Androidの不明な着信音・通知音の原因と対処法!画像で分かりやすく解説

スポンサーリンク

Androidスマホで不明な着信音・通知音が鳴るんですけど…

・原因不明なので、なんだか怖い
・非通知の着信?着信履歴を確認しても何もないんだけど…
・どうやら電話アプリが原因じゃないみたい
・Androidスマホの原因不明な着信音って、設定で直るの?

と、お悩みではないですか?

 

突然、着信音・通知音が鳴って、その原因が不明…ってちょっと怖いですよね。

着信履歴を見ても何もないし、ポップアップ通知の表示もない、ってもしかしてスマホの不具合?バグ?とかって思ってしまいがちですが、この原因はスマホの設定にある場合が多いです。

 

なので、原因不明な着信音・通知音が鳴ったからと言って、スマホ本体を買い替える必要はないですよ~。

というか、原因不明な着信音・通知音が鳴った場合、まず最初に、この設定を確認してみてください。

これだけで、Androidスマホの原因不明な着信音・通知音はピタッと止まります。

ということで本日の記事は、Androidスマホの原因不明な着信音・通知音の原因と、その対処法についてわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホの原因不明な着信音・通知音が鳴る現象

Androidスマホの原因不明な着信音・通知音の原因と、その対処法についてわかりやすく解説していきますが、

・原因
・対処法

の順番に解説していきますね~。

Androidスマホの原因不明な着信音・通知音の原因

Androidスマホの原因不明な着信音・通知音の原因ですが、これはスマホ本体のNFC(Near field communication)の設定がONになっていることが原因です。

NFCというのは、

・Near:近くの
・field:領域の
・communication:通信

の頭文字をとっています。

意味は、近くの領域の通信…ですが、「近接距離無線通信」と呼ばれるのが一般的ですね。

この機能がONになっていると、ONになっているスマホ同士が反応して、その結果、通知音が鳴ってしまうんです。

 

このNFCという機能ですが…

どこで使われているのか?といえば、おサイフケータイといえばわかりやすいかな。

携帯電話(スマホ)をかざすだけで、ピッと瞬間に会計できるおサイフケータイ機能ですが、これは、「近接距離無線通信」いわゆるNFCが使われているんです。

 

とはいえ、NFC(近接距離無線通信)機能って、実はスマホ同士のデータのやり取りでも使うことができます。

なので、NFC(近接距離無線通信)機能がONになっているスマホ同士が近くにいた場合、通知音が鳴るのですが、このことを知らない人にとっては、この通知音が「原因不明な通知音」となって気味悪がれるようですね。

 

以上が、Androidスマホで意味不明な着信音・通知音が鳴る原因です。

と、原因が分かったところで、次に、このNFC(近接距離無線通信)機能をOFFにする方法について、画像を使ってわかりやすく解説していきますね。

NFC(近接距離無線通信)機能をOFFにする方法

ということで、NFC(近接距離無線通信)機能をOFFにする方法について、画像を使ってわかりやすく紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(SHARP AQUOS R2)を使用しています

まず最初に、スマホ本体から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定

そしたら次に、「接続済みのデバイス」を見つけてタップしてください。

次に「接続の設定」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・Bluetooth
・NFC/おサイフケータイ 設定
・キャスト
・印刷
・Bluetooth で受信したファイル
・Chromebook
・ニアバイシェア
・Android Auto

といった項目が表示されます。

その中で「NFC/おサイフケータイ 設定」をタップしてください。

そうすると、次の画面では

・NFC/おサイフケータイ ロック
・Reader/Writer,P2P

という表示があり、「Reader/Writer,P2P」にチェックマークが入っていると思います。

その部分をタップしてチェックマークを消してください。

チェックマークが消えれば設定変更は完了!

以降は、NFC(近接距離無線通信)機能をOFFになっていますので、原因不明の通知音・着信音がなくなります。

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

NFC(近接距離無線通信)機能をOFFに設定する方法は、

1.スマホ本体から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップ
2.「接続済みのデバイス」をタップ
3.「接続の設定」をタップ
4.「Reader/Writer,P2P」をタップしてチェックマークを消す

となります。

また、この方法ではなく、ステータスバーを上から下にスライドさせることでも、同じような設定変更ができますのであわせて紹介しますね。

NFC(近接距離無線通信)機能をOFFに設定する方法

まず最初に、ステータスバー(スマホ本体の画面上部の電池残量や時刻が表示されている部分)を上から下にスライドさせます。

そうすると、いろいろな項目が表示されますが、その中で「NFC」という項目を見つけてください。

NFCがONになっているのであれば、色が変わっているはずです。

この部分をタップしてOFFにしてください。

(OFFにすることで、アイコンの色が透明になります)

これで完了!

こちらのやり方の方が簡単でしたね。

一応要点をまとめてみますね。

NFC(近接距離無線通信)機能をOFFに設定する方法は、

1.ステータスバーをを上から下にスライドさせる
2.「NFC」のアイコンをタップして、OFFにする

となります。

まとめ

今回は、Androidスマホにおける、不明な着信音・通知音の原因と、その対処法について解説しました。

最後に一つだけ注意してほし事があります。

それは、この設定をにすると、おサイフケータイ機能がになってしまって使えなくなります。

なので、おサイフケータイを使う場面では、一時的にこの機能をONにして使ってください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定 その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました