Androidスマホでホームボタンを常に表示/非表示に設定する方法

スポンサーリンク

Androidスマホでホームボタンを常に表示/非表示に設定したい!

・スマホの画面を大きく使いたいから、ホームボタンを非表示にしたい
・いやいや、ホームボタンは常にあった方が使用が楽でしょ!
・スマホの画面下って、親指が届くから、ホームボタンがあった方がいいよね
・いやいや、スクショとか取るのに、ホームボタンは邪魔かも

と、お悩みではないですか?

 

Androidスマホの画面下にあるホームボタン(戻る、ホーム、履歴のボタン)ですが、これって、邪魔に感じている人と、便利だからあった方がいいと感じている人の2パターンに分かれますよね。

これって、どっちが正解って、ないと思います。

あえて言うなら、自分の使いやすいほうが「正解」なんです。

 

ちなみに、私はホームボタンは「常に表示しておきたい派」ですよ~。

右手の親指が、ホームボタンの位置を覚えていますので、ブラインドタッチで操作できますので、結句重要な役割なんですよ。

(といっても、機種変更すれば、またはじめからなのですが…)

 

とはいえ、ホームボタンが表示/非表示のどちらにしても、初期設定のままでちょっと使いにくい、って感じている人もいると思います。

そんな人のために、本日の記事は、Androidのホームボタンを表示/非表示に設定変更する方法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

Androidのホームボタンを表示/非表示に設定変更する方法

Androidスマホのホームボタンですが、常に表示/非表示にする設定の変更はとても簡単です。

さっそくやり方を解説していきますね~。

今回は、「AQUOS R2」で記事を書いています。
なので、お使いのAndroidスマホが
・違う機種
・違うバージョン
の場合、操作方法が若干違ってくる可能性があります。

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定

そしたら次の画面では「ディスプレイ」をタップしてください

次の画面では、Androidスマホのディスプレイの設定に関するいろいろな項目が表示されます。

その中で「ナビゲーションバーを隠す」という項目があります。

(機種によっては、「詳細設定」に隠れています。SHARPのアクオスR2では「詳細設定」をタップすると、開きます)

その横に、オン/オフの切り替えボタンがありますので、タップして切り替えてください。

これで、Androidスマホのホームボタンの表示/非表示は設定完了です。

要点をまとめてみますね。

Androidスマホのホームボタンを表示/非表示にする設定方法

1.スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップする
2.「ディスプレイ」をタップする
3.「ナビゲーションバーを隠す」という項目の横の切り替えボタンをタップする

となります。

やり方はとても簡単ですので、1分ほどでできると思います。

この設定で非表示にした場合、いつも非表示に合っているわけではありません。

ホーム画面の下から指をスワイプさせると、ホームボタンが表示されます。

逆に言うと、スワイプさせない限り、ホームボタンはスマホの画面上に表示されない設定になっています。

 

設定の変更方法がわかったところで、次に、ちょっと気を付けてほしいことを紹介しますね。

気を付けてほしいこと

Androidのホームボタンを常に表示/非表示に設定した場合、ちょっと気を付けてほしいことがあります。

それは、アプリなどの影響で、設定通りにはいかない場合があることです。

 

例えば、私のAndroidスマホですが…

ホームボタンは常に表示する設定にしています。

ですが、ゲームアプリを使用する場合、ホームボタンが表示されないゲームがあります。

 

これは、ゲームアプリだけでなく、ほかのアプリにも言えることです。

画面下のホームボタンがアプリを操作する際に邪魔になる場合、アプリの開発元が、ホームボタンを非表示にする設定をしている場合があります。

そうなってくると、従来表示されるはずのホームボタンが表示されなくなってしまうんですよ…。

 

とはいえ、ホームボタンが表示されることで、アプリが操作しにくくなる場合もありますので、こればかりは仕方ありませんね。

アプリやほかの理由で、ホームボタンが非表示なってしまった場合、ホームボタンが使えなくなったわけではありません。

スマホの画面の下から上に指をスワイプさせることで、ホームボタンが表示されますので、あわせて覚えておいてください。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

Androidスマホでホームボタンを表示/非表示にする方法ですが、

1.スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)を見つけてタップする
2.「ディスプレイ」をタップする
3.「ナビゲーションバーを隠す」という項目の横の切り替えボタンをタップする

と、とても簡単です。

なので、今の設定が使いにくいのであれば、ぜひ再設定してみてください。

 

また、アプリによっては、設定通りに表示/非表示されない場合もあります。

その場合には、画面の下から上に指をスワイプさせることで、ホームボタンが表示されますので、あわせて覚えておいてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました