PR

Androidのデフォルトの通知音とは?確認と設定変更の方法はこれ!

スポンサーリンク

Androidのデフォルトの通知音とは?

・アプリの設定で「デフォルトの通知音」って表示されたけど何?
・Androidのデフォルトの通知音を確認したい!
・通知音と着信音って、違うの?
・デフォルトの通知音って変更できるの?
・そもそも、「デフォルト」の意味ってなに?

と、お悩みではないですか?

 

Androidスマホの場合、アプリの通知音の設定変更をしていると、「デフォルトの通知音」って表示が出てきますよね。

これって、何だろう…ってちょっと気になってしまいますよね。

 

「デフォルト」って言葉には、いろいろな意味があります。

例えば。経済的な意味にいて、デフォルトという言葉は、「債務不履行」なんて意味で使われます。

ですが、コンピューター用語で「デフォルト」という言葉が使われる場合、「初期設定」という意味で使われる場合が多いです。

 

このことを踏まえて、Androidスマホにおいて、「デフォルトの通知音」の確認方法と、変更方法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

デフォルトの通知音の確認方法【Androidスマホ】

Androidスマホにおいて、デフォルトの通知音とは、「初期設定の通知音」という意味になります。

デフォルトの通知音の確認は、とても簡単ですよ~。

さっそく紹介していきますね。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(SHARP AQUOS R2)を使用しています。

まず最初に、スマホのホーム画面から、歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定

そしたら次に、「音」という項目をタップしてください。

そうすると、次の画面では「デフォルトの通知音」という表示があります。

ここに書かれている通知音が、Androidスマホのデフォルト(初期設定)の通知音になります。

デフォルトの通知音ですが、簡単に変更することができますよ~。

変更方法ですが、この画面のまま「デフォルトの通知音」をタップしてください。

そうすると、Androidスマホにあらかじめインストールされている通知音の一覧が表示されます。

好きな通知音を選んでタップしてから、画面右下の「OK」をタップすると、デフォルトの通知音を変更することができます。

 

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

デフォルトの通知音の確認・変更方法

1.スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設置)を見つけてタップ
2.「音」をタップ
3.「デフォルトの通知音」を確認
4.「デフォルトの通知音」をタップ
5.スマホにインストールされている音源の一覧が表示されますので、好きな音源をエアれ欄でタップしてから画面右下の「OK」をタップ

となります。

Androidスマホのデフォルトの通知音とは?

Androidスマホにおける、デフォルトの通知音とは…ですが、くわしく言うと、個別設定で通知音を設定していないアプリの通知音、ということができます。

 

もう少しわかりやすく言うと…

Androidスマホの場合、通知音は、

・一括設定(デフォルトの通知音)
・個別設定

という感じで、分けることができます。

 

個別設定というのは、アプリによって個別に通知音を変更すること。

なので、通知音を個別設定をしているアプリの場合、そのアプリの通知が来たらほかのアプリの通知音とは違ってきますので、すぐわかります。

 

それに対して、通知音を個別設定していないアプリの場合、デフォルトの通知音が採用されます。

なので、この場合、通知音を聞いただけでは、どのアプリから通知が来たのか?というのは、わからないんですよ。

 

アプリの通知音の個別設定の方法ですが…これはアプリの管理画面から変更することができます。

やり方は…

  1. Androidスマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップする
  2. 「アプリと通知」をタップする
  3. 通知音を変更したいアプリをタップする
    (アプリの一覧が表示されない場合は「〇〇このアプリをすべて表示」をタップ)
  4. 「通知」をタップ
  5. 「お知らせ通知」をタップ
  6. 「詳細設定」をタップ
  7. 「音」をタップ
  8. 好きな通知音をタップしてから画面右下の「OK」をタップ

となります。

個別設定で通知音を設定したい場合は、この変更方法で通知音を変更してください。

まとめ

ということで本日は、Androidスマホにおける、デフォルトの通知音とは?について解説していきました。

通知音は基本的に個別で設定できますので、よく使うアプリの通知音は個別で設定して、デフォルトの通知音とは分けておいた方が使いやすいと思いますよ~。

いろいろアレンジしてみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました