YouTubeのチャンネル登録が勝手になる原因2つと解除方法

スポンサーリンク

YouTubeのチャンネル登録が勝手になってる…

・登録した記憶がないのに、チャンネル登録されている
・アカウントが乗っ取られたわけではないよね。
・どこで、チャンネル登録したんだろう?
・勝手にチャンネル登録される原因って何?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、YouTubeの登録チャンネル一覧を確認しているときに、

「あれ?このチャンネルに登録したっけ?」

ってこと、ありますよね。

身に覚えがない、というか勝手に登録されている…。

 

登録して忘れたのかな…

なんて思いつつも、登録チャンネルを整理するときは、バッサリと登録解除するのですが、この

「気が付かないうちに勝手にチャンネル登録されている」

ってのは、結構多い気がします。

なので、今回はその原因と登録解除の方法を徹底的に調べてきましたので、紹介していきますね。

スポンサーリンク

YouTubeで勝手にチャンネル登録される原因2つ

YouTubeに勝手にチャンネル登録されている場合、原因は、2つあります。

  1. 動画に埋め込まれている「チャンネル登録」に間違ってタップしてしまった
  2. チャンネルの名前が変更された

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

1.動画に埋め込まれている「チャンネル登録」に間違ってタップしてしまった

これは、結構有名みたいですね。

私は、調べて初めて知ったことなんですが、YouTubeの場合、動画の中にタップするとチャンネル登録のボタンを埋め込むことができるみたいなんです。

なので、動画を視聴中にそのボタンをうっかり触ってしまって…知らない間に、チャンネル登録されている場合があります。

 

そういわれてみれば、私にも、身に覚えがあります。

寝ながらスマホ…

私の場合、寝ながらスマホでよくYouTubeを視聴します。

で、寝落ちしてしまうことも、よくあるんです。

 

この時に、間違って動画内に埋め込まれた「チャンネル登録のボタン」をタップしてしまうことは、可能性としてはあり得ますよね。

特に、私の場合、スマホを片手に持ったまま寝落ちをするのですが、その時に、スマホを持っている手の指が、登録ボタンをタップしてしまうことは、可能性としては十分あり得ます。

しかも、寝落ちしているときって…私の場合、youtubeは連続再生をオンにしているので、こちらで止めない限り、勝手に動画が流れ続けるんです。

そうこうしているうちに寝落ちしてしまうと、自分のお気に入りの動画が終わって知らない動画がスマホの画面に流れていることって、よくあることなんですよ。

そのタイミングで、寝返りを打って、登録ボタンをタップ…

 

気が付いたら、勝手にチャンネル登録されている…って、もしかしたら、やっているかもしれません。

2.チャンネルの名前が変更された

YouTubeに勝手にチャンネル登録されている場合、チャンネル名が変更されたことが原因である可能性もあります。

 

例えば、〇〇チャンネルがとても面白くて登録したのだけど、そのチャンネルのゲーム実況の動画の再生数が伸びたとします。

その時に、動画のクリエイターは、

「〇〇チャンネル」

「〇〇のゲーム実況」

なんて感じでチャンネルの名前を変更したとすると、そのことを知らない人は、

「あれ?「〇〇のゲーム実況」なんてチャンネル、登録した記憶がない」

ってことになりますよね。

 

こんな感じで、登録したチャンネルの名前が勝手に変更されてしまった場合、そのことを知らないと、「勝手にチャンネル登録されている…」なんて勘違いしてしまいますよね。

 

次に、登録チャンネルを解除する方法について、わかりやすく解説していきますね。

YouTubeの登録チャンネルを解除する方法

YouTubeの登録チャンネルを解除する方法ですが、

・登録チャンネル一覧から解除する
・動画から解除する

の2つのやり方があります。

それぞれ、解説していきますね~。

(今回は、スマホのYouTubeアプリを使ったやり方を紹介します)

登録チャンネル一覧から解除する

youtubeの登録チャンネル一覧から、チャンネルを登録解除する方法ですが、

  1. スマホのホーム画面からYouTubeアプリを開く
  2. YouTubeアプリのトップ画面の右下に「登録チャンネル」という項目がありますので、タップする
  3. 画面右上に「すべて」という表示がありますので、タップする
  4. 登録しているチャンネル一覧が表示されますので、削除したいチャンネルをタップする
  5. そのチャンネルの「ホーム」画面を表示させる
    (指を左から右にスワイプさせると出ます)
  6. チャンネルのアイコンの隣に「登録済み」と表示がありますので、タップする
  7. 「〇〇のチャンネル登録を解除しますか?」と表示されるので、「登録解除」をタップする

となります。

 

実際にやってみたのですが、手順5がちょっとわかりにくいかな。

その辺については、こちらの記事で詳しく書いていますので、わからなければ、こちらの記事を参考にしてください。

YouTubeの登録チャンネルを削除する方法!スマホアプリならこの方法で!
YouTubeの登録チャンネルを削除したいけど… ・youtrubeで間違えてチャンネル登録してしまったけど… ・見なくなったチャンネルを登録解除したい ・youtubeの登録チャンネルを整理したい ・どのくらいチャンネル登録してい...

次に、動画からチャンネル登録を解除する方法を紹介しますね。

再生動画から、チャンネル登録を解除する方法

再生動画からチャンネル登録を解除する方法は、

  1. チャンネル登録を削除したい動画を再生させる
  2. 動画の下のチャンネルのアイコンの右側に「登録済み」をいう部分があるのでタップする
  3. 「〇〇のチャンネル登録を解除しますか?」と表示されるので、「登録解除」をタップする

となります。

こちらのやり方の方が、比較的簡単かな。

 

一度登録した番組を解除する場合、ちょっとしたデメリットもあります。

こちらの記事に詳しく書いておいたので、後で見ておいてください。

YouTubeの登録チャンネルを削除する方法!スマホアプリならこの方法で!
YouTubeの登録チャンネルを削除したいけど… ・youtrubeで間違えてチャンネル登録してしまったけど… ・見なくなったチャンネルを登録解除したい ・youtubeの登録チャンネルを整理したい ・どのくらいチャンネル登録してい...

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

知らないうちに勝手に、YouTubeのチャンネル登録されている場合、主に2つの原因があります。

  1. 動画に埋め込まれている「チャンネル登録」に間違ってタップしてしまった
  2. チャンネルの名前が変更された

 

特に、寝ながらスマホでyoutubeを見て、そのまま寝てしまった…

なんて場合には、間違って登録ボタンをタップしている可能性がありますので、気を付けてくださいね。

また、勝手に登録してしまったチャンネルは、簡単に登録解除できますので、たまには、登録チャンネルの整理をしてみてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

再尾後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました