付けてくださいね。

まとめ

今回の記事は、Androidスマホで空き容量がおかしい時の対処方法5つ紹介しました。

特に気を付けてほしいのは、

・キャッシュの削除
・ストレージの削除

を間違わないこと。

 

ストレージを削除してしまうと、履歴が消えてしまいます。

どういうことかというと、

・画像アプリであれば、ファイルに帆損してある画像・写真
・LINEであれば、トーク履歴やスタンプ

なので、「キャッシュの削除」と「ストレージの削除」は絶対に間違わないでくださいね。

 

というか、

・画像ファイルや動画ファイル
・LINEの履歴

などが原因で空き容量が少ない場合、外部サービス…例えばGoogleフォトなどに保存して、空き容量を確保してみるのもいいですね。

 

 

本日の記事は以上です。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました